小林宏一くんが語った大輔さんとの出会いと友情と現役復帰&「氷艶2019」発表の前日に… | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

「氷艶2019」が始動するその前に、
心の準備とやっておきたいことがあれこれと…

まずは締切間近のナチュリエさんキャンペーン、
A賞の大輔さんトークショーご招待(400名様)も
B賞の大輔さんセレクト トラベルセット(1000名様)も、
応募は2月28日(木)当日消印有効となっていますのでどうぞお忘れなきように。

<ナチュリエ「髙橋大輔選手応援!beautiful challengers campaign」>
http://www.naturie-net.jp/special/campaign2018/


一昨日に発表された「KISS&CRY 2019 BRAND-NEW髙橋大輔選手号」、
https://zasshi.tv/products/detail/HBTNM190315_001-00-00-00-00-00
上記出版社サイトの他、amazonでも予約受付中と公式さんからお知らせが。
ありがとうございます!忘れないうちに私も予約を済ませておきました。
https://twitter.com/TeamKISSandCry/status/1099502986601029639




キスクラ本発売のお知らせがあった前日の夜、
Instagram LIVE をしていた小林宏一くんが大輔さんのことを語っていたそうで。
(気付かなかった私は残念ながら見られなかったのですが…)
その中で大輔さんとコラボしたいという希望も聞かれたというので、
まだこのブログでお伝えしていなかった昨年のコバヒロくん出演番組の話題を少し…



初回放送は2018年11月27日、先日再放送もあった荒川さん対談番組の
日テレプラス「Friends+α 2018-19 #8」 コバヒロくんゲスト回。
「PIW2018滋賀大津」開催中の5月20日にInstagramにコバヒロくんがUPしてくれた
この大輔さんとのツーショットも番組内で紹介されていました。

私服で来たというコバヒロくんが対談前にピンマイクを付けている場面から番組開始。
収録は10月初旬。スタッフらしき女性の声でコバヒロくんにこんな質問が…
「大輔さんの復帰とタッキー&翼の解散、どっちが大きかったですか?」

「タッキー&翼の方…そりゃぁね~大ちゃんには申し訳ないけど…
 聞いてたっていうのもあったし、まだほら、引退してね、
 間もなかったっていうのもあったから『いいじゃん!』って。
 滝沢くんと翼くんの解散はもうショックでしたね…すごく、はい…」


元ジャニーズJr.のコバヒロくんは2006年から始まった「滝沢演舞城」に
出演していたんですね。(知識に疎い私は今頃Wikipediaを見て知りました)
タキツバ解散よりも大輔さんの現役復帰が衝撃が少なめだったというのは
7月の発表会見よりもずっと前に大輔さんから直接話を聞いていたから。
そのときの状況も詳しく語ってくれていたフレンズトーク、
大輔さん関連部分を抜粋で書き起こしておきます。

*********************************

■スケーター仲間との出会い

―…一番影響を受けた同世代のスケーターって誰ですか?
「もうやっぱ同世代っていったら大輔でしょうね、同い年ですけどね。」

―最初に会った、というか認識をした瞬間って覚えてますか?
「覚えてます。……野辺山の合宿に行って、
 最後に JAPAN Tシャツを着なきゃいけないってとき…
 僕、初めてだったんで持ってなくて、うわっどうしようって言ってたら、
 大輔が去年海外試合…ノービスのチャンピオンで海外試合に行ったときに
 JAPAN Tシャツを持ってて。『ねえねえ、Tシャツ貸してくれる?』が、
 初めての会話ですよ。その初めての強化合宿中も一言も多分喋ってない…
 それがきっかけで。…で、借りて、持って帰っちゃったんですね。
  持って帰っちゃって(笑)、その次の年に洗って返して。…」


―持って帰っちゃって?!宏一らしいね(笑)で、1年越しで。
 その間はあまり交流がない?

「ないですね、大輔も西の選手だったんで。もう、東と西ってあんまり…
 もう全日本ぐらいしか(会わない)、そう、絡むことがないんで…
 で、中2の全日本で4番に入って、そんとき初めて大輔と2人で海外試合、
 クロアチアの大会に行って、そっからですね仲良くなったの。
 はい、ずっと一緒にいましたね。」

 
※1999全日本ジュニア 髙橋大輔 3位、小林宏一 4位
※2000ムラドスト杯  髙橋大輔 3位、小林宏一 5位






―今もしょっちゅう会ってるよね?連絡取って…
「そうですね、こっちで大輔がショーがあるときは必ず…
 ご飯食べに行ったりとかしてますね。」

―いいお友達のイメージがありますが…
「そうですね、まったく連絡来ないんですよね(笑)
 もう来なさすぎて…2か月後くらいにフッて連絡来て、
 あ、珍しいなぁと思ったら、何の返信か分からないんですよね、
 何だ?みたいな、『了解』みたいな…
 既読ついてるのにその何か月後かに来るとか…まぁ大輔らしいな、と。
 初めてのユニバーサルスタジオジャパンも、
 初めて行ったのが大輔で、今年…」

