帰国子女アカデミー(KA)の基本情報 ~小1・2年生編~ | 海外経験なしでも、バイリンガルに

海外経験なしでも、バイリンガルに

システムエンジニアをしているワーキングマザーです。
小2の息子は帰国子女アカデミー(通称:KA)へ通っています。
KAを中心に英語教育をしており、その記録のブログです。
ご連絡はアメブロのメッセージからお願いします。

キンダークラスの基本情報についてまとめた記事を、多くの方にお読みいただいたことから、今回は小1・2年生クラスの基本情報について、書いてみたいと思います。

 

【Grade1、2クラス】

週1回 115分(流れ:Reading 50分 → 休憩 5分 → Writing 50分)

最大8名まで (それまで6名でしたが、2023年3月から変更)

4回/月

 

【レッスンの内容】

ネイティブの先生から、リーディング、ライティングを中心に教わる。

リーディングは、単語やストーリーをみんなで声に出して読み上げ、さらにQAやディスカッションなどを通して、楽しみながら、理解を深める。

ライティングは、基本的な書き方のルールを押さえつつ、自分の考えを文章にまとめる練習をしていく。

休憩時間を1度挟んで、先生が入れ替わる。

完全英語でのレッスンで、流暢な英語が飛び交う環境。

雰囲気は、「穏やか」という感じ。

 

【宿題】

授業後には、毎回、必ず宿題がある。

与えられたテーマについて自分の考えを文章にまとめたり、日々の出来事、英語学習の記録をつけていく。

ボリューム的には、時間にすると、1日30分も掛からない程度。

 

(※)ただし、宿題は英語力を維持するための、最低限の量なので、進捗を期待するならば、自宅学習支援のコンテンツなどを利用して、更に勉強したほうが良いと思います。

 

【自宅学習支援】

受講生向けに、Webコンテンツが提供されていて、自宅でも効率よく学習できるようになっている。

内容的には、レッスンの復習、宿題の答え合わせ、ストーリータイム、語彙力強化などの学習要素に加え、歌や知育動画などの楽しめるコンテンツも含まれている。

 

また、自宅で指定された本を読んできた場合、シールをもらえるような、読書企画もある。

シールを渡す際に、大げさに「Congratulation!!」と言いながら、拍手までしてもらえるので、読書のモチベーションになっている。

 

あとは、月~金までの毎日、「KA PLUS」という、オンラインライブレッスンが、税込 6600円/月で、受けられる。

これは、休憩時間も含めて、15:10-19:15の時間帯で、開講されている。

通常のクラスレッスンの予習、アート、サイエンス、ソーシャルスタディ、ストーリータイムなど、コンテンツが充実している。

全てに出る必要は無く、好きなものを選んで受講できる。

 

(※)我が家の場合は、平日の夕方に時間を確保することができないので、KA PLUSは受講していません。

受講生の話では、先生がみんなに話しかけつつ、うまく場を盛り上げてくれるので、オンラインとはいえ、参加意識を持って、受講できているそうです。

 

【イベント】

小学生になると、春夏冬に、DayCampがある。

これは、オプション(別料金)で、数日間を1セットで申し込む。

時間帯は、平日の10:30-15:30。

ただし、全校舎で一斉に開催されるわけではなく、一部の校舎では開催されていない場合もある。

内容としては、英語そのもののレッスン、アート、サイエンスなど。

KAの通学生は外部生よりも割安で、かつ、早めに申し込むと更に割引が適用される。

 

他にも、全学年、夏はReading、冬はWritingのイベントがある。

パンデミックの前は、クリスマスパーティといったような、楽しいイベントも多かったらしい。

 

【フィードバック】

年に2度、夏と冬にアセスメントが送付されてくる。

コミュニケーション、reading、writing、授業態度、宿題への取り組みについての評価、アドバイスが記載されている。

 

【進級】

小1・2は、まだテストが無いため、基本的には、3月初に1つ上の学年のクラスへ進級できる。

ちなみに、小3からはテストがあり、基準をクリアしないといけないらしい。

 

【コロナ対策】

2023年3月中旬から、以下のようになった。

・マスク着用は、個人の判断に委ねる

・消毒スプレーは校舎にて用意しているものの、利用は任意

・来校時の検温は廃止

・休憩時間の飲食が可能

 

【入会した理由】

主に以下の6つ。

・レッスンは完全に英語で行われる、母国語方式のレッスン

・英語で思考する力を養ってくれる

・先生だけでなく、クラスのお友達も、英語を話す

・読み書きの力を、効率よく伸ばしてくれる

・洋書の貸し出しをしてくれる

・アドバイスや困った時の相談等、フォローが手厚い

 

【入会テスト】

小学生の場合は、1度レベルチェックも兼ねた体験レッスンを受けて、エッセイを提出し、後日、フィードバックと合否の通知をもらえる。

エッセイのテーマは、学年ごとに決まっていて、KAのホームページにも書いてあるので、ここでの記載は割愛。

英語力だけでなく、態度も含めて、判断される。

 

【費用】

KAのホームページにも書いてあるので、ここでの記載は割愛。

我が家の場合は、入会時に紹介割引という制度を利用したくて、アメブロで、すでにKAに入会されている方を探して、思い切って連絡を取り、お名前をお借りしました。

もし紹介割引を使いたいという方がいたら、メッセージからお声がけください。