先日、6才になったうちの娘。


ますますおしゃれにうるさくなりました(笑)


以前に比べて増えた髪をしばるゴムやヘヤピン、リボンなどを収納するべく今日は100均へ。


セリアで見つけた「ウォールポケット」


早速、収納してみます。



あら~色とりどりのゴムやリボンが一目で分かります。


リボンはややきついようで、これは娘と相談して別に収納するかもしれないですが。


でも、この「一目で分かる」がとってもポイントなんです。


今、どれぐらいのゴムや飾りを持っているかを一目で認識できるということは、総量の把握となるわけです。


だから、つい可愛くても「そ~いえば、似たようなもの持ってたな」とダブりで買うのを防げるわけです。


そして、もう一つ。


この「ウォールポケット」に入るだけと適正量を決めてしまうのです。


入りきらなくなったら、どれか一つは手放す。


そうすると、自然に増えることはないですね。


この「一目で分かる」はヘヤーグッズにとどまらず、どんなものでも同じです。


子どもにもこれ以上増えたら、どれかを減らそうね、と言うことができます。


女の子の大好きなグッズだからこそ、ちゃんと「適正量」を守りたいと思いますニコニコ