こんにちは。

 

バンコク在住の人気ブロガーMAYAさん

が主催する『タイ医療事情&リアル座談会』に

参加してきましたパー

 

 

 

バンコクに来て約1年半ほど経った私ですが、

子供も2人いるので色々と病院へかかる機会も。

 

そこで

「なんかタイと日本の医療って違う!」

と疑問に思ってたんですが、

 

「実際に何が違うの??」

 

と言うのが分からなかったんです滝汗

 

まさに目からウロコな情報盛りだくさん!!

 

 

1時間半と言う短い時間の中でしたが、

得られた情報は山盛りでした!!

 

なかでも、

通訳さんの使い方の裏ワザ

これは聞けて良かったですデレデレラブラブ

 

それに一緒に参加した方々の体験もたくさん聞け、

■同じように抱える気持ちの共有

 

■自分が体験した事のないこと

例)タイでの出産、手術など

 

■どんな風に病院を捉えているか

 

など、

頷いたり、驚いたり、色々な発見がありました!

 

そして主催者様のプレゼン力に感動

 

今までの経験上、

こう言う場を作り上げる立場と言うものを見てしまうのですが、

素晴らしかったです!!

 

何がすごいかと言うと、

全てにおけるプレゼン力がラブ

 

■事前準備

  -会場選びから

  -医療関係者の立場であるあやかさんとの綿密な打合せ

  -資料準備など

■当日のスムーズな進行

  -あやかさんと2人での進行

  -参加者の疑問をうまく取り入れながら進める

  -時間配分も上手く考えられていてるなど

 

 

こんな風に多忙な中でも1つの勉強会を開催するのに

時間をさいて用意してくれたんだな

って言うのが、すごく伝わってきた勉強会でした。

 

 

またこう言う機会があったら

是非参加したいですキラキラ

 

 

それにしてもバンコクにはすごい方がたくさんいる!

刺激がある毎日っていいですねラブ