大輔さんがIFSに語った現役復帰、全日本に向けてのプラン。レジェンドオンアイス写真も。 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

ひとつ前のブログ記事で追記で取り急ぎお伝えした大輔さんインタビュー動画、
IFS Magazine公式twitterやInstagram、Facebookからも
動画UPのお知らせがあったのでリンク先をお借りしておきます。
https://twitter.com/ifsmagazine/status/1061762908424716289
https://www.instagram.com/p/BqDbbFrh5e8/
https://www.facebook.com/278550292537/posts/10157871259297538/




タチアナ・フレイドさんが 「2018NHK杯」の機会に取材された
髙橋大輔選手のショートビデオインタビュー。
大輔さ自身が語った練習やモチベーションのこと、復帰についての気持ち、
そしておよそ1か月後に迫ってきた全日本選手権出場に向けてのプランとは…
動画を再度お借りします。

◆Daisuke Takahashi(Interview by Tatjana Flade at 2018 NHK Trophy)
https://youtu.be/tLYLtL3ogAs


近畿選手権と西日本選手権、現役に復帰して2度の試合を経験した大輔さんが
今、改めて振り返る試合の緊張感、フリー4分間の体力的なキツさ、
スピンのレベル取りの難しさ、想像以上の厳しさだった新ルールへの対応…

多くの壁を乗り越えて復帰を果たしたにも関わらず、
その表情はいたって明るくて焦りなど微塵にも感じられなくて。
現役に復帰した「今」を楽しみながら過ごしていているのが伝わる言葉の端々、
スッキリとした顔立ちに生き生きとした目、未来への希望に満ちている、
そんな髙橋大輔選手をこうして応援できる「今」を本当に嬉しく思います。

「自分のため」の復帰と位置付けながらも、やはり後輩たちのことや
日本フィギュア界の未来は大輔さんの視界にちゃんと存在し続けている点で、
やはりこの人は根っからの日本のエースだなぁとも感じられました。
自分の背中を超えて世界へ羽ばたこうとする若い選手たちの成長を応援する気持ち、
初めて世界を制した日本フィギュア男子としての負けず嫌いの気持ち、
その両方を持ちながらの現役生活はモチベーションの高い充実した日々なのでしょう。



「現役復帰を決めてから、今まで通りの練習をすると怪我をしてしまったりして
 なかなか難しい、思ったより予定通りにいかなかった、というところで
 やっと自分自身でペースっていうものをつかめてきて、調子っていうのも
 ある程度最低ラインはキープできるようになってきた、というところで全日本、
 ナショナルまであと1ヶ月っていうところで、このまま調子をキープ出来れば
 4回転に1本くらいは挑戦したいなっていう気持ちも出てきてるかなってところで
 やっと、5月からスタートしてきてやっと調子が…調子良く、
 問題が少なく練習出来てきてるなっていう感じです」

「(ナショナルに向けての)プラン!…もう全日本まで何もなくて、
 練習に集中して、全日本に向かおうってことしかないかな。
 でもこうやって全日本前にこういった大きな舞台で演技出来て
 本当に良かったなと思ってます。」


インタビュー後半の大輔さんの言葉を記しておきたくて、文字に起こしてみました。
現役復帰を発表してから4か月あまり、本格的な練習を始めてから6カ月経った今、
ようやく波に乗った練習が出来てコンディションも安定してきたところなのですね。
これから向かっていく全日本の舞台、どうか大輔さんの思うままに、
やり切ったと感じられる理想のパフォーマンスへ近づいていけるように、
今まで以上に充実した日々を過ごしてもらえたらと心から願っています!

