ラジオで語られたFOI大輔さん新SPの凄み【追記】氷艶配役エピソード&PUMAイベントレポ | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

「蒲健スポーツコラム」のコーナーでフレンズオンアイスのお話、
番組が始まってから1時間半くらい(10:30頃~)に。
Radikoタイムフリーで聴取できますが、以下、ざっくり書き起こしておきます。

■「OH! HAPPY MORNING」/ JFN PARK
(ネット局:FM青森、FM岩手、FM秋田、FM山形、ふくしまFM、FM長野、
 FMとやま、FM石川、エフエム岐阜、FM三重、エフエム山陰、FM岡山、FM香川、
 FM徳島、FM佐賀、FM Nagasaki、FM大分、FM宮崎、FM鹿児島)
http://park.gsj.mobi/program/show/27266

先週末ですね、アイスショーの仕事をしまして、
新横浜でフレンズオンアイスというアイスショーをやったんですね。
今回のアイスショーに関してははプロのスケーターが中心のメンツのキャストで、
現役選手が数名含まれてまして、坂本花織選手、宇野昌磨選手、髙橋大輔選手、
これが現役選手として参加していたメンバーなんですけど、
今シーズンもうそろそろ始まるわけですが、
その今シーズンのプログラムお披露目という感じもありまして、
坂本選手と宇野選手に関しては別のショーで見ていたんで
内容は知っていたんすけども、髙橋選手のプログラムに関しては本邦初公開、
SPを初公開したんですけど、もう度肝を抜かれましてですね。

楽曲はFall Out Boyの「The Phoenix」って楽曲ですごいハードな曲なんですけど
高橋大輔選手ってもともと圧倒的な表現力で定評がある方で、その方がですよ、
もう踊りまくってる!最初から最後まで踊りまくっている、徹頭徹尾。
たぶんジャンプは入れるけど4回転ジャンプとか入れられない、
踊りまくっているから入れる余裕がない、
全編踊っているからもう見入るどころの騒ぎではないんですね。

こんなプログラム見たことない、2分半から3分弱ずっと踊っているんです。
振付はシェリル・ムラカミさんで陸上の振付け師の方なのである意味、
陸上で出来ますね、氷上で出来るかどうかやってみて、くらいの感じなんですよ。

髙橋大輔という氷の上で超絶な動きをするダンサーにしか
逆に出来ないことで、しかもその彼をして振り切った状態で初めて可能なくらい、
120%でリミッター外した彼にしか出来ないくらい。
前代未聞の見たこと無いプログラム 、いい意味で超絶なる問題作だと思います。
今シーズンのSPでまだ出来上がって1カ月も経っていない状態、完成形が楽しみ。
これがどういう評価を得るのかという新たなモーメントになってくると思います。
これまでないことをやっているということで大注目の
髙橋大輔選手のSP「The Phoenix」でした。いや~凄いものを見た!




大輔さんFOI初披露のSP「The Phoenix」の凄み、
熱く語ってくださったMC蒲田さん、ありがとうございます!
(あまりに早口ですべては書き取れず…ゴメンナサイ)
長年見てきた人にとっても、初めて見る人にとっても、
大輔さんの新SPの演技には絶対に大きな衝撃を受けること間違いなし!
踊るスケーターの魅力、これからの試合でもぜひ発揮してほしいなと願っています!



【追記】
大輔さん新SPを語るラジオトーク、音声をUPしてくださっています。
ありがとうございます!お借りします。
◆20190904 OH!HAPPY MORNING
https://youtu.be/GLuY4HHaj3o



宮本亜門さんが語る「氷艶2019」演出エピソード、
9/4更新記事ではとても興味深いキャスト配役のお話が。
されに後半の有料記事では大輔さんが初挑戦のお芝居にどう向き合っていたのか、
どのように「座長・髙橋大輔」が成長していったのかが詳しく書かれてあります。
大輔さんの身を削るような壮絶な努力と共演者たちのサポート、
そして超一流の演出家である亜門さんの指揮官としての熱量が
「氷艶2019」の主演を勤め上げることが出来た大きな要因だと知りました。
これは大輔さんファン必読!ぜひとも最後まで読まれることをお勧めします!!

