こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます。

世界中の人と友達になりたい

ショコです爆笑

 

 

 

 

前の記事でお伝えした

アメリカ留学イベント詳細

紹介させて頂きます爆  笑

 

 

 

 

今回、今までよりも

お子さんの日頃の【教育】での

お悩みを話し合える時間をもちたいなと

思っています。

 

 

 

 

開催理由の2つ目にも

上げているんですが、

 

 

 

私も5歳と7歳の息子の親として

漠然と将来のことを悩みます(笑)

 

 

 

 

 

そんな部分を

話せる機会としてもあれたらなと

思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

内容詳細はこちらになります。

 

 

 

経験者が語る!
~アメリカ大学留学を考える上でこれだけは知ってほしいこと~
◆日時:2月22日(金)AM10-12時
◆場所:バンコクのホテルラウンジ
◆参加費:無料(ドリンク+資料代実費170B程度のみ)
◆募集人数:1名様※お子様連れの参加も可

※既に問合せを頂き3名様が参加予定の為、1名様のみの募集致します

 
【当日の内容】

ブログには書ききれていない
アメリカ留学を通して私が知ったこと・
気づいたことだけでなく、
 
最新の情報をセミナーに参加し知ったこと、経験者に聞いたこと、他にも色々情報収集して調べて得たことなどを参加者の皆さんだけにシェアします♡
 
 
それに、お子さんの教育などで
困っていることなど参加者の皆さんで
話し合えたらと思ってます爆  笑
 

こんな疑問・お悩みにお答えする予定です!
 
 
◆なぜ日本の大学ではなくアメリカ大学に進学しようと思ったのか?
-留学に興味をもった経緯
-色んな英語圏の国がある中、アメリカを選んだ理由
 
 
◆今の日本の英語教育ってどう変わってきてる?
バンコクで過ごしていると日々の生活でいっぱいに。。。
そこで日本の英語教育がどんな風に変わろうとしているのか紹介
 
 
◆お金のこと
-アメリカ大学留学費用、どの位かかる?
-始めにかかる費用とその内訳
-留学費用を抑えるコツは!?
 
 
◆学校のこと
-語学力がなくても留学できるってホント!?
-学校の入学基準はTOEFLだけではない!
-日本とは違うアメリカの大学制度
-留学生が困るのは〇〇
 

◆住まいのこと
-都市選びで変わることとは!?
-駐在者とは違う留学生の住まいの実情
-住み方によって変わる生活模様

(ホームステイ/学生寮/アパート暮らし)
 
 
◆就職のこと
-就職活動はどうやるの?
-どこで就職してたりするの?
 

◆保護者として知っておいてほしいこと
 
 
image
 

【こんな方におすすめです!】
sei留学したことがないので、留学のイロハを知りたい
sei日本以外の大学も気になる
sei海外生活を送っているので、将来的に日本だけでなく海外の大学も視野に入れたい
sei留学を検討している方々とお話をしてみたい
 

【参加した後はこうなります!】
sei体験談を聞くことで、リアルな留学生活がイメージしやすくなる
seiアメリカ大学留学を決める判断材料が手に入る
sei進路先の視野を広げることで、よりお子さんに合った進路先が見つかりやすくなる
seiお子さんが急に「留学したい!」と言った時に、アドバイスできるようになる
sei他の保護者の方達ともお話ができて気分が軽くなれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして開催することにしたのか?

 

 

ここには大きく2つ理由があります。

  • 日本以上に多様な教育の選択肢が身近にあるバンコクだからこそ迷うお手伝いがしたい
  • 同じようにお子さんの教育で悩まれている方が集まる場づくりをしたい

 

 

 

1.日本以上に多様な教育の選択肢が身近にあるバンコクだからこそ迷うお手伝いがしたい

 

 
教育のエキスパートではないけれど、
何かお子さんの教育でお手伝いしてみたい!
そう思ったのが1つのきっかけです。
 
 
 
 
日本からバンコクに来て驚いたのが、
日系、バイリンガル、インター、現地校と
様々な選択肢があること!
 
