モミジの超ミニ盆栽 | チョコレート盆々

モミジの超ミニ盆栽

 

超ミニサイズのモミジも新芽が出揃いました。

 

琵琶湖の東、永源寺で拾ってきたモミジの種を蒔いたのが2012年。

ずっと小さく管理して今こんな感じです。

鉢はおとうさんが削って私が絵付けしたもの。

 

 

 

もう一つは京都の永観堂で拾ってきた種からのもの。

2016年に種蒔きです。

鉢は山石鉢。

 

 

超ミニサイズのモミジはこの二つになってしまいました。

 

アラ還のこの数年、住み家の変化で鉢物の管理が不十分だったのと、私自身の体調不良のあれやこれやで、小さな盆栽類はだいぶ減ってしまいました。

 

永源寺モミジは10年超えです、この小ささで。ほぼ放ったらかしで。

枯れるものは枯れる、残るものは残る。

 

最近色々と落ち着いてきたので、また性懲りも無くモミジの種を拾ってきて蒔いています。

この春発芽しているので、また一から超ミニを作ります。