高橋大輔選手が全日本SP2位発進!華麗なる演技とインタビューとFS滑走順抽選 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

全日本独特の緊張感を乗り越えて髙橋大輔選手が男子SP2位発進!
1年前から望んでいた場所に希望通りに帰ってくることが出来て、
満面の笑顔で演技を終えることが出来て、本当に良かったなと思います。
大輔さん、おかりなさい。素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれてありがとう。
演技を終えた瞬間の明るい笑顔も最高でした!!




華麗なるSP演技、武史先生解説ver.と無良くん解説ver.インタ付も。
UP主様に感謝してお借りします。

◆髙橋大輔(Daisuke TAKAHASHI) 2018 全日本選手権 SP
https://youtu.be/O62RQXC53Uo


◆髙橋大輔(Daisuke TAKAHASHI) 2018 全日本選手権 SP 無良崇人解説
https://youtu.be/jvOnFX7FAVo



「The Sheltering Sky」のピアノの音色を指先のニュアンスや、切なげな表情、
しなやかな身体全体の動きで体現しながら心を込めて滑ってくれた今夜のSP演技。
大きなミスなく終割ることが出来て今シーズンのパーソナルベスト更新!
そして念願のFS最終グループへ!! まずはおめでとうございます!!
24日のFSでも緊張感に打ち勝って大輔さんらしい演技が出来ますように。
リザルトページより男子SP順位表、1位2位のプロトコル、FS滑走順もお借りします。

<第87回全日本フィギュアスケート選手権大会>
https://www.jsfresults.com/National/2018-2019/fs_j/nationalsenior/index.htm








最初のトリプルアクセルに2つだけマイナスがあるものの、トータルはプラスのGOE。
それ以外も高評価で非常にクリーンな演技だったことが分かります。
演技構成点も8~9点台が並ぶハイスコア、かつて世界のトップで戦ってきた経験と
引退後の4年間に培われた様々な経験と、その両方が演技に生かされてたのでしょうね。
近畿、西日本、そして全日本と進化し続ける32歳の現役選手に心から拍手!!

そしてさらに楽しみな24日の男子FS、大輔さんは昌磨くんの次の22番滑走、
次の高志郎くんが最終滑走。こうしてFS最終グループに名前を連ねられて
4回転にも挑戦したいと意気込みを語れる今の大輔さんはとんでもないレジェンド!!



演技直後からも試合直後にも、本当にたくさんの称賛の言葉や美しい写真がweb上に。
現役復帰の全日本を楽しんでいる笑顔の大輔さんを見ているだけで
幸せな気持ちになってきます。いくつかピックアップしてお借りします。
詳細はタイトルからリンク先に飛んでご覧ください。

★大輔が帰ってきた!復帰後最高のSP88・52点「この場所が居心地がいいな」
[デイリースポーツ   2018.12.22 20:05]
 「フィギュアスケート・全日本選手権」(22日、東和薬品ラクタブドーム)
 男子ショートプログラム(SP)で、5年ぶりの全日本選手権となったバンクーバー五輪銅メダリスト・高橋大輔(32)=関大KFSC=は復帰後では最高の88・52点を記録した。
 3回転アクセルを着氷。3回転フリップ-3回転トーループも着氷した。3回転ルッツも降り拍手を浴びると、“世界一のステップ”と称された華麗な舞も披露した。
 演技終了後は多くのファンがスタンディングオベーションで祝福した。高橋も笑顔を見せ、充実感を漂わせていた。
 取材には「まあちょっとジャンプでコンビネーションの流れとか、う~んってところがあったけど、スピンとかステップとかプログラム全体を見れば感情移入を含めて、ジャンプ以外では今季一番のでき。(島田)高志郎くんが80点だったので、(目標の最終グループは)やばいかなと思ったけど、まあまあいい点をもらえたなと思う」と語った。
 大会の感想を改めて問われ、「やっぱり試合っていいなと思った。この場所が居心地がいいなと。もっと長くやっていきたいなと思う気持ちもある」と現役続行に含みも持たせた。さらに「もっとこの場所にとどまっていたいなという気持ちが強くなってる。世界の舞台はもっと居心地がいいのかなとも思う」と全日本の“先”を意識した発言も飛び出した。
 「今年で終わるのか、来年もやるのか、あと何年やるのか分からないけど」という言葉もあり、まだ気持ちは定まっていないようだが、前向きな気持ちになれるSPとなったようだ。



