帰国子女アカデミー・小2クラスがスタート | 海外経験なしでも、バイリンガルに

海外経験なしでも、バイリンガルに

システムエンジニアをしているワーキングマザーです。
小2の息子は帰国子女アカデミー(通称:KA)へ通っています。
KAを中心に英語教育をしており、その記録のブログです。
ご連絡はアメブロのメッセージからお願いします。

3月から新2年生のクラスがスタートしました。

小1→2だと、今の在籍状況がそのまま引き継がれるため、クラスメイトは、変わっていません。

担任の先生は、2人中、1名変更になっていました。

 

【Reading】

小1の場合は、例えば主人公が動物のコアラといった感じの、可愛らしくてファンタジーなストーリーが中心でした。

小2だと、歴史、恐竜、天体・・・といった感じの、少しアカデミック寄りのテーマになっています。

文章の量は小1と変わらないです。


【Writing】

授業中に書く量は、小1から少し増えていました。

とはいえ、自由作文の量が1ページ分、追加になった程度です。

宿題で書く量は小1と同じです。

 

総じて、小1→2のレベル差は、あまり無かったので、安心しました。

しかしながら、小2→3のレベル差はかなりあるようなので、小2のうちに出来ることはしておいて、次の壁に備えようと思います。