おはようございますあじさい

授乳をしながらブログ更新するスキルを身につけた、お春です。口笛

とは言っても、素直におっぱい飲んでくれる時のみだけです…

だめな日はのけぞって、両手足バタバタして、素直におっぱいに吸い付いてくれないので、飲んでもらうのも四苦八苦です。


目指せ!完母!!

産前から母乳出るなら、完母を目指したいと考えてました。

だがしかし、低置胎盤のため産前の乳頭ケアは禁止。

産後から乳頭マッサージ始めて、痛みとの戦いでした…。

実は、ブログを更新してない間に乳腺炎にもなり、病院受診もしてます。
乳腺炎の件は後日、記事にしたいと思ってます。

もう二度と乳腺炎の辛さを味わいたくないので、おっぱいケアを頑張ってます。

その成果もあってか、母乳の量は増えてきている印象。


現在はミルク追加
 
母乳が増えている印象と言っても、母乳だけは不足しています。

【理由】
1、退院時、直母から飲めていたのは15g。
2、その時点でミルクは60mlのんでいたので、圧倒的に不足
3、退院後は、直母+ ミルク40ml
4、生後2週間を過ぎたあたりで、40mlだと飲み終わった直後から口をパクパクする、飲み終わって寝るが2時間持たない…となったのでミルクを60mlにアップ(助産師さんに相談しました)

※寝過ぎて起きない時、おっぱいの途中で寝ちゃう時は40mlにしたり、臨機応変に量は調節してます。


大きくなあれ♡

母乳とミルクを併用しているので、乳頭混乱してしまわないか心配していましたが、そんなことは杞憂でした。

どっちでもよく飲んでくれるので、助かってます。

乳頭痛い問題は、私の含ませ方や乳頭の形が問題かと思うので、懲りずに続けていくしかありません。

傷ができないように、乳頭保護器を併用しつつがんばりまーす。


朝から雨ですが涼しく過ごせていいかも。
ではまた、次回にニコニコ


 
フォローしてね!