全日本男子FS前の公式練習、高橋大輔選手の様子。仲間たちからのエール。どうか思うがままに! | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

午後から始まった今日の男子公式練習、大輔さんは本番の衣装でリンクイン。
毎日新聞の写真特集に素敵な1枚!ありがとうございます。
https://mainichi.jp/graphs/20181224/hpj/00m/050/001000g/1

リンクでの大輔さんの様子を伝えるスポナビtwitter、情報をお借りします。
https://twitter.com/sn_figure/status/1077096637141401600

ジャンプには安定感があって4Tも2度着氷したとのこと、
現地観戦の方々から早めに切り上げたという情報もありました。
かつての現役時代の試合前にも、ジャンプの調子が良い時などは
その良いイメージを保ったまま早々に練習を切り上げていたので
きっと今日もそうなのかなぁ?と勝手に良い解釈をしています。





男子公式練習が行われている時間帯に現地のリンクサイドから
三田アナがレポートしてくれていた今日の「グッデイ」。
大輔さん曲かけのときには昌磨くん優くんらが足を止めて見ていたり
岳斗先生らコーチ陣の視線も注がれていたり。カケラでも見られて感激でした!
スタジオ解説は鈴木明子さん、映像お借りします。
・曲かけ練習の前半⇒こちら
・曲かけ練習の後半⇒こちら

あっこちゃんならではの目線で見た今の大輔さんの滑り、
高く評価してくれていて嬉しいです!
4回転に挑戦する姿を見てみたい、でもプログラムの完成形も見てみたい…
というあっこちゃんにほぼ同意ですが、最終的には大輔さんに委ねるだけかな、と。
自分のための現役復帰、思うままにやり切ってくれたら。それだけです。

これより前に「バイキング」に生出演していた安藤美姫ちゃんも
いつもながらの大輔愛溢れるコメントをしてくれていました。
関連記事、抜粋でお借りします。

★安藤美姫さん、高橋大輔は尊敬に値する「リンクにいてくれれば何でもいい」
[SANSPO.COM 2018.12.24 13:49]
 フィギュアスケートの元世界女王、安藤美姫さん(31)が24日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。全日本選手権の男子ショートプログラム(SP)で2位につけた、5年ぶり出場の高橋大輔(32)=関大KFSC=について言及した。
(途中省略)
この日、フリー(滑走開始時間は午後8時55分)に臨む高橋に対し、安藤さんは「尊敬に値する。世界が『ダイスケ・タカハシのカムバックは本当に喜ばしい』といっている存在。何でもいいんですよ。リンクにいてくれれば」とエールを送っていた。

★安藤美姫 現役への未練は「ないです」「私は逃げる、後悔して終わりたくないタイプ」
[デイリースポーツ 2018.12.24 14:00]
 フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫が24日、フジテレビ系「バイキング」に出演。フィギュアスケート男子の高橋大輔について「尊敬に値します」とうなずいた。
 現役復帰し、5年ぶりに臨んだ全日本選手権のショートで2位。同日夜にフリーを迎える高橋について、安藤は「世界が高橋大輔のカムバックを本当に喜ばしいと言っている存在。何でもいい、リンクにいてくれたら。彼の場合」と瞳を輝かせた。

※記事より抜粋

★安藤美姫 現役復帰をキッパリ否定 悔いなき引退を強調 高橋大輔は「尊敬に値します」
[スポニチ 2018.12.24 14:43]
※記事より抜粋
7月に現役復帰し、22日の男子ショートプログラム(SP)で2位につけた高橋大輔について、「尊敬に値します。世界が“ダイスケ・タカハシ”のカムバックは本当に喜ばしいと言ってる存在なので、もう何でもいいんです、リンクにいてくれれば」と語った。



「バイキング」での安藤美姫ちゃんコメント、
映像ありがとうございます⇒こちら

昌磨くんと大輔さんの会場入りの様子もチラッとありました。
こちらも映像ありがとうございます⇒こちら

仲間たちからのエールを受けて挑む今日の全日本男子FS、
公式練習の関連記事も抜粋でお借りします。
(詳細は記事タイトルからリンク先に飛んでご覧ください)

★高橋大輔 4回転トウループを着氷! きょうフリーで復帰後初投入へ
[スポーツ報知  2018.12.24 15:01]
◆フィギュアスケート 全日本選手権 最終日(25日、大坂・東和薬品ラクタブドーム)
 男子フリーに向けた公式練習が行われ、ショートプログラム(SP)2位発進の高橋大輔(関大KFSC)は、復帰後初めて投入を見据える4回転トウループの感触を確かめた。曲かけ練習の前に着氷に成功。ステップアウトしてしまったが、曲かけ練習の冒頭にも組み込んだ。
 2位だった12年大会以来、6年ぶり表彰台を狙う10年バンクーバー五輪銅メダリスト。フリーでの4回転トウループ投入について、SP演技後には「気持ち的にはやるつもりでいる」と話していた。23日の公式練習でも2本連続で着氷し、復帰後初の実戦投入へ精度を高めている。フリーで投入するかは、演技直前までコンディションを見極めて最終判断する。
 フリーは24人中、23番目に滑走。24日午後8時55分頃にスタートする予定。



