アニメウィークエンドアトランタ2日目 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

土曜日、朝8時頃起きてホテルで朝食をとってからゆっくり会場へ。
ナナはNARUTOのうちはイタチ、タロウはおなじくうちはサスケの衣装で参戦。
兄弟コスプレなのでそれなりにウケるかなあ?という。
私はいつも通り荷物持ちの黒子。
コスプレする方々は、荷物持ってくれて見ててくれる人が絶対必要なのよねー。

午前中、日本からゲストスピーカーが来ているというのでイベントホールにてインタビューを聞く。
安倍吉俊というイラストレーターで、私は知らない人だったのだけど話は面白かった。
東京芸大日本画科の院卒だそうだが、あーそれっぽいなあという芸術家的な発言も興味深かった。
しかし通訳の人が・・・!
もちろん言葉としては日本語も英語も不自由ない人なのだが、いかんせんアニメを知らん!
ダメよーー、こういうのは医療用語とかとおんなじで専門用語の必要な世界なんだから。
ちゃんとアニメや同人誌、マンガに精通してる通訳さん持って来てくれーーー。はがゆかったっ。
ナナが「あたしが通訳してやりたい!」と良く憤慨してるがその気持ちがちょっとわかったわ。

午後1時、ビデオルームで「タイガー&バニー」の1,2話を上映するというのでナナと待ち合わせて一緒に見た。
ネットでちらっと見た事はあったけどちゃんと見るのは初めて。

いやー、面白かったっっ!
サンライズのアニメなんだけど絵柄っていうかキャラデザが往時のタツノコっぽくない?

しかしやっぱり人気あるのねえこっちでも。
「僕はバニーじゃない。バーナビーです!」
というバニーちゃんのセリフを覚えてて、ちゃんと日本語で唱和してる人達とかいたし。
驚き。

そう、この会場では結構日本語わかる人が多いから、うっかりした事言えないのよねー。


$アラバマ生活雑記帳-ディーラーズルーム
↑ビデオルームの後は、ディーラーズルームへ移動して色々な店を見て歩く。
今年も日本語の本やさんは来てなくて残念。
まあ、ここじゃ売れないだろうしねえ。しょうがないか。

$アラバマ生活雑記帳-ニコ動生中継
↑ディーラーズルームの隅で、日本のニコニコ動画とアメリカのniconico.comでの生放送をやっていた。
半年ほど前にアメリカ版ニコ動が始まったそうで、その宣伝らしい。
昼過ぎから合流したBJと一緒にコメントが流れる画面を見て大笑いしていたら、
ニコ動アメリカの営業の人が話しかけてきたので
「日本人だから日本語読めるので可笑しいんですよー」と英語で答えたところ
その人がいきなり「あ、日本語喋れるんですか!」と流暢な日本語で言うのでたまげた。

日本生まれなのだそうで、ちょっと関西訛りがあったかな。
「コメント、こっちの人には読めないからいいけど、皆言いたい放題ですねえ」と言ったら
「ほんともう、すごいですよー。でもかわいい子が出ると、結婚して!とか盛り上がりますけどね」
とおっしゃる。

「あーやっぱり、かわいいレイヤーさんだとウケるでしょうねえ。
それ見たいから、ほら、今ならんでるまどかマギカのマミさん、あの彼女の番になるまで見てたい。」
と私が言ったらそのお兄さんてば
「あー、ご存知なんですね?」
と驚いていた。ふふふ、誰だと思ってんの。ただのおばさんじゃなくってよ。←別にえばる必要は無い

$アラバマ生活雑記帳-マミさん
↑そこに並んでたかわいいマミさん。
でもニコ動では「でかい」って言われてた。まー確かに背はおっきかった。
声がかわいかったのもあって思った通りウケてたが。

$アラバマ生活雑記帳-桜蘭高校上着なし
↑去年、ナナ達の高校を卒業したジェームスが参加している「桜蘭高校ホスト部」。
コスプレコンテストにもサインアップしたそうで、やる気まんまんだなー!すごいな!

アラバマ生活雑記帳-桜蘭高校上着あり
↑こんなポーズとか

アラバマ生活雑記帳-桜蘭高校・双子
↑こんなのやってた。ノリノリ。

今年は大勢で合わせのコスプレやるようなグループが無かったので、
この桜蘭高校は目立ってたかも。
去年はボーカロイド、おととしはヘタリア、その前はドラゴンボールとワンピースが多かったけど
今年はそういうヒット作が無かったってことかしら。

それなりに合わせになってるのもあったけどね。

アラバマ生活雑記帳-まどマギ合わせ
↑まどかマギカ合わせ

アラバマ生活雑記帳-ヘタリア合わせ
↑ヘタリア

アラバマ生活雑記帳-デスノート合わせ
↑デスノート

アラバマ生活雑記帳-デュラララ!合わせ
↑デュラララ!合わせ。この写真では見えないけど、自販機持って歩いてた。


ナナは学校の友達と会って、一緒に買い物に歩いたりカラオケに参加したり楽しかったようだ。
タロウは途中で疲れて、一足先にホテルへ戻ってネット三昧。
ビデオカメラとラップトップがあれば彼はいくらでもヒマがつぶせるのよね。

いやーしかし良く歩いた。足だる~~。