こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい
ショコです爆笑
 
 
 
 
駐妻の『はたらく』を語ろうの会は、
バンコクで毎月1回ペースで
カフェなどで開かれている会。
 
 
 
私は2年前の今月に
この会に参加をして
 
 
同じように駐妻になったけれど、
『働きたい!』と思う気持ちが
どうしても捨てられない。
 
 
モヤモヤしているこの気持ちを
どこかで吐き出したい。
 
 
どうやって気持ちを
整理をしたらいいのか分からない。など
 
 
同じような思いを持った方達と
直接出会って、
語り合える場を見つけれて、
 
 
そんな同じ想いを持った人たちが
その場限りではなく継続して
活動して行ける
まなとも』と言うコミュニティに入った。
 
 
そのコミュニティで
たーーーくさんの仲間でもあり、
同志でもあり、友達でもある
人達と出会い、
 
 
バンコク生活がより楽しくなった
そんなキッカケにもなったコミュニティ。
 
 
 
運営しているメンバーと話した時に、
久々に参加してみたい!と伝えたら
なんと機会を作ってもらえました爆  笑ラブラブ
 
 
 
 
 
 
たまたま今回参加したけれど、
私が参加したのがちょうど2年前。
 
 
 
2年と言う年月なんて
あっという間で、
 
 
 
 
 
何事も
そんな変わっていないだろう。
 
 
 
 
 
そんな風に思っていたけれど、
色んな違いを感じました!
 
 
 
まず、あの2年前の
はたかた(「はたらく」を語ろうの会の通称)
参加者で知らぬ人はいなかった
このコミュニティの発起人:
 
 
 
 
今やバンコクからスライドして
ジャカルタにて活動をしている
まきこさん。
 
 
 
そのまきこさんを知らない人が
いるようになったのに
まず驚きました!
 
 
 
 
 
2年前もそうだけれど、
今も2年前よりも発信力増して
ブログをジャカルタから
毎日発信してるので、
 
 
拠点が変わろうとも
『はたらく駐妻』の代名詞的な存在として
今もバンコクにも根付いてると
思っていました。
 
 
 
 
 
でも今は、
2年前にはなかった
【まなとも】ブログが立ち上がり、
 
 
 
『はたかた』の募集も
まなともブログでされていたり、
 
 
 
まなともメンバーによる
ブログ記事リレーによって
毎日記事がアップされているのもあって
 
 
 
 
『はたかた』に参加するキッカケは
まなともブログに変わっていました。
 
 
 
 
 
 
 
最初はひとりが
発信を始めたものだったのが
数を重ねるうちに
コミュニティになり、
 
 
 
コミュニティとして
発信が始まり、
 
 
 
 
そのコミュニティメンバーが
少しずつ本帰国やスライドで
入れ替わっていき、
 
 
 
初期からいるメンバーが
ほぼいなくなったまなとも。
 
 
 
 
2年でそんなに変わるのかと
驚きもあるけれど、
 
 
 
 
そんな変化があっても、
 
 
 
『はたらきたい』と言う想いに
共感する現バンコク駐妻の
まなともの活動は続いてて
 
 
 
変わらず発信が続いてるから
 
 
 
まなともの活動が
バンコクに根付いてきたんだと思うと、
変化しつつも変わらずあるすごさを
実感をできて
 
 
 
とってもいい機会になりましたニコニコ
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
もうひとつが、
自分の中のモヤモヤが
減っていることにも気付きました。
 
 
 
 
 
今回の参加者の方々の話す内容に
バックグラウンドは全く違うけれど、
話しに出てくるひとつひとつは
 
 
 
 
あの2年前
自分が抱えていた想いと
共通するところがあって、
 
 
 
 
うんうん、
私も同じように思ってた!!
 
 
 
 
どこにどう吐き出せばいいのか
分からなくって辛いんだよ。
 
 
 
と頷いたり、
共感できたりするところが
たくさんありました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
でも今の自分の中では、
過去に経験したという感覚で
 
 
 
同じモヤモヤは
今の自分の中にはなくなってました。
 
 
 
 
それは
時間がただ解決してくれた
と言うよりは、
 
 
 
まなともの活動もそうだけれど、
その悩みを色んな方面から
 
 
 
ちょっとずつ噛み砕いて
あーでもない。こーでもない。
 
 
 
 
時には夫婦喧嘩をして
コテンパにやられ
泣き崩れるようなこともあったけど(笑)
 
 
 
 
そんなモヤモヤを解消するのに
色々アプローチして
解消していったんだなと
改めて思いました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
自分の気持ちを整理するのに
色々とトライしてみたことも
あったから、
 
 
 
同じようなモヤモヤを抱えていて
私が過去に探してたものを知ったら
もしかしたらちょっと変わるかも!
 
 
 
 
そんな風に思えて、
興味があるかもしれない!って思える
イベントだったりを
紹介させてもらいました。
 
 
 
 
そしたら思った以上に
興味をもってくれて、
それにもビックリ!!!しましたあせる
 
 
 
 
でも、
そんな『キッカケ』となることを
 
 
 
話してくれたから
伝えられた。
 
 
 
 
 
 
ただそれだけなんだけれど、
 
 
 
 
誰かに伝えると
自分の中だけではなくない
違った視点から意見や考えを
もらえるので、
 
 
 
 
もしかしたら、
考えもしなかったけれど
知りたかったことに
巡り会えたり。
 
 
 
 
そんな『キッカケ』も
人と話すとあるかもしれない。
 
 
 
 
 
そんなことを
改めて思える場になりました。
 
 
 
 
参加させてくださって
ありがとうございましたー!
 
 


次回の『はたらきたい』を語ろうの会は
12月13日(金)になります。
 
ただ、既に募集人数に達したため、
キャンセル待ちになっております。
 
気になる方は、コチラより。
 




それではまたっ
 
 
 
ショコ

 

 
 
 
~こどもの英語学習について語る会~
 
◆日時:11月29日(金)AM10-12時
◆場所:バンコク市内のカフェ
◆参加費:無料(ドリンク+会場の実費200B程度)
◆募集人数:4名様※お子様連れの参加も可
※募集の定員に達しましたのでキャンセル待ち受付中です。
キャンセル待ちにご登録いただいた方に次回の優先案内をさせて頂きます。
キャンセル待ちは下記ボタンよりお願い致します。
お申込はこちらをクリック
右差しお茶会詳細についてはコチラ
 
【当日の内容】
① 今抱えているお子さんの英語を
学ぶ中での疑問、お悩みを語り合い
悩みを解消しましょう!
 
例えば・・・
  • バイリンガルの言語発達の速さってどうなる?
  • 『フォニックス』ってよく聞くけど何者!?
  • 日本人学校/インター幼稚園での英語教育はどんなもの?
  • 本帰国してからの英語学習どうしよう?
  • 海外で子育てするからの難しさ・悩みなど
 
② この頃幼児英語教育でよく耳にするに
フォニックス、英語脳・英語耳などについて
紹介します。
 

 

 

 

それではまたバイバイ

 

 

 

 

ショコ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