こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 
日本と違いよくバンコクにいると聞くのが、
 
 
『〇〇が壊れたー』
 
 
『急に〇〇から水が出てきて
床がびしょ濡れになったー』
 
 
『いつになっても修理に来ないー』
 
 
など
色んな住まいでのトラブル
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

 
 
新しかろうと
古かろうと
バンコクのアパートでは
避けて通れない住まいトラブルニヤニヤ
 
 
 
我が家もこの2年で
急にクーラーから雨が降ってきたかのように
水が出てきたり、
 
 
アパートのトゥクトゥクが動かなく
使えなくなったり、
 
 
色々ありましたニヒヒ
 
 
 
多分、
トラブル避けられません真顔
 
 
それでも、
トラブル軽減することはできると
思っていますウインク
 
 
 
 
 
その1つが、
アパートの管理人さん
仲良くなることOK
 
 
※コンドの場合は、部屋のオーナーさんになるかと思います。住んだことがなので、イマイチイメージが湧かずすみませんお願い
 
 
バンコクに住み始めて2年が過ぎ、
アパートも1度引越し
今2件目のアパートに住んでいます。
 
 
1件目はサービスアパート。
週に1度ベッドメイキングと部屋の掃除込
 
 
2件目はアパート。
日本と違い家電家具が込みで
他は特に変わりなし
 
 
どちらも大型アパートではなく、
10階未満のアットホームなところ。
 
 
2件ともタイの女性の方が管理人です。
お二方とも英語とタイ語ができ、
日本語は『奥さん』って単語
を知ってる程度ですデレデレ
 
 
毎月かかった電気代やら電話代など
定期的にやり取りを管理人さんと
しているんですが、
 
 
それ以外にも
毎日会ったら挨拶するのもそうですが、
結構世間話をしていますニヤニヤ
 
 
 
 
皆さん世間話しませんか?
 
 
 
 
私と管理人さんの間柄は
【友達】のような【ご近所さん】のような
関係です。
 
 
 
 
例えば、
私:今度の休みにどこか行きたいと思ってるんだけど、オススメないですか?
 
 
管:次の休みだと雨季よね〜
       タイだと滝へよく行くわよ〜
 
 
雨季=雨が年で1番降り水量が増す
滝も水量が増し、
綺麗な滝を見ることができる
 
 
海辺リゾートで雨降られないか
考えるんではなくて
 
水が増えて綺麗なものを見に行くびっくり
 
 
 
こんな発想をくれたり、
 
 
 
 
宿の予約がタイ語でしか書かれておらず
上手くできなくて
困った時も教えて〜〜
 
と助けを求めたら、
一緒にHP見るだけでなく、
直接電話して交渉してくれたり。
 
 
 
とんでもなく優しいハート
 
 
 
 
私は英語の方が得意で
英語の方がスムーズにやり取りできるけど
タイ語の練習をしたいと思い
 
 
私:トンニー プー ファサ タイ OK マイカ?
【訳】今はタイ語で話しませんか?
 
 
もう私がタイ語練習したいが為に、
こんな前置きをして
タイ語で用件を伝える練習をさせてもらいましたデレデレ
 
 
一応伝えたいと思った用事は
なんとか拙いタイ語で伝わりましたチョキ
 
補足は英語でしましたけどねてへぺろ
 
 
そしたら、珍しく私とタイ語で話した
管理人さんから
 
ゲンマーク(=上手ね〜)
 
まで頂き、気分はルンルンルンルンルンルン
学習意欲が一気に上がる上がる上矢印←単純なんでねねー
 
 
完璧でなくても
コミュニケーションを取ろうとしてる
態度を見せ、必死で伝えることが
大事だと思います。
 
 
この人、
私に何か伝えようとしてるな〜
 
 
 
そう思わせる事が大事ですOK
 
 
 
あとは、
あなたの国のことをもっと知りたいと
思ってるのよアピール
も大事だと思います!!
 
 
 
これは別に言語が違うだけで、
自分を知ろうと近寄ってくれたら
嬉しいじゃないですか?
 
 
 
逆に言葉通じないからと言って
避けてしまうと
『見えない壁』が生まれ
近寄りがたくなってしまいます。
 
 
 
 
 
たかが世間話なんですが、
日頃からコミュニケーションを取る事で
いざ何かが起きた時も
話しやすいですし、気兼ねなく相談できます。
 
 
 
それだけでなく、
 
 
『奥さん、お水屋さんが壊れたポンプ、
まだ修理できないって言ってきたの。
それじゃ不便でしょ!
代わりに使えるポンプもらっておいたから
修理に出してる間、これ使っててね』
 

私、何も不満や辛いなんて事も
一言も言ってないのに
なんて優しい気配りをしてくれるんだろ笑い泣き笑い泣き
 
 
 
こちらからお願いした事以上に
色々と対応してくれますデレデレ
 
 
 
 
常日頃色々とお世話になり過ぎて、
感謝感謝の毎日ですキラキラキラキラ
 
 
私の言いたいことは、
コミュニケーションを常日頃とると、
期待以上の対応をしてくれますよ
と言うことではありません

 
ただトラブルばっかり起きて最悪!!
と思うよりは、
日頃の些細なコミュニケーションによって
生まれる
新しい助け合いのかたちを楽しんだら
 
海外生活もっともっと
楽しくなりますよ〜♡
 
 
 
これが私流、
住み良い環境を作る秘訣ですちゅー
 
 
それではまたバイバイ
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー私のことを知ろうと

思ってくれた方はコチラから⇒

 

丸ブルー海の上のレストランはコチラ⇒

image

丸ブルーカオキアオ動物園はコチラ⇒

丸ブルー人気記事一覧

 

1【バンコク子供の遊び場】遊び場を路線図にまとめてみました!

2ダイナソープラネットで火事!!

3バンコクから子連れでも行きやすい!白い砂浜の島:サメット島