petapeta**サマーフェス詳細とイベントにまつわる想い | 赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**
やまざき さちえです。



petapeta**サマーフェス。


{D77EAEFD-AB38-4314-B3DC-CE31D778CA80}



こどもの成長記録を
おしゃれにかわいく残そう 

という、いつもの
petapeta-art®︎の手形アートとは
少し趣向を変えて

夏の終わりに
親子で思いっきり遊ぼう!

をコンセプトにしたイベント。





家ではつい汚れを気にしがちになり
なかなか思い切って
使わせてあげることのできない
絵の具を大胆に使うことのできる
ペタペタ遊び。

{2F730EB7-7BA1-4D80-85E1-877598880347}

こちらでは絵の具を使って
床一面に敷き詰めた模造紙に
おこさんに自由に
お絵かきをしてもらいます。

絵の具は安全性の高い
さくらゆび絵の具を使用。

・施設内に着替えブース
・外に洗い場

を準備していますので
おこさんの着替えやタオルを
準備してきていただければ
面倒な片付けや汚れを気にせずに
遊んでもらうことができます。



まっさらな大きな紙の上で
のびのびと自由な発想でのお絵かき、
わが子にさせてみたくありませんか?

思いっきり絵の具で遊んで楽しそうな
きらきらひかる笑顔を
見てみたくありませんか?





そして、大型アートの作成。

2m × 5mほどの大きな用紙に
参加者みんなで
大きな手形アートを作成します。

こちらにはおこさんだけでなく
親御さんにも参加していただく予定です。

みんなで一つのものをつくりあげる喜び、
感じてみたくありませんか?

{8186FBBC-3B83-45FD-9029-9CF88E021137}



おこさんの成長記録も残してもらえるよう
petapeta**サマーフェス限定の台紙に
持ち帰り用の手形を取っていただけます。

いつもの手形アートはしませんが
シンプルな手形でも映える
オリジナルの台紙を作成予定ですので
そちらにかわいい色の手形を残すだけで
素敵な記念になると思います。

{D2E8FC34-B527-4712-86B8-07A156EC1225}
*こちらはイメージ画像です。
    当日の台紙とは異なります。




他にもこどもたちが退屈しないよう
・魚釣りゲーム
・海をイメージしたけんけんぱコーナー
・海トンネル
などの遊べるゾーンを作成予定。



絵本の読み聞かせタイムもあれば
キッズコーナーもあり
おしゃれなゴーカートで遊ぶことも可能。


大人には体に優しいP-BERRYさんの
カフェインレスコーヒーの提供などもあり
休憩スペースでコーヒーを飲みながら
こどもたちが遊ぶ姿を
のんびり見守っていただけます。
(託児はございませんので、
小さなおこさんの場合は
目を離さないようにお願いします)


最後には記念写真を撮っていただける
フォトブースも。
少しですが夏らしい衣装の準備も
ごさいます。



どれだけ充実してるんだ!
というくらい、内容盛りだくさんの
イベントなのです。

{D0C75AE6-3160-4C5B-B18F-8E7FF6A9AA09}

こちらがフライヤー。

参加費はひと家族1000円。
(おこさん2人まで)
3人目からプラス500円となっています。
(3人目が0歳児の場合3人目無料)






実は、今回のイベントは
petapeta-art®︎アドバイザー発案&企画。

わが子に絵の具を使って思いっきり
のびのびと遊ばせてあげたい

と思ったのが、そもそものきっかけだそう。

それを普段のお客さまに話したら
みなさんが口を揃えて
「それ、やってみたい!」
と言ってくださり
ならば!
と企画されたとのことで

せっかくなら
より多くの方に楽しんでほしい

との相談を受けまして。



だったら、

今回は収益目的なしで
純粋にいろんな人に楽しんでもらう
イベントを企画しよう

と考え

参加してくれるこどもたちだけでなく
他のこどもたちにも
少しでも役立つよう
いただいた参加費は
材料を除く全ての金額を
こどもたちのためになる団体へ寄付しよう

となったのです。



そこから、
petapeta-art®︎アドバイザーの
みなさんを中心に
協力を呼びかけ仲間を募り
会場となるクリップ広島さんの
お力を借りてゼロから
企画を進めてきたイベント。



ここまでにも
何度も打ち合わせを重ねたり
グループチャットで
みんなの意見を交わしたり
集まれない人は自宅で作業をしたり
各担当班でそれぞれに内容をつめて
準備を進めてきました。



当たり前ですがこれらの作業は
ここまでも今後もみんなボランティア。

参加したからと言って
何かの得になるわけではありません。

そして、スタッフのほとんどは
小さなこどもたちを抱えたお母さん。

夏休みでこどもたちの相手をしながら
時間をやりくりして
さまざまな準備や作業を進めています。



より多くの人に喜んでもらえる
イベントをつくりあげて
その結果ほんの少しでも
世の中のこども達の役に立てばいいな

ただただ、そんな想いで動いています。





参加費の寄付先も
どこがいいのか何度も検討して
セーブザチルドレンに決定しました。

寄付団体はたくさんありますが
せっかく寄付するのなら
こどもたちの役に立つことはもちろん
どのような形で使われているのか
きちんと分かる団体がいいなとの 
考えにより、見つけた団体です。

{E8F171FF-B686-488C-9BEE-B986F07A71C9}

1500円で25人の栄養不良のこどもに
1週間分の栄養補給食を提供できる。



他にも具体例が記載されています。

これなら寄付をする側にも
こんな風に役に立つんだという
実感を持ってもらえると思いますし
参加者さんがわが子へ
そのことを伝えたりもしやすいと
思うんです。



自分たちも楽しみながら
その行為が結果的に他の誰かの役に立って
世の中に何が起こっているのか
その仕組みを考えるきっかけにもなりうる


そんなイベントになればいいなと
思いますし
そういう想いや行動がめぐりめぐれば
より素敵な世の中になるんじゃないかな
なんて考えています。

って想像を膨らませすぎかもしれませんが。





ただ、そうは言っても
このイベントはやはり
参加者さんがいなくては成り立ちません。

みなさんが参加してくださり
楽しんでくださってこそ
成立するイベントなのです。





みんなで
力を合わせて
つくりあげているイベント。

私を始め、多くのスタッフにとって
このようなイベントは初めてなので
不十分な点もあるかもしれません。

ですが
それをリカバリーできるくらいの
想いを持ち、
一つ一つの準備を積み重ね、
みなさんに楽しんでもらえるよう
精一杯頑張ります。

今もそれぞれに作業を進めています。



9月2日土曜日  10時〜14時
千田町のクリップ広島さんで開催です。

多くの方に参加していただければ幸いです。




petapeta**サマーフェス概要を記載した
Facebookページはこちら。

{46239DDA-A072-4A8E-8B2C-67E37AD70849}



シェアなども歓迎です。

多くの方に届きますように。