こんにちは。
世界中の人と友達になりたい
ショコです爆笑
 
 
 
 
日常生活何気なく
しゃっべっていることが伝わらない。
伝えられない。
 
 




 
このストレス感じたことありますか?
 
 



 
 
タイ生活でも感じることはもちろんあり、
昨日は久々にタイ語でもう少し説明
できるようになりたいと思いましたが・・・
必要そうなフレーズ覚えよっ
 
 
 
アメリカに到着直後の
日本人が誰もいない
語学学校が始まるまでの2週間は
英語力ゼロの私にとって過酷でした。
 
 
 
 
 
 
アメリカに着いて
そのままホームステイが始まり、
完全に住んでる環境が180度変わり、
  
完全英語環境。
 
 
 
 
 
 
 
 


どんだけ伝えられずに
もどかしかったかと言うと、
 
 
 
電話を1本日本にかけるだけで
数日かかるほど!
 
 
 
 
たった1本の国際電話をかけるだけで、
一苦労だったんです滝汗滝汗
 
 



 
無事着いたと
心配している両親に連絡したいのに
 
 
  • 国際電話をかけるのにお金どのくらいかかるの?
  • ホストにどう説明しよう?
  • 国際電話に電話を貸してもらっていいもの?
  • ダメと言われたらどうしよう?
 
 
ひとつひとつを知らなすぎて、
経験がないから準備に
いちいち時間がかかった。
 
 


 
親から離れて暮らすのも初めて。
アメリカに暮らすのも初めて。
日本人が周りに誰もいないのも初めて。
 
 
 
自分だけの力でやりたいことを
伝える大変さをまじまじと実感した
経験です。
 
 
 



 
 
 
 
 
 
本当に最初の頃、
伝えたいことが
伝えられなかったのは、
 
  • 言いたいフレーズが頭にパッと浮かばない
  • 発音があまりにもなっていない
  • アメリカの生活事情が分からなかった
 
 
この3つが主な原因な気がします。




 
 
 
そして私が1番嫌いだったのは、
郵便局や学校などの窓口に並んでいて
係員に
 
 



Next!
 
 
 

と大きくビシッと声を
かけられる時だった。
 
 



 
体験された方、分かります?
この気持ち?
 
 


 
タイも日本のように
サービス・接客業=笑顔
って言うのを感じられないけれど、
 
アメリカの接客業のやる気なさと
態度はもうたまに
涙が出てきそうなほどだった〜〜
 
 



 
こっちは必死で○○したいんだけど、
って伝えてるんだから



聞く耳をもってよーーえーんえーん



と何度心の中で願ったことか。
 
 
 


 
そんな言葉なんて伝わるはずもなく、
Time is Moneyなのかばっさりと
用事が終わろうがなかろうが
関係なく、
 
 
 
Next!
 
 
 
と次の人を呼び、
対応をバッサリ切られる。
 
 


 
 
時には
心が萎えましたチーン
 
 
 


 
 
image
 
 
 
 
 
けれど、
 
 
 

 
それがここの当たり前で、
相手に変化を望むより
自分のマインドが次第に
変わっていきました。
 
 
 
 
 
 
どう変わったかと言うと、
 
 
 
粘るマインドがつきました。
 
 
 
 
もうなんて言われても
伝わるまで居座る。
 
 
何度もアッタクする。
何度もそこへ出向いたり、
近くにいる優しい人見つけて
ヘルプしてもらって出向いたり。
 
人によって対応が違うので、
違う受付に行ってみる。
 
 
自分の熱意を受け止め、
対応してくれる人をひたすら探し、
伝えてきた。
 
 
 
 
時間が限られていて
その場限り。
 
 
 
 
 
ならば、
ありのままの自分で
【今】できることを。
 
 
 
 
とにかく
しつこく粘って訴えかける。
試行錯誤しながら。
 
 
 
 
これを繰り返しやることで、
中には手伝ってくれる人が出て
 
 
 
『またいつでもおいでよ~』
 
 
 
と、暖かく声をかけてくれる人と
出会えたり次第にどうすればいいか
分かってきた。
 
 
 
 
自己紹介でも書いたけれど、
こんな私のできなさ加減と必死さを
感じてくれ、
 
 
心の支えとなったのは、
ホストファミリーのみんなだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に温かい家族♡
 
 
 
 
絵に描いたような
素晴らしい家族!
 
 
 
 
ホームステイはビジネス化している
ところが多い中、
 
 
人生で一番大きい
バースデーケーキを
焼いて皆で祝ってくれた。
 
 
 
 
素敵な家族♡
 
 
 
 
 
そんな支えになる家族が
近くにいてくれたから
 
1番英語も話せなくて
アメリカを知らなかった私でも
なんとかやれたんだと思います。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
それではまたっ
 
 
 
 
ショコ
 
 
 
 
 
経験者が語る!
~アメリカ大学留学を考える上でこれだけは知ってほしいこと~
◆日時:1月18日(金)AM10-12時
◆場所:バンコクのホテルラウンジ
◆参加費:無料(ドリンク+資料代実費170B程度のみ)

 

【当日の内容】

ブログには書けないアメリカ留学を体験して知ったこと・気づいたことを
本音で参加者の皆さんだけにシェアします。

こんな疑問・お悩みにお答えする予定です!
 
 
◆なぜ日本の大学ではなくアメリカ大学に進学しようと思ったのか?
-留学に興味をもった経緯
-色んな英語圏の国がある中、アメリカを選んだ理由
 
 
◆今の日本の英語教育ってどう変わってきてる?
 
 
◆お金のこと
-アメリカ大学留学費用、どの位かかる?
-始めにかかる費用とその内訳
-留学費用を抑えるコツは!?
 
 
◆学校のこと
-語学力がなくても留学できるってホント!?
-学校の入学基準はTOEFLだけではない!
-日本とは違うアメリカの大学制度
-留学生が困るのは〇〇
 

◆住まいのこと
-都市選びで変わることとは!?
-駐在者とは違う留学生の住まいの実情
-住み方によって変わる生活模様
(ホームステイ/学生寮/アパート暮らし)
 
 
◆就職のこと
-就職活動はどうやるの?
-どこで就職してたりするの?
 

◆保護者として知っておいてほしいこと
 
 
image
 

【こんな方におすすめです!】
sei留学したことがないので、留学のイロハを知りたい
sei日本以外の大学も気になる
sei海外生活を送っているので、将来的に日本だけでなく海外の大学も視野に入れたい
sei留学を検討している方々とお話をしたい
 

【参加した後はこうなります!】
sei体験談を聞くことで、リアルな留学生活がイメージしやすくなる
seiアメリカ大学留学を決める判断材料が手に入る
sei進路先の視野を広げることで、よりお子さんに合った進路先を考えやすくなる
seiお子さんが急に「留学したい!」と言った時に、アドバイスできるようになる
sei様々な年齢の子を持つ保護者と話ができ、新たな視点をもつことができる
 
 
【参加した方のご感想】
丸ブルー第1回目のご感想
丸ブルー第2回目のご感想
 
 

 

※参加は締め切りました。
4回目の開催の希望も頂いているので
ご興味ある方は

こちらよりお問い合わせください♡

↓下のボタンをクリック↓

お問合などはこちらへ

 

 
 
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