気胸になった時の話 | 笑顔のあるくらし

笑顔のあるくらし

子供たちの日常を中心に
旅行*ジム*美味しいものについて
綴っていきたいと思います。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 
 
 
 
先日レントゲンを撮ってもらい
気胸ではないと判断してもらい
とてもほっとしました。
 
 
 
気胸とは
肺(肺を包んでいる膜)に穴が開いてしまい
そこから肺の外側の胸腔内に空気が漏れ出て
体の中で肺が縮んでしまう状態。
症状:胸痛、咳、息切れなど
再発率(手術後):5~10%
 
 
別名 イケメン病よだれよだれよだれ
※若くて背の高い痩せた男性によく起こる為
 
 
 
私は2回気胸になっており
1回目 胸腔ドレナージ
2回目 手術
をしています。
 
 
20代前半でした。
 
 
 
なんか息苦しいな爆笑
と思い整形外科に行って
レントゲンを撮ってもらいました。
その時は湿布を渡されて帰りました。
 
 
その日の夜友達と電話で話している時
笑う度に胸が痛くなります。
 
 
 
 
翌日に父が病院に行く予定だった為
一緒に連れて行ってもらうことにしました。
 
 
 
 
その時の判断が
自然気胸
即入院
でした爆笑
 
 
直ぐに車椅子に乗せられて
病室へ。
 
 
何も用意していなかったので
妹が私のマンションに寄って
入院用セットを持ってきてくれました。
 
 
あの時、父と病院に行って
良かったなと思います。
 
 
 
 
 
再発した際に内視鏡を用いた
胸腔鏡手術をしましたが
その後再発はありません。
 
 
 

気胸は再発しやすい病気

 

の為、少しでも肺周辺が痛いと

「気胸再発かな?」
と不安になってしまいます。
 
 
 
 
まだ咳をする度に肺周辺が痛いので
早く風邪を治して
不安から解消されたいですニコニコ
 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

クリック フォローしていただけると、

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

フォローしてね