【動画】レジェンドオンアイス全演技とトーク&高橋大輔選手が今季SP披露 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

NHK杯フィギュア40回記念のイベント「レジェンドオンアイス」、
7人のレジェンドスケーターたちによるオープニングの演技から
それぞれのソロ演技、フィナーレのプロジェクションマッピングコラボに
「レジェンドの部屋」のトークまで、大会公式サイトに動画がUPされています。
実況ありorなし、どちらも見られるという至れり尽くせりが嬉しいです!
各動画は下記リンク先でご覧ください。

<全部見せます! Legends on Ice / 2018NHK杯フィギュア>
【動画】
https://www.nhk.or.jp/figure40/legend/movie.html


『今シーズン4年ぶりに現役復帰を果たしたこの選手の登場です!
 バンクーバーオリンピックの銅メダリスト、髙橋大輔選手。
 NHK杯では男子で最多、5回の優勝を誇るレジェンドスケーターが
 今日は特別にNHK杯の会場に戻ってきてくれました。
 おかえりなさい!髙橋大輔選手!』


FS「道」「ビートルズメドレー」の演技映像が大型ビジョンに映されている中、
会場に響くこのアナウンスに胸が熱くなる思いがしました。
笑顔でリンクに登場した大輔さんが披露した今季SP「The Sheltering Sky」、
柔らかな腕のしなりとピアノが奏でるメロディーの融和が美しいプログラム。





会場全体が惹き込まれ酔いしれていった情感豊かな演技。
そこにまさかのアンコール、マンボが来るとはw
ヒートアップした会場に大輔さんの楽しそうな笑顔が最高でした!







見やすいカメラアングルで今季SPを見られたのも良かったし、
この衣装で滑るマンボも超貴重w、記録用にお借りします。

◆【HQ】Daisuke TAKAHASI(高橋大輔)Legend on Ice「The Sheltering SkyーEncore(Mambo Medley)」
https://youtu.be/Bt4cAL5JIvY


オープニングやフィナーレでの大輔さんも美しい滑りで素敵で、
豪華メンバーの特別なナンバーに感動しきり。
ショーのあとの「レジェンドトーク」では、織田くんあっこちゃんと一緒。
無茶ぶりリクエストのあっこちゃんオペラ座フィニッシュポーズも最高ww
「これから50年、60年と、どんどん新しいレジェンドが生まれてくるように、
 みなさん是非フィギュアスケートの応援をよろしくお願いします!」

マイクを持っての最後のご挨拶も素晴らしかったレジェンド大輔さんでした。





尚、公式動画にない部分もあるので録画された方は以下の点もご確認を。
ちょいちょい登場する大輔さんが嬉しいのですが編集も大変w

【レジェンドオンアイス開演前】
・「NHK杯フィギュア~40回の記憶~」で日本の歴代スケーターのお宝映像、
 大輔さんはHipHopSwan&マンボ&ソナチネのダイジェスト
・バックヤードで開演を待つレジェンドたち、大輔さんへのインタビューあり
・ショーの開演間際VTRにも大輔さん、
 「レジェンドたちと一緒に滑れるっていうところでも、
  やっぱりまたひとつ刺激をもらえると思いますし、
  ステキな場所になるんだろうなというふうに思います」












【NHK杯エキシビションのあとのダイジェスト映像】
・バックヤードで円陣を組むレジェンドたち
・レジェンドオンアイスのオープニングコラボ
・「The Sheltering Sky」の3Lzジャンプ
・アンコールマンボの観客煽りと表情UP映像
・レジェンドフィナーレコラボのフィニッシュポーズ
・織田くん大輔さんあっこちゃんのカメラ目線ポーズ





大輔さん織田くんあっこちゃんの3人のレジェンドによる特別パフォーマンス?!
NHK公式twitter動画が楽しすぎ!大輔さんの笑顔がたくさん見られて嬉しいです!
https://twitter.com/nhk_sports/status/1061544189157027840




★現役でレジェンド…高橋大輔「不思議な立場」で緊張 全日本へ宇野らに刺激
[スポニチ   2018.11.11 15:41]
【写真6枚あり】https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/11/11/kiji/20181111s00079000291000c.html
フィギュアスケートのGPシリーズ第4戦NHK杯(広島県立総合体育館)のアイスショー「レジェンドオンアイス」が11日にあり、4年ぶりに現役復帰した高橋大輔(32=関大KFSC)が登場した。歴代優勝者の伊藤みどりさん、荒川静香さん、本田武史さん、川口悠子さん、鈴木明子さん、織田信成さんと共演。実戦さながらに、今季のSP「シェルタリング・スカイ」のプログラムも披露し、トリプルアクセルなど3本のジャンプを跳んだ。会場を大きく沸かせた。
 「試合より緊張しました。現役に負けないように…、いや現役なんですけど、不思議な立場で出て、経験したことがない緊張感でした」
 今回の立場はレジェンド側だったが、気持ちは当然ながら現役側。4日の西日本選手権では優勝を果たした。今大会では、全日本選手権(12月、大阪府)でライバルとなる日本勢の演技も観戦。刺激をもらった。
 「(宇野)昌磨は別次元。(山本)草太くんはトリプルアクセルまで戻しているし、佐藤君は4回転を決めて潜在能力を持っているなと思いました。このままでは(全日本選手権で)最終グループに入るのが難しいと感じた。レベルを上げないと厳しい」年末にある最大のターゲットに向けて、4回転ジャンプをマスターする計画。ロシアの31歳、ボロノフが4回転トーループを決めるなどで2位と存在感を見せたことにも触れ「1つしか年齢が違わない。せめて1本ぐらいは(4回転を)決めたい思いが強くなった」と、決意をにじませた。



