XOI2018スケーター仲間が応援する大輔さんの全日本復帰、S-PARK特集、D-color、他 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

大輔さんがナレーションを務める「XOI2018」が14日に開幕。
ステファンや織田くん、佳菜子ちゃんや荒川さんといった
XOI出演のスケーター仲間たちから送られたメッセージは
現役復帰を果たした今シーズンの最終目的地、全日本選手権に挑む
髙橋大輔選手の背中を押してくれる温かい応援の想いが込められています。
以下、関連記事をお借りします。

★大一番に臨む高橋大輔へ…スケーター仲間が温かエール「たくさんの方を魅了して」
[デイリースポーツ  2018.12.14 18:15]
https://www.daily.co.jp/general/2018/12/14/0011905171.shtml
 フィギュアスケートのアイスショー「クリスマスオンアイス」が14日、コーセー新横浜スケートセンターで開演した。トリノ五輪女子金メダリストの荒川静香さん(36)、織田信成さん(31)らが出演。近年、このアイスショーは今季現役復帰した高橋大輔(32)が中心となって行ってきたが、今回は目標としてきた全日本選手権(21日開幕、大阪)まで約1週間という時期もあり、ナレーションでの声の出演となった。スケーターたちは大一番を迎える高橋にエールを送った。
 同じ関大のリンクを拠点に練習している織田さんは「完璧な演技でたくさんの方を魅了して欲しい」と期待のコメント。荒川さんは「彼が満足いくようなスケートをし、競技生活の1日1日が来週に詰まっていることを願っている」と思いを語った。後輩である村上佳菜子さん(24)は「やりきったって思いをしたいと言っていたので、そんな演技をして欲しい。思い切り応援したい」と力強く話した。
 また、バンクーバー五輪で表彰台争いをするなど切磋琢磨(せっさたくま)してきたステファン・ランビエール氏(33)は「一緒に滑れないのは残念だったが(公演中にナレーションで)彼の声を聞くと、日本語は分からないけれど、なんだか安心したんだ。来週は彼にとって大きな挑戦となるが、楽しんで欲しいし、全日本で彼の演技が見られるのを僕も楽しみにしている」と温かい言葉を寄せた。


★高橋大輔へ“ファミリー”からエール続々 織田信成さん「完璧な演技で魅了して」
[ 2018年12月14日 18:35 ]
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/12/14/kiji/20181214s00079000171000c.html
 21日開幕のフィギュアスケート全日本選手権に出場する男子で10年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(関大KFSC)に“ファミリー”から心強いエールが送られた。4年ぶりに現役復帰したため音声出演にとどまったアイスショー「クリスマス・オン・アイス2018」が14日に開催され、参加者が会見を行った。
 高橋は来週に迫った全日本選手権に向けて調整中。織田信成さんは「今は全日本に向けて凄く追い込んでいる時期だと思う。ここにいるスケーターたちも応援している。地元の大阪ですし、完璧な演技でたくさんの方を魅了してほしい」とエールを送り、村上佳菜子さんも「復帰した理由が“やり切った思いをしたい”と言っていたので、ぜひ全日本でそういう演技をしてほしい」と語った。
 男子の06年トリノ五輪銀メダリストのステファン・ランビエル氏は「来週は彼にとって大きな挑戦となりますが、まず楽しんでほしい」と強調。女子で同五輪金メダリストの荒川静香さんも「彼が本当に納得して、満足いくようなスケート競技生活の1日1日が来週に詰まっていると願っている。大ちゃんファミリー一同で応援して、気持ちを飛ばしたい」と話した。








昨年のXOIバックステージのスケーターたち、舞さんが滑るプログラムを
振付しプロデュースした真央さんが楽公演の会場に来ていたなぁとか、
ソロナンバーの「Krone」やスペシャルコラボナンバーを滑っていた
大輔さんの演技でクリスマス気分を満喫させてもらったなぁとか、
ほんの1年前のことなのに懐かしいような気もします。
久々に見る「Krone」と「XOI2017」フィナーレ&コメント、お借りします。

◆Christmas on Ice 2017 Daisuke Takahashi "Krone"(副音声)
https://youtu.be/2G1qb3EXUtA


