最近、大事な用事を書いたメモを冷蔵庫の一箇所に集中して貼るようにしました。



以前は、幼稚園や学校の大事な用事をプリントそのまま貼っておいていたので、冷蔵庫の側面はプリントだらけ汗なんとなく、「ざわざわ」する感じがしてるのが嫌でした。



ふと・・・冷蔵庫にマスキングテープを四角に貼り、そこを大事なメモを貼る場所として位置づけたらどうだろう?と思いました。



プリントをそのまま貼るのは、単に書くのが面倒だったからです。



でも、メモに書いてしまえば、とても小さいスペースで済みますよね。


書くことで、記憶にも残るし。



そして、マスキングテープでくくることで「ここは大事なメモがある」と常に視覚からも記憶として残りやすいのも良い点です。



(メモは仮のものです得意げ本当のメモは雑な字で書いてあるのであせる)



これは、いい案ではないか?と今のところ思っている私です。



冷蔵庫はついいろんなプリントが占領しがちですが、あまりにいろいろ貼りすぎると、大事な要件を見落としがちなので、気を付けたいですね。



ちなみに、となりの白いプラスチック容器はレシート入れです。



買い物から帰ると、すぐこちらの入れ物にレシートを入れ、いっぱいになったらPCで打ち込みます。


入れたら、「ポイ」で済むので、お財布はいつも整えられています。



ちょっとしたことだけど、この少しの工夫でストレスが軽くなので、これからも続けていきたいですニコニコ