お母さんが二人 | 笑顔のあるくらし

笑顔のあるくらし

子供たちの日常を中心に
旅行*ジム*美味しいものについて
綴っていきたいと思います。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 
 
 
先週次男は塾の後
暗い顔をして帰ってきました。

 

 

 

どうやら英語の読解問題のできが
よくなかったらしいです。
 
 
 
少し自信をなくした次男
そんな次男を心配した長男
 
 
 
 
長男は次男の宿題をこっそり採点します。
そして一言
驚き「これじゃ、ダメだ。
何とか改善しなくては」
と私にいろいろと言ってきます。
 
 
 
 
日曜日
次男・長男・私
読解問題を一緒に解くことに。
 
 
 
 
 
次男にはあらかじめ
 
不安「長男がどんな風に回答を導きだすか
参考にしてほしいから

怒らないで聞いてね」

 

と伝え

了承してもらってから

一緒に席につきます。

 

 

 

 

しかし最初の文章を読むところで

次男全くやる気なしよだれよだれよだれ

 

 

 

 

長男にも

不安「次男は長男からいろいろ言われるのが

嫌だから、あまり言わないでね」

と伝えときましたが

長男はやる気のない次男にご立腹

 

 

 

 

次男に一緒に文章読もうと声がけするも
爆笑「今読んでるもん」
と他を見ながら答える次男。
全く進まない状況に苛立つ長男むかつき
 
 
 
 
 

一部始終を2階のベッドで横になりながら

携帯をいじって聞いていたがでてきて

 

 

 

口うるさい母親2人に責められて

次男はかわいそうだ」

と一言。

 

 

 

3人での勉強は結局

失敗

に終わりました爆笑爆笑爆笑

まぁ予想はしていました魂が抜ける

 

 

 

 

私達があれやこれや心配して

いろいろな方法で次男にアプローチするよりも

英語が話せるお父さんが

週末に30分でも勉強をみてくれるだけで

次男の読解力向上につながると思うのですが。

残念ながら夫は受験に興味なしあせる

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

クリック フォローしていただけると、

嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

フォローしてね