★高橋大輔、感激の88.52点! 5年ぶり全日本で会場総立ちの熱演、SP2位発進
[THE ANSWER 2018.12.22 19:59]

★全日本フィギュア第2日 高橋大輔のSP演技
(天井カメラからの写真)[共同通信  2018.12.22 20:31]

★高橋大輔 笑顔で全日本に帰還「もうちょっとカッコよく…」
[スポーツ報知 2018.12.22 20:28]
フィギュアスケート 全日本選手権 第2日(22日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)
 男子のショートプログラム(SP)が行われ、5年ぶりに出場した10年バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(32)=関大KFSC=は22番滑走で88・52点をマークし、暫定2位に立った。 
 リンクが黄色い声援に包まれた。高橋が全日本の舞台に帰ってきた。SPの曲「ザ・シェルタリング・スカイ」に乗り、華麗で力強い滑りを披露した。「大きなミスなく終えることができて、安心感だけだった。冷静さと感情を出すこと、両方をうまくできていると感じていた。久しぶりに観客席が近くて、大勢の人の前で滑れて、すごくやりやすい雰囲気だった。もうちょっとかっこよく決めたい部分はあったが、それはフリーで」と、満面の笑みで振り返った。
 自国開催の世界選手権代表3枠を争う今大会では、表彰台に立てば6年ぶりの世界選手権出場が見える。24日のフリーに向け「守らず、思い切り、全力で演技できればいい」と、気合を入れ直した。

~バンクーバー五輪後の高橋大輔~
 ▽10年2月 バンクーバー五輪で日本男子初の表彰台となる銅メダル
 ▽3月 世界選手権でアジア勢初優勝
 ▽11年2月 四大陸選手権優勝
 ▽12月 全日本選手権優勝
 ▽12年12月 GPファイナル初優勝
 ▽13年12月 全日本5位も過去の実績からソチ五輪代表に選出
 ▽14年2月 ソチ五輪6位
 ▽3月 1年間の休養を宣言
 ▽10月 引退表明
 ▽18年7月 1年限りの現役復帰を発表
 ▽8月 左足内転筋を肉離れ
 ▽10月 4年ぶりの実戦となる近畿選手権で3位
 ▽11月 西日本選手権優勝で全日本の出場権獲得




★涙から5年…高橋大輔は88・52点でSP2位「今季一番感情を入れられた」
[スポニチ  2018.12.22 20:08]
【写真①】【写真②】【写真③】【写真④】

★高橋大輔2位、4回転決めた31歳ボロノフから刺激
[日刊スポーツ  2018.12.22 20:54]
【写真①】【写真②】

★32歳高橋大輔「試合っていいな」SP2位 復帰は昨年クリスマスに決めていた 
[毎日新聞 2018.12.22 21:00]
※記事より抜粋
 大きなミスなく演じきった32歳の高橋は「時間が近づくにつれて緊張したが落ち着いて伸び伸びとできた。この場所は居心地がいい。試合っていいな」と充実感をにじませた。
 降り注ぐひときわ大きい声援と拍手が、元王者の5年ぶりの帰還がどれほど待ち望まれていたかを物語っていた。「お客さんの声援が滑らせてくれた」。坂本龍一さんの楽曲に乗って滑り出すと、トリプルアクセル(3回転半)こそ着氷が少し詰まったが、他は丁寧に情感豊かに舞った。
 昨年の全日本選手権翌日のクリスマス。テレビの仕事で大会に訪れていた高橋は、再びコンビを組むことになる渡部文緒トレーナーに復帰の意向を伝えていた。「驚いて聞き直した。もう心に決めている感じだった」と渡部トレーナーは振り返る。
 記者会見で正式に復帰を表明したのは7月1日。それからはあっという間の半年だった。4年のブランクは大きく、体の状態は「笑えるくらい落ちていた」と渡部トレーナーは言う。それでも、一からジャンプを作った。筋力や柔軟性を取り戻し、体の使い方を確かめた。現役時代と遜色ない体に戻した。
 結果が求められた以前と違い、「自分のためだけにやっている。ストレスフリー」と笑う。全日本は5回優勝している。2007、09、11年の直近3回の優勝はこの会場でつかんだ。「高橋大輔っていいな、と思ってもらえるように。レジェンドって言われるだけあるな、と言われたらうれしい」。縁起のいいリンクから、再び羽ばたく予感を漂わせている。