  
―2人で?ちょっとアヤシイくらい仲いいんだよね、大ちゃんとね。
「そうですかね、ハッハッハ~(笑)そうそう、
 せっかくの初めてのユニバが男二人って…かなり楽しみましたね。」


―と言いつつ好きなんだよね、2人で飲みに行ったり…
「どうなんですかね~何か、最近、片思いなのかなぁと思い始めて…」

―そうかもしれないね、宏一の思いの方が強いなっていうのはちょっと感じてる(笑)
「ハハハ、そうですかね(笑)」



■髙橋大輔の現役復帰
(2018年、髙橋大輔は競技の世界へ戻ると決めた。
 親友の現役復帰に小林宏一は…)


―それだけ密に接している友人なので、大事なお話とか相談も受けると思うんですけど…
「今年の…年明けですかね、年明けにたまたま大阪に行って
  大輔ん家に泊めてもらったときに急になんか、
 『大事な話があるんで』って…子供でもできたのかな?って…
 したらもう全然r…『実は、現役に復帰しようと思うんだよね』って…」


―びっくりしたんじゃないですか?
「そう…でも、引退したのがまだ2年とか3年?
 まぁ大輔のレベルなら全然戻っても…っていうのは思ってたんですけども、
 まさかねホントに復帰するとはね、誰も思ってなかったと思うんで…
 そう思ってもなかなか行動に移せないじゃにですか、現役に戻るって
 そんなに簡単な話でもないんで、特に今どんどんルールも変わってって
 大輔が出てたときよりも全然またルールが違うんで…
 でも、びっくりした反面、嬉しかったですけどね、はい。」


―それはどんな面で嬉しかった?
「うーん、やっぱり大輔のプログラムがまた見れるっていう…
 あと、友達としてでもっファン目線でも見れちゃうみたいな。
 やっぱりもうね、30超えるともっと思ったように動かない、 
 いつも現役のとき出来てたものが出来なくなってる、
 戻りにくくもなるので…そこはちょっと乗り越えてほしいな、と思いますね。」


―復帰会見が行われるかなり前の段階で、コーチの長光先生の直後だったと思うんで
 そこからなかなか他の人にも知ってても共有できるものはないし…

「ちょっと『一応黙っておいて』って言われたので…
 いや、もう、言いたかったですけどね~(笑)」


―そうね、性格的にね~誰とも共有できなくて大丈夫かな僕、抱えて…
 っていうのもあったんじゃないですか?

「ありましたね、はい。でも嬉しかったですね。
 すごい彼にとっても大きな選択だったと思いますし、
 そういう大切なことを相談してくれたっていうのはすごい嬉しかったですね。」




大輔さんとの出会いの話をしている間は「Luv Letter」が、
その後もTSSやPGGがBGMに流れていたコバヒロくんの大輔トーク。
FOI2018記者会見での映像や大輔さんのコメントも少しあったり、
貴重な昔の思い出の写真もいろいろあって見応えがありました。

野辺山合宿でのエピソード、初めての海外遠征試合で親交を深めたこと、
気心知れた友人としてのオフアイスでの交流も語ってくれていたコバヒロくん。
大輔さんが相談を持ちかけた復帰のことを年明けから発表のあった7月1日まで、
ずっと約束を守って黙っていてくれたところにも友情の深さをひしひし感じました。
最後に、今後やってみたいことを聞かれたときにはこんな答えが。

「…夢はね、大輔とコラボしたいな、と。
 したいですね~氷上でも、舞台でもね、やりたいですね!」


現役復帰の2シーズン目を迎える大輔さんは選手としてもパフォーマーとしても
ますますその演技に磨きがかかってくることでしょう。
コバヒロくんもコーチ業とプロスケーターという2つの顔を持ちながら、
さらなる進化を目指してダンス教室にも通っているとのことでした。
そんな2人のコラボ、ぜひいつか実現してほしいです!
氷上でも陸上でも自在に踊れる2人ならではの極上パフォーマンス、
見られるその日を楽しみにしています!!