インタビュアーのタチアナ・フレイドさんtwitterからもメッセージが。
https://twitter.com/Tatjana21/status/1061816347812745217
タチアナさんInstagramに大輔さんの写真が2枚。
インタビューのときのショットとNHK杯バックヤードのショット(4枚目)。
競技プロのあとにアンコールマンボ、相当ヘトヘトだったのでしょうねw
https://www.instagram.com/p/BqEIBqChBEv/
https://www.instagram.com/p/BqEI4rwhCSM/



11/11に行われたレジェンドオンアイスとNHK杯エキシビション、
Newscomにも青のTSS衣装を纏った大輔さんの写真が22枚も!!
https://www.newscom.com/nc/clearOpenSearch.action
「daisuke takahashi」のワードで検索するとご覧いただけます。
アート作品のような美しい2枚、お借りしています。






氷上での華やかなスケーターたちの写真がたくさん載っているweb記事に
大輔さんの写真も2枚!情報をお借りします。

★IN PHOTOS: NHK Trophy winners and gala exhibition
[KYODO NEWS KYODO NEWS   2018.11.12 13:15]
https://english.kyodonews.net/news/2018/11/c458dfbc5644-in-photos-nhk-trophy-winners-and-gala-exhibition.html





朝日新聞Instagramにも氷上のレジェンドたちの写真。
大輔さんの美しいレイバックスピン、久々に見ることが出来て嬉しかったです!
https://www.instagram.com/p/BqEejJqgoEr/

武史先生twitterにはショー当日夜、あっこちゃんtwitterには昨日、
レジェンドオンアイス出演の7人のスケーターたちの写真。
皆さんお疲れさまでした&素敵な演技をありがとうございました!!
https://twitter.com/TakeshiHonda81/status/1061537469458337792
https://twitter.com/Mariakko2010/status/1061930840198864897




本番前にバックヤードで円陣を組み、気合を入れるレジェンドたち。
twitterの動画でご覧いただけます。大輔さんの笑い声も入ってますね!
https://twitter.com/i/web/status/1061516255700480005

大輔さんが現地で訪れたお好み焼き屋さん、直筆サイン色紙も。
スポナビのカメラマンさんInsatagramから。ありがとうございます!
https://www.instagram.com/p/BqCk5qkBPoM/

広島のお隣、大輔さんの地元・岡山でもレジェンドオンアイスのニュースが。
UP主様ありがとうございます。お借りします。

◆20181112岡山ローカル
https://youtu.be/NC268w1IhVQ



【全日本選手権まで1日1枚!高橋大輔さん全力応援企画】
ブームスポーツ編集局さん、12日の投稿は2012年「氷の甲子園」から。
氷上に広げた手の指先までも美しい!ありがとうございます!
https://www.instagram.com/p/BqEaVU-hDWO/

全日本の切符を手にした復帰第2戦、西日本選手権の優勝を伝える
関西大学カイザーズフィギュアスケートクラブ公式サイトのニュース記事も。
http://kaisers-club.com/figure/2018/11/12/181104/
2018年11月1日(木)~11月4日(日)に行われた第44回西日本フィギュアスケート選手権大会の男子シングルスでKFSC所属・高橋大輔さんが244.67点をマークし優勝、女子シングルスでは紀平梨花さんが198.71点で優勝しました。

関大KFSC所属の男女がダブル優勝を成し遂げた今年の西日本選手権でしたが、
あれから1週間足らずで出場したNHK杯でも紀平選手が優勝、おめでとうございます!
2位の宮原知子選手とともに関西勢の強さも感じさせられました。
同じスケートリンクで練習している大輔さんからの刺激も大きかったことでしょう。
後輩たちに挑戦する姿を見せ続ける大輔さんが全日本に向けて
順調に練習が積めるよう心から願っています!

今夜も日付が変わってからの遅い更新、長文駄文でゴメンナサイm(_ _)m
今日、11月13日(火)午後10:00~ J SPORTS 4(BS)では
「KENJIの部屋」三宅星南選手ゲストの回の前編が放送されます。
https://www.jsports.co.jp/skate/KENJI/
https://www.jsports.co.jp/program_guide/70258.html

公式twitterからも放送のお知らせが。
https://twitter.com/jsports_figure/status/1061920884972118016
大輔さんリスペクトの岡山男子、どんなトークが聞けるのか楽しみです!

ブログランキング参加中。
ポチッとするとポイントが入って順位に反映されます。
こちらも応援してもらえると嬉しいです!   yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村