 
 
この中から、お子さんの通う
幼稚園、学校を選ぶのも大変ですが、
 
 
 
 
 
 
 
その先の進路を考えると
自分と同じ日本での進路になるんだろうか?
 
 
 
と、漠然と考える方も多いんではないかと
思えました。
 
 
 
その漠然とした将来の進路の中で、
少しでもお手伝いできるポイントって
どこだろう?と考えた時に、
 
 
 
人生のターニングポイントにもなった
アメリカ大学留学の実体験と
実体験があるからこそ
情報収集しやすくなった部分を活かして
 
 
漠然と悩みを抱えている人に
お手伝いできないかと思ったからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私自身、
留学をするかどうか。
できるかどうか。
漠然としていてずっと迷っていた経験があります。
 
 
 
けれど、
 
 
 
親に相談しようにも
海外に1度も出たことのない両親に
相談したところで何も進まない・・・
 
 
 
 
どこかの留学斡旋業者の郵送で
送られてきた金額に唖然として
話はストップ。
 
 

やっぱり現実的には
無理な話だと諦め、
日本の大学に進学しようとしていました。
 
 
 
 
 
そんな時、
 
 
 
 
奇跡的な出会いがあったのですキラキラ
 
 
 
 
高校のある先生がきっかけで、
留学の話が一気に前進。
 
 

この先生との出会いがなければ
留学は夢物語で終わっていた。
 
 
 
 

そんな先生のように
留学が気になるけれど、
どうすればいいか
  • 分からない
  • 困っている
  • 悩んでいる
そんな人のお手伝いが少しでも
できればと思ったのがきっかけです。
 
 

親子にとってお互いが未知の世界で、
親子で英語力もなく、
 
 
どこからどう情報収集をしたらいいのか
分からない経験を味わったからこそ
同じように悩む人の手助けになれればと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
2.同じようにお子さんの教育で悩まれている保護者の方集まる場づくりをしたい

 

 
日本だけでなく、
漠然とでも海外への進学を考えている。
 
 
そんな方達が集まって話せる場が
欲しい!と自分自身が思っているから
作ろうと思ったのが
もう1つの理由です照れ
 
 
 
今までもなのですが、
ここでの話しは
この場限りとしています。
 
 
安心安全に話せる場としています。
 
 
 
 
なので、
なかなか普段の会話で
あまり深く話せないようなことも
話せればと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
講師プロフィール
 
 
ショコ
現在までに、44カ国の人達とコミュニケーションを取ってきた。
オーストラリア、カナダ、アメリカでホームステイ。
韓国人、フランス人、コロンビア人、台湾人、
アメリカ人、シンガポール人のルームメイトがいた経験あり。
アメリカ大学留学イベントを3回開催
 
 
純日本育ちで親子揃って英語力ゼロ。
家族で海外旅行もしたことがない海外とは
縁遠い環境で育つ。
ただ幼少時代から気になっていた海外への想いを
高校3年の1学期、両親へぶつけ、卒業を機に
アメリカテキサス州へ留学。
 
 
 
英語力ゼロから始まった留学生活。
待ち受けていたのは苦難と波乱の連続の
5年半の留学生活。
2007年12月に大学卒業(地理学部)。
翌年4月、大手SI企業に東京で就職。
現在は、バンコクで海外との関りを楽しみながら生活している。
 
 
 
 
 
 

今まで参加して下さった保護者の皆様、

バンコクで子育て中というのは

共通なのですが

 

 

◆お子さんの年齢も様々

◆通わせている学校/幼稚園も様々

(日系・インター・バイリンガル・現地校と豊富)

◆今後の住まいも様々

(日本・タイ・他の国への転勤ありあえる)

 

 

と本当に幅広いからこそ

皆さんの経験や知識も

バライエティ豊富で

 

 

 

ここバンコクでの子育ての悩みや不安が

共感出来たり、アドバイスし合えたり

面白い場になっていますデレデレ

 

 

 
 
 
 
 
 
是非ご興味がある方は、
明日ブログで募集日時を
発表するので
楽しみに待っていてください♡
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた
 
 
 
ショコ
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