こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

(初めましての方はこちら
 
 
 
今年に入って
初めて週末泊りがけで
旅行に行ってきました。
 
 
行き先は、
バンコクから車で約2時間のパタヤ。
 

 

今までもパタヤには

何度か行ったことがあったんですが、

今回初めてパタヤから沖合7キロ程の

ラン島へ行ってきました。

 

 


 

 

パタヤの海の印象から

すぐに行けるラン島も

 

「ここから大して離れてないし、

 そう期待できないよねえー

 

 と思い、行かずじまいでした。

 


が、実際に行ってみると

「もっと早くに行っておけば良かった」

と思えるほど


気軽にバンコクから行って

楽しめるビーチリゾートだったので

紹介します。

 

 

 

 
ラン島への行き方
 
 
今回は、バンコクからパタヤまで
車で向かい、パタヤの繁華街:

ウォーキングストリートの脇にある

バリハイ桟橋でフェリーに乗り換えて向かいました。

 


パタヤまでは、

車でなくてもエカマイのバスターミナルから

高速バスに乗って子連れで行ったこともあります。

クリップ母子3人で高速バスに乗ってパタヤへ

 

 

ただバスの場合だと、

パタヤのバスターミナルに着いてから

ソンテオに乗り換えて

ウォーキングストリート入口まで行き、

 

そこから歩いて

ウォーキングストリートを抜けて

桟橋へ向かうことになるので

子連れだと辛いかもしれません。

 

 

image

 


バリハイ桟橋からは、
ラン島へ行くフェリーだけでなく、
スピードボートもあります。
 
 
時間重視の人はスピードボートに
乗って向かうのもいいと思うんですが、
なんせフェリーに比べて高いあせる
 
-----------------------------------------------------
  • スピードボート:大人300B/人(約1030円)、小人200B/ 人(約690円)
  • フェリー:身長100cm以上30B/人(約103円)※100cm未満は無料
------------------------------------------------------
 
スピードボートの呼び込みのおばちゃん、
おじちゃんたちが
 
「フェリーだとまだまだ待たなきゃ
 出発しなきゃでないよ。
スピードボートだったらすぐ出発するよ」
 
と声をかけてきてくれますww
 

確かにフェリーの場合は、
だいたい1時間に1本ある程度なので
確かに時間に余裕がない方は辛いかも。
 
 
フェリーによって行き先も
  • タウエンビーチ行き
  • ナバーン桟橋行き
の2チョイスなので、
他に行きたい場合なども。
 
 
ただ今回、
11時出発予定のラン島で
最大のタウエンビーチ行きに
乗れたらいいなと思い向かったんですが、
予定時間よりも20分程早くに出発びっくり
 
 
フェリーに乗り
あまり待たずに出発しましたーキラキラ


充分人が集まったから出発したのか
よく分かりませんが、
そんな事もあるようです。ハハッ
 
 
image
 

フェリー乗り場は、
桟橋の1番奥にあり、

料金の徴収は、
フェリーに乗り込む直前でありました。
 
 

いざラン島へ
image
 

緊急事態宣言第4回の規制緩和が
先週出たのもあってなのか、
だいぶ日常を取り戻しつつあるタイ。
 
それでも、まだバンコク市内は
ソーシャルディスタンスをかなり意識した
生活をしているんですが、
 
このフェリーの乗り方にしても、
席を空けて座るよう印が付いているものの
「あれ?この距離?」と思えるくらい近め。
 
 
前はこれよりも近かったけれど、
それでもだいぶ近い。

ちょっとずつ距離が近づいてきてるのか、
まだ普段外へ出れてないので
この縮まりように驚きww
 
 
 
 
ラン島へは、
フェリーだと約40分くらいで到着します⛴
(スピードボートだと約20分)
 
 
 
 
 
ラン島到着!海のキレイさに驚く!
 
 
パタヤの海は、
ビーチリゾートではあるんですが、
青い海を楽しむと言うよりは
「雰囲気」を楽しむ。
 
 
そんな場所なので、
そこから約7キロ沖合に移動しても
そこまで変わらないんじゃないかと
 
正直思っていたので
そこまで期待してませんでした。

 
が、そんな想いを裏切るくらい、
海が青く澄んでてキレイ!!
 
 
 
もちろん、
タイのダイビングなどで有名なところに
比べたらそこまでではないですが。
 
それでも、
これだけ綺麗な海に日本で行こうと
思ったら、なかなかないレベルの海。
 

そんな海にバンコクから3時間程で
行けると思うと、
なぜ今まで来なかったんだろう。
 
 
 
 
 



それに今回、
タウエンビーチ行きのフェリー乗り場降りて
すぐにビーチが広がっているし、
移動も楽ちん。
 

パラソルも元から開いているし、
席も既にセットアップ済み。
 
 



もちろん場所代として、
50B~100B/席取られるけれど、
それでも身軽に楽しめちゃう。
 
 
料理も頼んだら
席まで持ってきてくれる。
 

 
 
シャワーもトイレも近くにある。
 (シャワー40B/回、トイレ10B/回)


 
 
こんだけ気軽にビーチを楽しめるなら
もっと早くに来ればよかったね~と
夫婦で思わずボヤいちゃう。
 


それくらい
パタヤの海とは違った(笑)
 
 
 

ただ、
帰りのフェリーで思わぬ落とし穴がガーン
 
 
あまり調べずにラン島へ来たのもあり、
 
タワエンビーチの船乗り場には、
パタヤータワエンビーチ間の
フェリーとスピードボートしかないと
思っていたんです。
 
 
それが、
スノーケリング行きのフェリーもあり、
危うくパタヤに向かうのに
乗りそうになりましたあせる
 
 
一応フェリーには英語で
Snorkelingと大きく書かれてるんですが、
ボケーっとビーチで癒された頭には
入ってこず、危なかったですショック
 
 

最後まで気を緩めず
ご注意を!
 

 
まだ少しタイでの生活が続くけれど、
ビーチに活気が戻ってきた
タイを見れてこれも嬉しい!
 
 
 
 
ラン島Koh Larn
フェリー営業時間:7:00-18:00
フェリー料金:30B/片道
※身長100cm未満は無料
 
 
 

【関連記事】
 
 
 
それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
現在海外生活10年目。
高校卒業と共に2002年に渡米し2007年に州立大学卒業。
2016年~タイで駐在妻として息子2人を子育て。
幼少時代からの夢「世界中の人と友達になりたい」を
再度追いかけたいと思いブログを開始。
英語とも向き合い直し、リハビリ&使える幅を広げ中。
2020年夏、本帰国予定。
 
同じように自分や子どもの世界を広げたいと
思っている方と繋がりたいと思ってます♡
良かったら、気軽に下記問い合わせより声かけて下さい^ ^
 

ヒマワリショコの自己紹介

▷▷長編はコチラから

▷▷短編はコチラから

ヒマワリ人気シリーズ:

▷▷こどもの遊び場inBKK

 

Twitterはじめました♡ 

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□