★高橋、輝ける舞台に=全盛期も思わせる滑り-全日本フィギュア
[時事ドットコム   2018.12.22 22:09]
〔写真特集〕男子フィギュア 高橋大輔~5年ぶりの全日本~


上記の時事ドットコムの写真特集にはSPの写真5枚に練習着も1枚。
スポニチ写真部Instagramにも素敵な写真がたくさん!ありがとうございます。
https://www.instagram.com/p/BrsE3yBBO4z/

ブームスポーツ編集局さんからも全日本にカムバックした母校の先輩を
美しい写真と温かみのある記事で伝えてくれています。ありがとうございます!
https://twitter.com/boomsports/status/1076442167382466562
https://twitter.com/boomsports/status/1076464476155633664
https://twitter.com/boomsports/status/1076488965815824384


SP前の20日付の記事と、SPの後の22日付記事、
それぞれタイトルからリンク先へ飛んでご覧ください。

★【全日本フィギュア公式練習】高橋大輔さん 4回転は「ギリギリまで悩んで決めたい」
[ブームスポーツ編集局  2018.12.20]

★【全日本フィギュア男子SP】高橋大輔さん現役続行示唆「できれば長くやっていきたい」
[ブームスポーツ編集局  2018.12.22]



全日本の会場で先行販売される予定だった大輔さんの写真集、
「氷艶2017『艶技』」が商品不良という理由で会場での販売が中止になったそう。
詳細はポニーキャニオンホームページからのお知らせをご確認ください。
https://www.ponycanyon.co.jp/info/1494

昌磨くんや刑事くんだけじゃない、大輔さんに憧れている若きスケーターが
この全日本に出場。「お客さんも楽しんでくれて、自分も楽しく滑れた」という
演技後のコメントには大輔さんのこともチラッと。
星南くんも24日のFS、頑張ってほしいなと思います!

★17歳三宅 「セナ」の名通り、氷上でF1を表現 
[毎日新聞  2018.12.22 23:24]
※記事より抜粋
全日本ジュニア選手権で昨季は2位、今季も6位に入った成長株。今季は高橋大輔(関大KFSC)と同じリンクで練習することも多く「練習に対しての姿勢、特に曲をかけた時の集中力がすごい」と間近で学んでいる。


第一グループから最終滑走者まで、男女シングル全選手の演技を生中継してくださった
フジテレビからSP演技後インタビューとFS滑走順抽選会の映像がUPされています。
https://www.youtube.com/channel/UCayz9_-aTstZRoeeZxiPf6g/videos

大輔さんSP後のインタビューと男子FS滑走順抽選の様子、お借りします。
昨年まではナビゲーターとしてフィギュア中継の仕事をしていたからか、
顔なじみも多かったのでしょうね~インタビュールームでのご挨拶に
笑い声が絶えない和やかさも良かったですw
そして滑走順のクジをひいてホッと笑顔の大輔さんもまた癒し効果大。

◆髙橋大輔選手☆全日本フィギュアスケート選手権2018<男子ショートプログラム>インタビュー
https://youtu.be/CRu4KVTe0vo


◆全日本フィギュアスケート選手権2018<男子フリー滑走順抽選>
https://youtu.be/UUmS_7ePgcw


大輔さんが悔いの残らないような思い切りの良い演技を、
24日のFSでぜひ見せてもらいたいなと思います!!

ブログランキング参加中!
応援いつもありがとうございます!   yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村