今週はロタワクチンを接種してきました。
 
その時の様子とその後の副反応などについて記録しておきます。
 

猛暑に抱っこ紐は過酷

連日、気温が35度を超えるのが普通ですね…。
 
クリニックが開院する時間に行きたかったのですが、私もベビたんも寝過ごしてしまいましたえーん
 
ロタワクチンが経口摂取なので、授乳後2時間空けなければなりません。
 
7時過ぎに授乳+ミルク。
9時過ぎに自宅をでました。
 
徒歩10〜15分のところにある小児科へ。
 
私は抱っこ紐をお腹側に装着、リュックを背負って、右手には日傘を持って出発。
 
短時間歩いただけなのに大汗かきましたアセアセ
 
到着して、クリニック内の冷房がとても気持ちよかったラブラブ
 
ハンディーファンも抱っこ紐のベビーに送風するのに役立ちました。

ロタウィルスワクチン接種

待ち時間は40分くらい。

待ってる間中、抱っこ紐に入った我が子とゆ〜らゆ〜ら動き続けてました。
だって、止まったら泣くからね。
 
呼ばれてからは、聴診(胸と背中)とお口の中チェック。
 
ロタワクチンはスポイトみたいなものに入っているのを先生が、口に垂らしてくれました。
 
ベビたんの様子はというと…
口をパクパクさせるけど、表情は険しい感じ…。
 
美味しくないんだろうな〜ガーン
 
吐き出すことなく規定量を飲むことができましたキラキラ
 
若干、口の中に溜め込んでいるような気もしたけどアセアセ苦笑

ワクチン接種後の様子

・吐き出さないように15分は縦抱きに。
・授乳は30分経ってから。
 
この2点を注意されました。

嘔吐することなく15分経過したので、会計して帰りました。
 
お会計は自費なので…15000円!!
 
かなり高額だけど、病気にかかってベビたんがツライ思いをしないための投資だと思うことにします。
 
今日でワクチン接種から2日が経過します。
副反応らしい症状としては『不機嫌』くらいですかね。

嘔吐や酷い下痢などなく経過できてるので、ひと安心です。

今後はスケジュール通りに予防接種が受けられるよう、体調を崩さないようにべびたんのケアをしていきたいと思います。

 
 ではまた、次回に〜(o^^o)
 
 
フォローしてね!