LOTF2017舞台裏の大輔さんインタビュー&ザ・アイスでの後ろ姿 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

楽しみにしていた「LOTF2017完全版」の放送前日の金曜日、
シェリルさんがtwitterとinstagramにUPしてくれた「LOTF2017」の大輔さんは
感動的な5人の登場シーン。対角線上にある鏡には美しい後ろ姿も。
ありがとうございます。お借りします。 
https://www.instagram.com/p/BXZCVI5HVNU/




主演のシェリルさんがキャストの中で1番に楽屋入り、
2番目が大輔さんだった6月23日の昼公演を密着してくださった「LOTF2017完全版」。
予告CMでもチラッと映っていた、楽屋入のあのボサ髪は大輔さん曰く
「ドライヤー忘れてったんです 楽屋に」



AM 10:30、開演3時間半に楽屋入りの大輔さん、寝起きですか?と聞かれて
「イヤそんなことないです、顔パンパンなだけです」
「ねむ~ 昨日ずっと寝てた」


休演日をがっつり休息にあてて迎えた公演8日目。その心境を聞かれると
「よく分かんないです 何日目かw」
「体調はばっちりですww ハハハ…」

そう言って笑ってはいたものの疲れも徐々に溜まっていたであろう公演期間の中盤。
ダンサーの皆さんたちが滞在中の日本を満喫している様子には
「もうストーリーすごいよね いろんなとこ行ってる
 そりゃそうなりますよね 東京だし
 ニューヨークだったら毎日出てるわ 外に」




AM 11:15、体のケアを終えてから朝食を摂る大輔さん。
話題は夕べ見た夢のこと。目覚めてから夢占いで確認したらしく
そのネガティブな結果にテンションが下がってしまったのだそう。
話をしながら時々モグモグ、まだこの段階ではリラックスした雰囲気。

「大体3時間前に来る
 焦るから嫌なんです
 で、食べて休憩して…腹筋です!
 だって 脱ぐから… “見せ筋”です!」

昼間の公演のときのスケジュール、腹筋までルーティーンにいれて
ダンスで魅せることはもちろん、鍛えられた筋肉美でも魅せようという心意気だったとは…

PM 1:30 開場の頃、舞台裏では腹筋を終えて徐々に集中力を高めていた大輔さん。
ボサ髪をきっちり整えて表情もキリッと引きしまっていていて、
その変わり様にふと現役時代の試合前ウォームアップの大輔さんを思い出しました。
舞台袖の片隅、イヤホンで音楽を聴きながら確認しているのはショー冒頭のソロのダンス。
そこから今度は靴を脱いで裸足になり、小走りに向かった先は幕が降りた本番ステージ上。
まさかそんなに観客と近い場所に開演直前にいたなんてビックリ!
本番ギリギリまで舞台裏で踊っていた大輔さんは開演5分前のベルが鳴った PM 1:55、
1番のりでステージへ。その後ろ姿にはプロの表現者としてのオーラが漂っていました。



このあと実際のダンスショーの模様が流れたのですが…
映像自体は先月の「LOTF2017」通常版と同じのままでした。
時折ふいにスロー映像になったり映像が部分的にぼかされていたりしていたところを
視聴者の意見を反映して改善してくれるかな?という淡い希望は叶わなかったものの
素晴らしく感動的なダンスショーであることには何ら変わりなく。
もう何度もリピしたのに結局また最後まで見入ってしまったのでした。



ショーが終わってすぐに番組収録インタビューを受けていた大輔さん。
舞台裏には渡部トレーナーの姿、舞台公演中も待機されていたのでしょう。
長い公演期間中、大輔さんの身体をケアしてくださったことに改めて感謝。
ひとつひとつの質問に丁寧に答えていく大輔さんはダンサーとして迎えた
2年目の舞台に心が充実しているような、とても良い表情をしていました。
以下、ざっくりとした書き起こしです。

(お疲れ様でした)
「お疲れ様でした」
(2年目の舞台、やってみていかがですか?)
「そうですね、また今年は今年で…同じ演目だったり同じソロなんですけど
 全然違う感覚で、メンバーも増えてまた迫力も増したなぁと思いますし、
 なんかもっと…こう…パワーを感じる舞台になってるんじゃないかなと思います。」


(新しいプログラムが加わったり、あと同じ演目でもちょっと動きが変わったり、
 その辺もやってみていかがですか?)
「そうですね、特にExperimentationのところは結構アクロバティックなことも入ったりとかで
 前回は台の上にずっといずっぱ(り)だったんですけど、今回は下界に降りてw
 からめたりとかして、ホントに一緒にやってるなぁっていう感覚がして
 すごい楽しんでやらしてもらってますし、Hometown Glory も同じなんですけど
 他のダンサーさんも入ってきて…そのダンサーにエナジーをもらえながら踊れたり…
 ホントに同じことをしている感覚があまりないな、と。」


