こんにちは。
世界中の人と友達になりたい
ショコです爆笑

 

 

 

 

 

 

先週、臨時休校/休園があったので

週始めの月曜は

節分やらチャイニーズニューイヤーやら

行事を全部詰め込み目白押しでしたあせるあせる

 

 

 

 

 

忘れずに準備できましたか?

 

 

 

 

私は急な4連休で

危うくチャイナ服を着せて行くのを

忘れそうになりました滝汗滝汗焦った〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて話は変わって、

 

 

 

 

 

自分の強みって

意識してますか?

 

 

 

 

 

 

 

弱みには目が行くけれど、

自分の強みってそう言えばなんだろう?

?

 

 

 

 

 

結構自分の強みって

当たり前になり過ぎていて

見えなくなっていることありますよね。

 

 

 

 

 

自分だと分からないものも

第三者からだと

案外見えたり。

 

 

 

 

だからと言って、

日本の文化的に

そう褒めてもらえる機会ってない。

言われたら嬉しいのに。

 

 

 

 

 

 

そう、

だから自分を肯定したくとも

自分のネガティブな部分にばかり

目がいってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAYAさんとの

最後の個別コンサルでも

何度も言われたこと。

 

 

 

 

それが、

【自分の強みを意識する】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 去年からずっと

【自分の強み】、【自分とは】を

考えていて

 

 

 

 

自分】が考える視点と、

第三者】が考える視点は全く違う!

 と言うことに気付きました。

 

 

 

 

 

 

【自分】が考えると、

どうしても自分の視点で見る。

主観が入る。

 

 

 

 

そのせいで、

自分の中で【当たり前になり過ぎてる】

ことは完全に抜け落ちてしまうんです。

 

 

 


 

『みんなこれはできて当たり前でしょ!』

なんて思って抜け落ちてしまうんです。

 

 

 

 

 

 

もう一方で、

【第三者】が見ると

『いやいや、私そんな事できないし、

そんなの当たり前じゃないよ』

 

 

 

 

と言う具合に、

自分では気付けない

【自分の強み】を見つけることができます。

 

 

 

 

 

 

これは

個々の価値観、

生き方などが違うから

見つけられるんだと思いますが、





自分では想像付かない

強みが見つけれたりするので、

やった事ない人がいたら、

是非やってみて下さいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAYAさんから

具体的に言われた




私の強みは、

誰にでも声をかけれること。

 

 

 

 

 

 

これできるでしょ?

 と問われて、

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーっとずーっと過去を振り返って

幼少期の頃まで遡ってみて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

できます。

これ何か特別なの!?と思いながらも回答

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






過去を振り返ると、

 

 




人からすれば

迷惑かもしれないんですが

 

 

 

 

小中学校で

席が隣になった人、

全員と話ししてた。

 

 

 

 

 

 

相手がクラスで人気者だろうが、

嫌われてようが、

男子だろうが、女子だろうが、

誰とでも話してたねー

 

 

 

 

 

もちろん人によって

会話の量などは違うけれど、

それでも何かしら話してた。

 

 

 

 

 

 

 

それは学校に

限ったことではなくて、

 

 

 

 

 

幼い頃から

毎日老若男女問わず

色んな人たちと

話すことが多かった。

 

 

 

 

家に誰かしら出入りする

環境だったので、

自然と話してた。

 

 

 

 

 

 

 

留学すると

年齢や男女の幅から、

 

 

国籍の幅の広がり、

立場の違いも広がり、

(日本人でも学生、駐在員、駐在妻、現地在住の人と関わってた)

 

 

 

 

幅広く色んな人たちと話し、

それぞれ違った観点を持っていて

同じ場にいても捉え方が

それぞれ違くて



色んな見方を知れるのが楽しかった。

 

 

 

 

 


 

だから、





ただ誰と話すのも、

声をかけるのも、

あまり抵抗がない。

 

 

 

 

 

 

私からすると、

何も特別ではなくて、

フツーなんだけれど、

 

 

 

 

MAYAさん曰く、

『これはあなたの強みです。真顔

 

 

 



 

 

そして

それをどう活かせるか

 

 

 

 

と言うのも合わせて、

具体的に教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

才能の持ち腐れ

とよく言われますが、

 

 

 

 

 

 

自分の才能や強みを知らないと、

正にあっても活かせず、

持ち腐れるだけなんですよね。

 

 

 

 

※私が才能あるなんて

一言も言おうと思っていません真顔

 

 

 

 

 

 

ひとりひとり今持っている

ありのままの状態での

【強み】と言うのがある。







ただ、

それに気づき、

活かせているか。

 

 

 







MAYAさんは、

実際にその強みを

伝えてくれるだけでなく

どう活かせるのかを提案してくれる。

 

 

 

 

 

 

こうやって自分に合った

強みを活かして

できることを提案してくれるので、

 

 

 

 

それならできそう!

と思えて、試してみる。

 

 

 

 

 

 

それの繰り返し

 

 

         +

 

 

 

ここを補えたらもっと

自分のやりたいことに繋がるんでは?

 

 

 

 

 

と言う事も合わせて

たくさん伝授してくれました。

 

 

 

 

 

それだからセッション後に

復習したくなっちゃうんですよねデレデレ

クリップ専業主婦なのに週末にたんまり自分時間確保ーー!!

 

 

 

 

 

 



 

他にも私の強みを

教えてもらいましたが、





 1番身近にいる夫も

同様のことを

認めてくれてるんです。




コミュニケーション力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語学はあかん!教えたらあかん!

とクギを刺すように

何度も言うのに、

私が自覚してるの知ってるくせにー涙

 

 

 

 

 

コミュニケーションだけは

誰と取るのも心配してない。

だからどこにでも連れて行ける。






そう言ってくれます。

ただ、『見た目』は気にしなあかんけどなと

ここでもクギを刺されますが滝汗








誰とでも

コミュニケーションできる


 

 

 


これを当たり前だとは捉えず、

自分の強みだと認識して、

 


やりたいことと組み合わせて、

どんな風にできるのか意識して

色々試して行こうと思います爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまたっ
 
 
 
ショコ
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