★高橋大輔がフリーへ最終調整、4回転トーループ2本成功
[デイリースポーツ  2018.12.24 15:10]  【写真①】 【写真②】
午後の男子フリーへ向けて公式練習が行われ、ショートプログラム(SP)2位発進した高橋大輔(32)=関大KFSC=は、4回転トーループを2本クリーンに成功した。
 その他、曲中では、やや乱れながらもなんとかこらえるなど、フリーでの導入を目指して最終調整。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は練習を通して安定して成功していた。

※記事より抜粋

★高橋大輔が公式練習でフリーへ調整、4回転トーループ決めた
[スポニチ   2018.12.24 15:13 ] 【写真】

★高橋「ギリギリまで考える」 本番の4回転トーループ
[朝日新聞デジタル   2018.12.24 17:04 ] 【写真①】 【写真②】【写真③】

★フィギュア全日本 宇野昌磨 高橋大輔が最終調整
[NHKニュース  2018.12.24 18:13] 【写真】
フィギュアスケートの全日本選手権は男子シングル後半のフリーが行われるのを前に、前半トップに立った宇野昌磨選手や、2位につけた高橋大輔選手が、本番のリンクで最終調整を行いました。
大阪府門真市で開かれている全日本選手権は24日夕方から男子シングル後半のフリーが行われ、出場する選手たちはおよそ30分間、本番のリンクで最終調整を行いました。
5年ぶりの出場で前半2位につけた高橋選手は、トリプルアクセルを相次いで決めたほか、フリーに入れる可能性のある4回転トーループも着氷させるなど好調を維持している様子でした。

※記事より抜粋

★高橋大輔、予定構成には4回転なし…午前の練習では成功、ギリギリに決断か
[デイリースポーツ   2018.12.24 18:30]
 男子フリーの予定演技構成が発表された。SP2位の高橋大輔(32)=関大KFSC=は予定表の上では4回転トーループは含まない構成にしている。この予定演技構成は目安のため、この通りに演技をする必要はない。
 高橋はこの日の公式練習で4回転トーループを2回成功している。大会前には、構成に入れるか、入れないかは「本番の緊張感の高さと相談して、ポジションについて(から)ギリギリに決めたい」と語っている。
 予定演技構成は以下の通り。
1)3回転フリップ-3回転トーループ
2)3回転サルコー
3)3回転アクセル
4)フライングシットスピン
5)ステップシークエンス
6)3回転アクセル-2回転トーループ
7)3回転ルッツ-2回転トーループ-2回転ループ
8)3回転ループ
9)3回転フリップ
10)足換えキャメルスピン
11)コレオシークエンス
12)足換えコンビスピン


大輔さんの構成予定表はQuadruple Axel 編集部twitterからも公開されていました。
公式練習の写真も。ありがとうございます!
https://twitter.com/AxelQuadruple/status/1077103689372884992
https://twitter.com/AxelQuadruple/status/1077111612820008960


大輔さんへのエールがtwitter上にもたくさん見られる今日という特別な日、
どうかみんなの応援の気持ちが大輔さんの元へと届いてパワーとなりますように。
海外からのエール、IFSmagazineの編集長さんですね、きっと。
https://twitter.com/ifsmagazine/status/1077051313135992833

お世話になっている家庭画報さん公式twitterにも。
https://twitter.com/KATEIGAHO/status/1077007057746747393
秋山氏からも続々と!ありがとうございます!
https://twitter.com/KG_akiyama/status/1077098767986225153
https://twitter.com/KG_akiyama/status/1077147409237499904

動画での応援、嬉しいです!家庭画報Instagramにも地方民には嬉しい動画が!
https://www.instagram.com/p/BrwMpjbAD8i/

今日17時から放送されていたBSフジでの全日本男子FS 第1.2グループ、
一番最後には大輔さんの曲かけ練習をフル映像で流してくれていました!
最後のコレオステップ、今までよりさらに研ぎ澄まされているような感じで
本番がますます楽しみになってきました。

このあと試合後にはたくさんの情報がまた飛び交いそうですが
明朝のフジ「めざましテレビ」、TBS「あさチャン!」も要チェックです。
(番組公式twitterのつぶやきに「髙橋大輔」の名前あり)

現在進行中の全日本男子FS、19時からの地上波では
最終グループに登場する大輔さんの会場入りも映像で見られましたね。
放送されている選手たちの素晴らしい演技を見ながらも徐々に高まる緊張…

きっと大輔さんも心の中の緊張感と戦っていることと思いますが、
戻ってきたいと望んで帰ってきた全日本の舞台で悔いの残らないような
思い切ったFS演技をこのあと見せてもらえたらと強く願っています。



大輔さんが今年、表紙を飾った「IFS magazine 2018 OCT」。
トロントで行われたウィルソン氏によるSP振付の取材記事のタイトルは
『DAISUKE TAKAHASHI
 Japanese Skating Star Returns to Competitive Skating on his Terms.』


自身の思うがままにスケート競技に戻ってきた日本のスター選手。
どうか今夜のFSも、思うがままに氷上でパフォーマンスが出来ますように。
納得の笑顔で終われますように。 大輔ファイト! GO☆DAISUKE !!

ブログランキング参加中!
応援いつもありがとうございます!   yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村