5m4d 離乳食と卒乳 | 私と娘と息子のゆるい日常with時々主人〜2016.9.13出産〜

私と娘と息子のゆるい日常with時々主人〜2016.9.13出産〜

2016年9月13日第二子を無事出産して4人家族になりました(*^^*)

頑張らないゆるい日常を綴ります。

そろそろ息子の離乳食を考えなければと考えると、授乳してる期間ってあっと言う間やなぁと思いますあんぐりピスケ

娘の時は卒乳でした。

1歳4ヶ月の時、離乳食もほとんど大人と同じもの食べられるようになってモリモリ食べてたしそろそろおっぱい終わりにしてもいいかなぁと考えていました。

1日の授乳回数も2〜3回やし寝かしつけもおっぱいでしてなかったから簡単に出来るかなと考えてましたカナヘイうさぎ

まず1週間くらいかけておっぱいバイバイねと先に声掛けしておいて…カレンダーに◯してこの日がバイバイの日!その日過ぎたら絶対あげない!おっぱいに顔描くって方法でやろうかなと漠然と考えていて…

よし!あと1週間!今日から娘に言い聞かせるぞ〜!と意気込むと同時に…あと1週間…おっぱい飲んでる姿を目に焼き付けておこうラブラブ

そう思って娘に授乳する前に言いました!

「あと1週間で、もうおっぱいとバイバイしよなぁ〜!あと1週間だけは好きなだけ飲んでね」

あぁ…ちょっと淋しいな…もうすぐ授乳する姿を見れなくなるな…と自分の意思で断乳を決めたくせに切なくなってました(笑)

ところが切なさを更に上回る事が起きました…

その言葉をかけたら娘は突然おっぱい断固拒否ショックなうさぎくわえてもくれず見向きもしない…舌を出して要りませんアピール(笑)

1週間も掛かりません…初めて声掛けしたその日に娘は一切おっぱい飲まなくなりました大泣きうさぎ

その後2〜3日おっぱいあげようとしたけど結果は同じ断固拒否ゲッソリ

娘からしたら…

勝手に止める日決めるんやったら、もうおっぱいなんか要らんわ!もう飲まん!

みたいな感じやったんかな…断乳のつもりがまさかのあっさり卒乳で…気持ちが追いつかなかったのは私の方で…淋しかったです(笑)

え?もう要らんの?あと1週間あるで?飲もうよ?

何回言ったか…(笑)もう娘が要らん言うてるんやからそれで良かったはずやのに…ホンマに寂しかったなてへぺろうさぎ


息子はいつ頃どんな形で断乳?卒乳?するんかな…わずかな授乳期間…いっぱい楽しもうルンルン

そう思ったらやっぱりめんどくさいしまだまだ離乳食は先でもいいかなぁカナヘイハート

{542C6BFF-48A3-4E9F-8103-6E90B4C5A265}

可愛い寝顔も今のうちに堪能しとこカナヘイハート