◆XOI2017 finale
https://youtu.be/U3SdyujCRS8


マンスリーキャスターの「NEWS ZERO」出演や全日本フィギュア中継の
ナビゲーターとかコメンテーターとしての出演もあった昨年12月。
多忙なお仕事の中で得ていた確かな経験値が今年のXOIナレーションで
発揮されているそうなので、その声が聞けるときが今から楽しみ♪
今年のテレビ放送は地上波やBSでの予定はなさそうで残念ですが
「クリスマスオンアイス2018 完全版」が来年1月26日(土)19時~、
CS日テレプラスで放送される予定になっています。
https://www.nitteleplus.com/program/sport/christmasonice_2018.html

大輔さん織田くん小塚くん、真央さんあっこちゃん由加里ちゃん、
「2009年全日本選手権」Playbackのスポナビさんインスタグラム。
今日も素敵な写真の数々をありがとうございます!!
https://www.instagram.com/p/BrXYNbxBAWe/

全日本フィギュアの全試合観戦チケット&ホテル付パッケージツアー、
3次抽選販売の締切が12/16(日)23:59となっているJTBの旅行企画。
そのお値段にビックリしてしまいましたがw 丸々4日間の試合を観戦出来て
どっぷりフィギュアの魅力に浸れるなんて羨ましいなぁ、なんて思ったり。
http://www.jtb.co.jp/sports/figure_japan_2018_3/index.asp

開幕まで1週間を切った今年の全日本選手権、
今週から始まった「プライムニュースα」でのフィギュア特集の流れで
週末の「S-PARK」でもフィギュアスケートの特集が予定されています。
日曜夜の特集に大輔さんの名前あり!武史先生の解説にも注目です。

◇12月15日(土)24:35~25:15  フジテレビ系列
「S-PARK」

▼平成最後の全日本フィギュアまで6日!最高の親友は最大のライバル!坂本花織と三原舞依が2人で目指す日本一
https://tv.yahoo.co.jp/program/52522834/

◇12月16日(日)23:15~24:30  フジテレビ系列
「S-PARK」

▼全日本フィギュアスケート選手権  紀平梨花・宇野昌磨・高橋大輔を特集!  本田武史が解説
https://tv.yahoo.co.jp/program/52523220/


また、この週末は近畿選手権、西日本選手権のCS再放送も。
公式twitterからのお知らせありがとうございます!
https://twitter.com/fujitv_nexco/status/1073464977015463936

14日付更新の「D-color」Blog、同日発売の「Quarduple Axel 2019」に
スカイコートさん広告記事の大輔さんの写真をUPしてくださっています。
表紙も裏表紙も、そして充実の中身も…気になるところですがamazonからの
発送メールによれば我が家に届くのは1日遅れの土曜日となりそう。
オシャレな私服写真も楽しみです!

<D-color―持つ人、住む人のために、イメージから考える。 >
*2018.12.14 09:40 「Quadruple Axel 2019」
https://www.d-color.tokyo/posts/5408607





この他、大輔さん密着番組の14日付関連記事をまとめてお借りします。
詳細は各リンク先でご覧ください。

★高橋大輔「誠心誠意滑り抜く」現役復帰から全日本選手権までを密着
[テレビドガッチ  2018.12.14]
https://dogatch.jp/news/cx/58015/detail/

★高橋大輔の“全日本選手権”帰還までの軌跡に独占密着!ドキュメンタリー番組放送
[RBB TODAY 2018.12.14 09:07]
https://www.rbbtoday.com/article/2018/12/14/165921.html

★髙橋大輔が選んだ“スケート人生第二章”とは…? 12月22(土)放送
[フジテレビ (マスカット) 2018.12.14]
https://www.fujitv.co.jp/muscat/20180896.html 
タイトル
『全日本フィギュアスケート選手権2018 今夜いよいよ男子開幕SP』
/『独占密着!髙橋大輔 現役復帰ドキュメント ~Restart 2018 明日への道を探して~』

放送日時
12月22日(土)15時30分~16時30分/16時30分~17時30分(一部地域除く)
出演者
MC:三田友梨佳、内田嶺衣奈、宮司愛海(共にフジテレビアナウンサー)
ゲスト:村上佳菜子、無良崇人

髙橋大輔の復活劇に独占密着!
12月22日(土)午後4時30分から1時間でお送りする、『独占密着!髙橋大輔 現役復帰ドキュメント ~Restart 2018 明日への道を探して~』では、今年7月に現役復帰を果たした日本男子フィギュアスケート界のパイオニア・髙橋大輔選手の、“全日本選手権”帰還までの軌跡に独占密着! 新プログラムの振付や復帰戦までの道のり、そしてついに迎える最終目標の全日本選手権へ、32歳の新たな挑戦の日々を追いかけます。
度重なるケガや周囲からのプレッシャーで、スケートから心が離れ始め、2014年のソチ五輪を最後に現役引退を発表した髙橋選手。しかし、その決断には後悔がありました。「もう一度真剣にスケートと向き合ったら、本当の意味で前に進めるかもしれない…」、そう思い直し、4年の時を経て自身の競技人生にけじめをつける戦いが始まりました。

