英語漬けの夏休み | 海外経験なしでも、バイリンガルに

海外経験なしでも、バイリンガルに

システムエンジニアをしているワーキングマザーです。
小2の息子は帰国子女アカデミー(通称:KA)へ通っています。
KAを中心に英語教育をしており、その記録のブログです。
ご連絡はアメブロのメッセージからお願いします。

今年の夏休みは、近所のインターナショナルスクールのサマースクールに、25日間参加することになっています。

うちの子を除いては、みんなインターの在校生か、卒業生ということもあり、英語の使用率が高いのが、魅力です。

 

息子は最初の1週間は、人見知りをしていましたが、2週目の今週は、周りにも打ち解けて、楽しそうに通っています。

 

学年相応レベルのリーディング、ライティングもありますが、問題なくこなすことが出来ているようです。

インターナショナルスクールの先生達から、「すごくよく出来ていますよ。どうやって、英語を保持しているんですか?」と聞かれて、KAで頑張っていることをお話ししちゃいました!

 

預かり時間が8:30-17:00と長いので、一日の中で、勉強、運動、クラフト、クッキング、ミュージックといった取り組みがあります。

 

私はどうしても、効率的に英語を習得させたいという気持ちが強くて、小学生になってからは特に、「英語=勉強」という感じになってしまっていました。

でもやっぱり楽しく英語に触れる時間も大切なので、このサマースクールを通じて、良い思い出をたくさん作って欲しいなと思っています。

 

あとは、毎年恒例のKAのリーディングコンペティションもスタートしました!

負けず嫌いの息子は「絶対に1位を取る」と意気込んでいます。

そのおかげで、帰宅するなり、自主的に、本を読み始めて、感想文を書くという、なんとも有難い流れが(笑)

 

音読するのも、感想文を書くのも、幼児期は横について一緒にやっていましたが、最近は本人に任せることが出来るようになったという点に、成長を感じました。