★高橋大輔“世界一のステップ”進化、織田&鈴木が太鼓判 アンコールで「マンボメドレー」
[デイリースポーツ   2018.11.11 15:45]
【写真2枚あり】https://www.daily.co.jp/general/2018/11/11/0011811032.shtml
 「フィギュアスケート・NHK杯」(11日、広島県立総合体育館)
 今年40回を迎えたNHK杯の過去の優勝者、伊藤みどりさん、荒川静香さん、織田信成さん、鈴木明子さんらとともに、4年ぶりに現役復帰した2010年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(32)=関大KFSC=が登場。高橋は今季のショートプログラム(SP)「シェルタリング・スカイ」を披露し、アンコールでは2010-11年シーズンに使用した「マンボメドレー」で、“世界一”と呼ばれた華麗なステップを披露した。
 「お帰りなさい」のアナウンスで紹介された高橋。演技では他の出演者にはないアンコールが起き、「マンボメドレー」で華麗なステップを披露した。
 複雑な動きが組み合わさった同曲のステップではバランスを崩して転倒する場面もあった。しかし、かつての盟友、織田さんは演技後のトークショーで2010年NHK杯での「マンボメドレー」の映像と比較し、「今の方がキレがある」と太鼓判。鈴木さんも「流れがあって上半身がキレている」と真剣な表情で後押しした。
 高橋自身も「昔は勢いがあったけど、昔よりステップはうまくなった。キレがあるんじゃないかなと、自負みたいなのが生まれました」と手応えを感じている。NHK杯で世界トップの戦いを目の当たりにし「世界の壁は本当に厚いと感じた。この中で戦ってみたいという気持ちも出てきた。刺激になった」と、12月の全日本選手権(大阪)に向けて気持ちを新たにしていた。



★高橋大輔、12月の全日本は「4回転1本」を目標に
[スポーツ報知   2018.11.11 15:25]
https://www.hochi.co.jp/sports/winter/20181111-OHT1T50117.html
フィギュアスケート男子で今季約4年ぶりに現役復帰を果たした高橋大輔(32)が11日、広島県立総合体育館で行われたアイスショー「レジェンド・オン・アイス」に登場した。前日まで行われていたグランプリ(GP)シリーズのNHK杯を会場で観戦し「世界の壁は厚いなと思った。この中で戦ってみたい気持ちも出てきたし、公式練習を一緒にしたいなっていう気持ちも芽生えてきた。刺激になるNHK杯だった」と振り返った。
 自身は今年7月に現役復帰し、12月の全日本選手権で最終グループ(SP上位6人)に入ることを目標としている。ここまで近畿選手権、西日本選手権を勝ち抜いてきたが「あと1か月ちょっとで、もっと自分のレベルをあげないといけない。4回転ジャンプも2本は厳しいけど、1本だけでもできるなら挑戦したい」と意欲を示した。
 現役ながら、荒川静香さんや伊藤みどりさん、織田信成さんらとともにアイスショーに出演したことは「楽しかったですけど、僕は現役なので違和感があった(笑い)。試合より緊張しました。ステップでこけちゃいましたし(笑い)」と話した。



大輔さんのコメントがあるweb記事と写真をお借りしました。
「昔よりステップはうまくなった。キレがあるんじゃないかな」
客観的に自分の演技を見て成長と自信を感じている32歳の現役選手、
新たな期待感を持って全日本に挑む、その心意気が物凄く嬉しいです!!

現役復帰後、初めて本格的にたくさんのお客さんの前で今季プログラムを滑ったり、
レジェンドのスケーター仲間と1日限りの特別プログラムを創り上げたり、
NHK杯出場スケーターたちにたくさんの良い刺激を受けたり。
とても充実した時間を過ごせた「レジェンドオンアイス」だったようですね。
続々と写真や記事もUPされていますが、ひとまずここまで。

NHK杯やレジェンドオンアイスの話題で持ちきりの中、
【全日本選手権まで1日1枚!高橋大輔さん全力応援企画】も更新継続中。
2012年7月12日臨スポ愛チャリティフェスのときの大輔さん、
ブームスポーツ編集局さんありがとうございます!
https://www.instagram.com/p/BqB2I8zhmln/

今夜のサンスポにはNHK杯出場の日本の選手たちが生出演、
https://tv.yahoo.co.jp/program/51206451/
S-PARKでもフィギュア特集がある模様、
https://tv.yahoo.co.jp/program/51195213/
どこかのニュースでもレジェンド大輔さんが見られると嬉しいなと思います!

ブログランキング参加中!
訪問&いいね!&応援クリック
いつもありがとうございます!   yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村