32歳、そして4年のブランクを経ての現役復帰は、10代~20代前半の選手が多く活躍するフィギュア界では異例の挑戦でした。それでも、再び動き始めた髙橋選手のスケート人生。充実した日々の中で、徐々によみがえっていく「スケートが楽しい」という気持ち、そして幾度となく襲い掛かる年齢とブランクによるケガ。「この現役復帰は本当に正しかったのか」という自問自答を繰り返しながらも、目標として掲げた“全日本選手権”へ向け走り続けました。日本男子フィギュア界で、新たな道を切り開き続けてきた男の“スケート人生第2章”。そこにあったのは、ただ純粋にスケートと向き合い、挑み続ける髙橋選手の姿でした。
そしてその番組の直前には、午後3時30分から『全日本フィギュアスケート選手権2018 今夜いよいよ男子開幕SP』と題して、全日本フィギュアをより楽しんでいただくために、村上佳菜子さんと無良崇人さんが現地より中継でその見どころを徹底紹介します。今季より導入された新ルールをゼロから解説したり、新ルールによって選手の演技や戦略はどう変化するのかをVTRで分かりやすくひも解きます。また、前夜開幕を彩った女子ショートプログラムの激戦もハイライトで放送! さらに、「女王・宮原選手は、あの浅田真央選手もなし得なかった全日本5連覇を達成することができるのか!?」、「シニアデビューでいきなりのグランプリファイナル出場! GPファイナルで優勝した注目の女子高生・紀平梨花選手が巻き起こすトリプルアクセル大旋風の結末は!?」など、翌日の女子フリー決戦の行方を、村上佳菜子さんが斬ります!
さらに、今回は平成最後の全日本選手権ということで、“平成の名シーン”を厳選してプレイバック! 2002年、小学6年生で特例出場した浅田真央さんの懐かしのデビュー、2012年の羽生結弦選手の初制覇、さらに1988年までさかのぼり、元祖トリプルアクセルの名を持つ伊藤みどりさんが平成最初の全日本女王に輝いた瞬間、2006年の亜脱臼のハプニングを気迫で乗り切った安藤美姫さん、そして2014年、全日本の氷の上で突然の引退宣言した町田樹さんの映像など、数々の名シーンがよみがえります。
髙橋選手の復活劇、さらに“平成最後”、そして次の五輪への“新たな4年”のスタートとなる『全日本フィギュアスケート選手権2018』を軸に、盛りだくさんでお届けします!


■高橋大輔選手コメント
「現役復帰発表から5カ月の月日が流れました。以前の現役時代には起こらなかったケガ、時に成長を感じる出来事、良いことも悪いこともありましたが、ここまで充実した時間を過ごすことができています。久々に出場した近畿選手権、そして久々の優勝が心からうれしかった西日本選手権。ファンの皆さま、関係者の皆さまに支えられ、全日本選手権という舞台に辿り着けました。その日を迎えられることができ、公式練習や試合でスケートを愛する仲間たちと一緒に滑れることが待ち遠しいです。誠心誠意滑り抜くこと、そしてフリープログラムを最終グループで迎えられたらなと思っています。」





「誠心誠意滑り抜くこと」

全日本選手権目前この言葉、ものすごく心に響きました。
大輔さんの中にある純粋なフィギュアスケートへの思い、
きっと今度の試合でも演技として表現してくれることでしょう。
支えてくさださった方々への感謝の気持ちも、
現役復帰シーズンに感じたスケートの楽しさも充実の日々も、
全てを昇華させながら全日本の舞台で輝いてほしいなと願っています!

つい先ほど届いた大輔さんの新しいコメント動画!ありがとうございます!
絶賛発売中の「家庭画報1月号」、FS「Pale Green Ghosts」の衣装を着て
撮影に臨んでいた大輔さんのホンネがポロッとw
こういう飾らない人柄も大輔さんの魅力のひとつですね。
https://twitter.com/KG_akiyama/status/1073607023734882304

5年ぶりに出場する今年の全日本選手権、
どうか目指すパーフェクトな演技を達成した上で
笑顔で終えられる復帰試合になりますように!

ブログランキング参加中!
応援いつもありがとうございます!   yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村