浜松市 整理収納アドバイザー 松崎陽子です。

 

 

 

私が行っている「片づけレッスン」は、単に作業を行うだけでなく、片づかない理由を探り、改善案をご提案させていただいています。

 

ただ一緒に作業を行っていても、リバウンドは避けられず、永遠に片づけ迷子から脱出できません。

 

 

 





片づかない理由は、様々にありますが、多くはその「量」にあります。

 

そして、その「量」が適用を超えて増えてしまう理由は、その環境に原因が潜んでいることが多いです。

 

さらに突き詰めて行くと、その環境はそこに住まう人の思考により多大な影響を受けています。

 

 

 

つまり、単に物を移動したり、捨てたりすることで改善できることではなく、心の在り方や思考を変えていかなければ、根底からの改善はありません。

 

ここがリバウンドするかしないかの別れ道と言ってもいいぐらい大切な場面です。

 

 

 

レッスンの途中では、わざと質問を投げかけることがあります。

 

「どこに引っかかりを感じて捨てられないのか」

 

「捨てる罪悪感と理想の生活を手に入れること、どちらが優先順位が高いですか?」

 

 

 

少しレッスンが進んでくると

 

「片づく部屋にする為に必要なことは何だと思いますか?」

 

「なぜ今まで片づかなかったのでしょう?」

 

意地悪に感じるかも知れませんが、ここがとても大切な気づきに繋がります。

 

 

 

対価をお支払いしてまで家を片づけたかったのです。

 

その対価が今後の暮らしにしっかり反映されていなければ意味がありません。

 

片づかなかった理由が分かることは、今後のリバウンドを阻止し、克服できた証拠なのです。

 

 

 

原因が分かる→改善方法を実行する→習慣化をつける→審美眼を上げていく

 

この流れで、家一軒片づけていくと、リバウンドはありません。

 

リバウンドどころか、進化が止まらなくなります。

 

 

 

今では、多くの片づけに携わる業者や個人事業主は存在しますが、どんなサービス内容が自分に合っているのか、ゴールのイメージを照らし合わせながら、選んでみてくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 


 

何度も繰り返す片づけのリバウンド。

 

片づけの理想と現実のギャップに悩んではいませんか?

 

 

そんな方にお届けしたい片づけ克服ストーリー

 

 

 

 

↑こちらの画面をタップ(クリック)していただけると、ご登録画面へ移動します。

 

 

こちらからもご登録いただけます!

 

 
 
 
整理収納レッスン ビルーム

image
住   所 浜松市東区有玉南町1867-1
電話番号 053-489-9137
営業時間 10時~16時
休   日 土日祝

◆ホームページ
ホームページ
◆各種ご案内はこちらから
初めての方へ
◆片付け・整理収納レッスンのご紹介
 サービス 一覧 
◆ご感想・ビフォーアフターのご紹介
お客様の声 一覧