昨日は久しぶりに雨がしっかりと降りましたね。
 
夜間も少し肌寒かった気がします。
 
そして、べびたんは体動が元気過ぎて私は寝入れず悶々としました苦笑。
 
気付いたら朝で5時過ぎ。二度寝しようにも眠くなーい。
深夜1時30分過ぎに時計を見てるので、3時間半くらいの睡眠です…。
お昼ごはん前にはお昼寝しようと思います(`・∀・´)
 

前置胎盤の中の一種類である、低置胎盤なので計画的に帝王切開です。
 
産まれるまであと、2週間をきりました!
毎日引きこもりで過ごしているので、あっという間に一日過ぎちゃう。
 
活発な胎動もこれから徐々に減ってくる時期だというし、待ち遠しいような寂しいような気持ちです。
 

入院前受診

先日、妊婦健診と入院前の検査と受診があって1日がかりで病院に行ってきました。
 
その日も次の日も疲れが残ってしまって大変でした…。
やっとブログ書く気になったので、記録がてら残しておきます。
 
↑受診した日の空

患者支援センター

予約が10時だったので、少し前に診察券を診察機に通してぴったりの時間に、患者支援センターに行きました。

 

先ずは担当の看護師さんから、今日の流れの説明。

 

薬剤師の聞き取り

飲んでる薬は?

酸化マグネシウムとクエン酸第一鉄を処方してもらってることを伝えました。

 

サプリ

  • オルビスのディフェンセラ(化粧の頻度が減ったのでこのタイミングで肌の調子を整えたくて)
  • オルビス のビフィズス菌(腸活)
  • ピジョンの葉酸(鉄・カルシウム入り)

を飲んでることを伝えました。

 

一応、前回の妊婦健診の時に主治医に飲み続けていいか確認とって、ok貰ってます。

 

薬剤師さん「EPAとかDPAとか入ってるのはやめてもらってます」手術に影響があるとのこと。

看護師の自分がいつも自分が患者に聞いていることを聞かれて、変な気分。

 

サプリの成分はその場でスマホ出して、調べてくれました。結構、時間かかってたんで外箱とか持って行ったほうがよかったかな。

 

アレルギーのこといろいろと

  • 花粉症
  • テープかぶれしやすい
  • 生卵とハム食べると蕁麻疹出る

以上の事も伝えました。

 

看護師の聞き取り

書類は完璧でしたー!流石です!とお褒めの言葉。

いらない書類は整理してくださり、入院の冊子を使いながら説明してくれました。

 

入院に必要なグッズとか。

 

個室に入院するから必要物品は付いてくるし、そんなに荷物は多くなさそうです。

 

面会について←超大事

コロナの関係で制限があるのはご承知の通りだと思いますが…、面会者は限られせてもらってます…。

 

ですよね〜っていってしまった。

 

今のところ、同居の旦那さんはok!

ご両親や義理のご両親は不可。

 

ただし、コロナの情勢によって、面会制限の管理体制も日々変化してる。

最終判断は入院当日のオリエンテーションで病棟看護師から伝えます。

 

出産後の患者や赤ちゃんとの面会については、

入院日に病棟の看護師に確認する!

必ず聞きたいと思います。

 

 

次は歯科と麻酔科

場所が複雑なので、地図をもらって歩いて行きます。

 

お腹張りやすいですか?大丈夫ですか?

気にかけてくださって嬉しかったです。

産婦人科の受付さんや看護師さんは塩対応なので…。

 

大学病院は広くて迷路みたい。

歯科と麻酔科の受付に向かいました。

 

長くなったので、続きは次回にします。

お読み頂きがりがとうございました。
 
フォローしてね!