★#3どうやって「氷艶〜月光かりの如く〜」という異種格闘技を演出したのか? 〜キャスト・配役編〜
[宮本亜門流★演出術を盗む note 2019/09/04 14:03]
https://note.mu/amonmiyamoto/n/n532147d4a083




藤壺を演じた平原綾香さんが本日テレビ生出演、歌の披露もあるそうです!
また、ラグビーW杯開幕戦で国家斉唱をされることについてのコメント、
引用されているツイートに試合前ブルーインパルス展示飛行の告知も。
https://twitter.com/AyakaHirahara1/status/1169248792467492865
https://twitter.com/AyakaHirahara1/status/1168826759770361856


氷艶キャストの皆さんが見に来てくれていた今年のフレンズ、
濱田貴司さんTwitterに福士誠治さんと大輔さんとの3ショット。
PUMAの白Tシャツに笑顔、素敵な写真をありがとうございます!
https://twitter.com/hama_0x0806/status/1168901998219014148

同じくPUMAのカジュアルファッションに身を包んでいるほんわか大輔さん、
フィギュアスケートLife 公式Twitterに先日のイベントでの素敵な写真が。
「自分のやりたいことを突き詰めて頑張っていきたい」
その言葉通り大輔さん自身が信じる道を突き進んでいってくれることを願っています!
https://twitter.com/fskating_Life/status/1168777102369251328


世界各地のファッション&ビューティ情報を配信するインターナショナル・メディア、
「SEVENTIE TWO」Twitterにも大輔さんの写真、たくさんありがとうございます!
https://twitter.com/SEVENTIETWO/status/1169150999480676352
https://twitter.com/SEVENTIETWO/status/1169164972149968896
https://twitter.com/SEVENTIETWO/status/1169162575822458892


★フィギュアスケーターの高橋大輔らが登壇 「プーマ」が19AW展示会とトークイベントを開催
[Japan SEVENTIE TWO Sep 4, 2019]
https://www.seventietwo.com/ja/news/FigureskaterDaisukeTakahashiandothersappearPumaholds19AWexhibitionandtalkevent

そして、いつも詳細なイベントレポを配信してくださるKISS&CRY編集部さん、
大輔さんのトーク書き起こしもカワイイ写真も最高です!以下のリンク先でぜひ!!

★2019年9月4日特集 LINEで送る
髙橋大輔選手がPUMA・2019秋冬コレクションイベントに登場!「スケートが自分に自信を与えてくれた」

[インターネットTVガイド  KISS&CRY 2019.09.04]
https://www.tvguide.or.jp/feature/kissandcry/20190904/01.html



★高橋大輔スケート漬けの日々 復帰2シーズン目に向け着々
[ 東スポWeb 2019.09.03 16:30]
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/figure-skating/1535202/
いよいよ完全復活か?フィギュアスケート男子でバンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(33=関大KFSC)が2日、都内で自身がサポートを受けるスポーツメーカー「プーマ」主催のイベントに登場した。
 高橋は2014年に一度現役を退いたが、昨年7月に復帰を表明。12月の全日本選手権で2位に入ったものの「(現役復帰は)とりあえず1年」と話していた。しかし「引退してから、スケートが自分に自信を与えてくれたことを実感した」と、現在はスケート漬けの日々を過ごしている。
 オフには体重が人生初の65キロになったが、7月末のスケートショーの猛練習や振り付け練習などで一気に59キロまで落とした。「練習すれば筋肉量も増えるので、もう少し体重が増えると思う」と復帰2シーズン目に向けて、動きだしていることを明かした。
 目標は全日本選手権での2年連続表彰台だ。「覚悟もできたし、すごく頑張れる。今は前しか見ていない」。“レジェンド”の挑戦はまだまだ続く。若手にも大きな刺激となりそうだ。




PUMAイベントの記事、お借りしました。
大輔さんの言葉、ひとつひとつが本当に嬉しいですね。
スケートを軸に活躍を続けるこれからがますます楽しみ!
大輔さんの挑戦、ずっと見守り応援していきたいと思います!!

ブログランキング参加中!
応援いつもありがとうございます!!   yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村