こんにちはニコニコ

 

ご訪問ありがとうございます。

 

異文化大好きなchocolatitaです爆  笑

 

 

 

 

海外で怪我や病気にかかった時に

心配なのが【病院】

 

 

言葉の壁などもあり

自分の伝えたいことが上手く伝わるのか

そんな心配もありますよね。

 

 

 

バンコクに関しては、

日本語通訳が常駐している病院もあり

言葉に関しては

そこまで心配しなくて済むのが

すごく助かります照れ

 

 

 

 

去年参加した

MAYAさん主催の医療事情&リアル座談会

を受けてからタイの病院へ

さらに行きやすくなりました!

 

 

病院へ何でも伝えてみる!

 

日本の場合、

医療現場にどの程度サービスを

求めていますか?

 

 

きっとデパートなどでは

店員さんに

 

『同じデザインで違う色ないですか?』

 

と言うような感じに

自分の好みや要望

を伝える方も多いかと思います。

 

 

これは店員さんに

サービスを求めているから

伝えられることかなと思います。

 

 

けれど、

日本の病院で同じように

サービス求めるか?

と聞かれたら

 

 

多分答えは

 

NO

 

 

 

 

 

 

でも、タイの病院の場合、

 

 

 

 

 

 

 

YES

求められると思いますデレデレ

講座でも言ってたけどね

 

 

 

 

 

内装からしてホテルのようで

日本の病院の雰囲気とはまるで違う

タイの病院

 

 

 

案外色んなサービスが

受けれる気がします照れ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*

 

例えば、

風邪で病院に行った場合

 

 

クーラーがガンガン効いて

寒い時

↑タイは病院に限らず建家内はキンキンに冷えてます

 

 

何も寒さ対策せずに行ったら

余計に体調を崩しそうになりますよね?

 

 

 

そこでカウンターに

ダメ元で

 

『ブランケット貸してくれませんか?』

 

 

と聞いてみたら

 

 

 

『はい、どうぞウインク

 

 

 

と当たり前のように貸してくれますびっくり

 

 

 

 

でも、

全くある素振りも何もしてない

 

 

 

けれど

案外あったりするウシシ

 

 

 

 

何で教えてくれないの??ムキー

と思ってしまうのは

 

 

 

日本だったら

もしあるのなら張り紙とかに

 

 

『○○を要望の方はお伝えください』

 

の様になってる事が多いからニコニコ

 

 

 

でも、

ここは日本ではないのよねニヤニヤ

 

 

 

そう言う

日本ならではの親切は

ここでは通じないニヒヒ

 

 

 

こんなのないかな~と思うもの

伝えてみると

 

 

案外ある!!

 

 

 

 

だって病院内に

お雛様もこの時期だからか

飾ってあるんだものラブラブ

日本の病院だってこんな飾りしてるとこ

私は見た記憶がないな・・・あせる

 

 

 

 

小児科以外でも

子供が遊べるプレイスペースも

あるくらいだし

サービスは充実している気がします照れ

 

 

 

 

 

だから

何でも要望は伝えてみて

はない!!

 

 

 

もちろん全て

自分の要望が通ることは

ないと思うけれど、

 

 

 

要望が通ったら

儲けもん

くらいの軽い気持ちで聞くのが

いいのかも!

 

 

もちろん

タイ語で要望伝えたら

タイ語の勉強にもなるしね~ウインクキラキラ

 

 

 

私がタイで日帰り手術をした時も

同じようなことがあったので

良ければ読んでください→

 

 

 

何でも

サバイサバーイ

(気持ちいい、心地いい)のタイ

 

 

だからこそ

あんまり細かいこと気にしないで

やってみちゃうのがグッグッ