もうひとり、大輔さんの事を語ってくれていたスケート仲間、
村上大介くんのインタビュー音声についてはふたつ前のブログ記事に
コメントの書き起こしを記しておきましたが、ちょっと補足を…

★ Ice Time Podcast No. 13 - Daisuke Murakami
[Free Listening on SoundCloud 2019.02.22]
【音声】⇒https://soundcloud.com/user-983930015/no-13-daisuke-murakami

インタビューの最後のところ、1:09:40過ぎたあたり~
「あなたがスケートを始めた頃、憧れていた選手は誰ですか?」との問いかけに。

「それは間違いなく髙橋大輔さんですね。
 彼はその当時の技術的に最強と言えるジャンプを持ってはいなかったけど、
 それでも彼の芸術的な滑りを見るのが本当に楽しみだった。
 彼は毎年毎年進化していっていたし、だけどその一方で、
 彼は僕が会ったスケーターたちの中で一番謙虚な人でもあった。
 だから髙橋大輔さんです!」




Wダイスケの賑やかな笑い声が聞こえてきそうなナイアガラの滝でのツーショット!
大輔さんが復帰シーズンのSP振付でトロントに行っていたときに
IFSmagazine取材のための通訳をしてくれていたダイスくん、
コーチとしての第2のスケート人生もぜひエンジョイしてほしいなと願っています!

ダイスくんにインタビューされていた Jack Gallagherさんのtwitterに
ブノワ・リショーさんとファンとの夕食会のお知らせがUPされています。
1月にも一度お知らせがありましたが「3/17(日)と3/24(日)に都内で」というふうに
詳細が決まったようです。大輔さんの話も聞けそうなので気になる方は是非!
https://twitter.com/sportsjapan/status/1099584759578091520


大輔さんと同じ時代に活躍していたスケーターたちが
それぞれに信じた道を歩んで活躍している姿を見るのも最近の楽しみ。
ですが、やっぱり気になる大輔さんのこれから…
来シーズンが始まるまでのアイスショー出演、
まずは「氷艶」から、ということになるのでしょうか??

「氷艶」公式twitterとfacebookから何度も発信されてきたボカシ画像、
とうとう最後まで自分の力では解析できずに終わってしまいましたw
23日の画像、これは何かの作業をしているところ??
https://twitter.com/hyoencomingsoon/status/1099217295308738560
https://www.facebook.com/258598547924089/posts/650369925413614


カウントダウンもいよいよ終盤、発表前日の公式さんからは
また何か衝撃的な情報が来るのでは??と期待していたのですが。
意外にあっさりと終わっていて軽い肩すかし状態にw
すべては明日、ということですね、きっと。
https://twitter.com/hyoencomingsoon/status/1099579683732103168
https://www.facebook.com/hyoencomingsoon/posts/650370785413528


カウントダウンの表示が1日を切っている「氷艶」公式サイト、
時計がすべて「0」になったその次の瞬間にはどんな風景が広がるのでしょうか?
http://hyoen.jp/

公式サイトで公開されている音楽、そのエレキギターの奏でるメロディーを
完コピして演奏している様子をtwitterで公開されている方々もいらっしゃって。
そんな情報解禁前の盛り上がりもまた興味深いものがありましたが、
2017年のときのようなスケーターと役者さんとのコラボだけでなく
今度はスケーターとアーティストとのコラボも??
いろいろ想像を膨らませてきた時間ももうすぐ終わりを迎えるのですね。

いよいよ明日、2月25日に「氷艶2019」情報が一挙解禁となるその前日に、
2017年の大決戦を振り返り。エンディング部分もまたお借りします。
破沙羅の舞台を創り上げてくださった出演者やスタッフの皆さんすべてに感謝。
歌舞伎とフィギュアスケートの華麗なるコラボの世界をありがとうございました!

◆Basara2
https://youtu.be/IVoctDOdg9o


◆Basara END
https://youtu.be/_9a1V1AZ9yA


その衣装もメイクも役柄も、大輔さんにぴったりだった義経様の御姿は
また今後も映像や写真集で振り返ることができるのですが
新たな「氷艶」ではまた新たな役柄を演じることになるのかなぁと想像すると
明日の発表を前に何となく名残惜しくなってしまって…
キリリと引き締った表情や苦悶の表情も多かった正義のヒーローでしたが、
エンディングのご挨拶を終えてカーテンコールで登場したときには
子役のスケーターたちとハイタッチしたり晴れやかな笑顔で客席を見渡していたり、充実感あふれる様子の大輔さんが見られたのも印象深かったです。









大輔さんのスケート人生においてのリスタートとなった2018年の現役復帰、
その根底には大勢の観客の前でパフォーマンスする喜びを得られた
「氷艶」との出会いも大きな影響があったものと想像します。
また新たな始まりを予感させる2019年の「氷艶」が
“BRAND-NEW” ―真新しい「髙橋大輔」をこの先また構築していく上で、
大輔さんにとっての大きなステップアップに繋がることを切に願っています!

ブログランキング参加中!
応援いつもありがとうございます!!  yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村