(1年目と比べて気持ちの余裕、パフォーマンスを魅せようという変化が凄いなと…)
「いや、余裕…余裕はないですけど、いっぱいいっぱいですけど毎回、
 ただ前回経験出来てたってことが大きかったと思いますし、
 まぁ何かこう…前回やって、この1年、僕もいろんなことに挑戦させてもらって
 そういったところの経験だったりっていうのも関係あるのかなぁって…
 もっとこう、人前で何かをすることに対して向き合えて来てるなっていうのは
 去年に比べたら今年の方が大きいなと思うので、
 そういったところが変わってきてるのかなって…」


(2年目は周囲の反応とかいろんな声とか、耳に入るというような余裕は?)
「いやもう、声援はね、もう皆さん、すごい(声援)してくださって…
 僕たちを盛り上げてくれてるなって…それはもう肌で感じながら
 毎回パフォーマンス出来てるなって思います。」


(ズバリ、進化は感じていますか?}
「どうですかね~いやそれは…w 僕自身は進化してないといけないなと思うんで
 感じられなかったら多分、僕が良くないんだと思うので。
 お客さんがそういうふうに言ってくださってたりすれば嬉しいな、と思いますね」


(最後に、大勢の方がこの番組も舞台も含め、見てくださっていると思うので、
 今のお気持ちを…)
「ホントにあの~前回やってもう1回見たいっていう声があったからこそ
 再演っていうのが出来てると思いますし、僕自身も再演できると思ってなかったので
 いろんなプレッシャーはありましたけどこうやってまた皆さんの前で
 LOVE ON THE FLOOR っていうものをやることが出来て…ホントに感謝してます!」


(ありがとうございました)
「ありがとうございます…あ、やっと…やっと…
 上半身も脱いでw…殻を破りました!アハハハ!
 それもありがとうございます、LOVE ON THE FLOORには…アハハハ!
 はい、ありがとうございました!」

  


このあと続いた完全版ならではの舞台裏の映像には
舞台袖からのアングルで見るオープニングとかソロ直前のウォームアップとか、
メリチャリのダンス本番映像をモニター画面で見ながら待機しているシーンとか。
さらにLAダンスリハーサルの未公開シーンを散りばめたエンディングが絶品でした!
ちゃんとリハと本番との同じダンスを対にしながら編集されていて、
大輔さんだけでなくダンサーたちの演目も入れてくださっているところも嬉しくて
「LOTF2017」を振り返るのに最適でした。
LA密着からショー本番、そして舞台裏まで見せてくださったTBSチャンネルさん、
昨年に続き今年も丁寧な番組作りを本当にありがとうございました!!


番組最後にお知らせされていたプレゼント企画、
大輔さん直筆サイン入り公式パンフレットの応募は8月21日が締切となっています。
サインを書いたあとにフーッと息を吹きかけて乾かしてくれていた貴重パンフ、
詳細は以下のリンク先にてご確認を。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ichioshi/takahashi_lotf_201708/
「LOTF2017完全版」のリピート放送は 8/13(日)午後7:30〜午後9:30の予定です。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1999/


さて、いよいよ今日、千秋楽を迎える「THE ICE 2017」。
昨日はテレビカメラが入っていた模様。地上波、CSの他にBSでも放送があるとの情報も!?
初日のweb記事にはオープニングのグループナンバー、大輔さんの後ろ姿の写真。
https://www.nikkansports.com/sports/photonews/photonews_nsInc_1866939-0.html



家庭画報編集長さんinstagramに5枚の「THE ICE 2017」の写真。
真央さんの巻きスカートを外してあげている大輔さんの後ろ姿も。
いつもありがとうございます。
https://www.instagram.com/p/BXZNzYegQe-/

名古屋初日の夜のニュース、チラッとキャラバン&ラフマニ衣装の大輔さんも。
UP主様に感謝してお借りします。

◆8/5 真央地元初滑り&真凜日光参拝
http://dai.ly/x5vxfs5


8/5 真央地元初滑り&真凜日光参拝 投稿者 putypoto

愛知県から県民栄誉賞、名古屋市から特別スポーツ功労賞が贈られた真央さん、
改めましてダブル受賞おめでとうございます!!今後のことについて
「じっくり考え、スケートとともに歩んでいきたい」と話してくれたこと、
ファンの皆さんは本当に嬉しかったでしょうね。(私もすごく嬉しかったです!)

大輔さんも現役引退後に一旦はスケートから離れたものの、
また戻ってきてくれてスケートを軸としながらの挑戦の日々が今あって。
大好きな2人がスケートの世界とつながっていてくれると決めてくれたことに
心の底からありがとうと伝えたいです。
フィギュア界の至宝であり続ける真央さんと大輔さんの滑り、
プロスケーターとしてのますますの活躍を願いながら応援しています!!

yocco