ピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート


(未診断ですが)発達障害の息子との
日常を綴っているブログですほっこりクローバー
いらっしゃいませ~おいで


くまクッキー私と息子(と夫)の自己紹介は
 コチラから→


ピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート



前回のブログの続きです下矢印


『実はね…、
 うちの上の子(長男)も発達障害なの。』



(注意私の心の中下矢印)
『えーーーーーーーーーーーーポーン!?



まったく予想していなかった
美容師さんの返しに
かなり驚かされましたガーンあせるあせるあせる


まさか、
発達障害児を育てる
先輩ママさんだったとは…ガーン!!



今思えば…、

長男はオムツ取れるの遅かったと
聞いたことがありましたひらめき電球
確か4歳くらいにやっとオムツ卒業した、と。
その時、定型発達の子でも遅い子いるんだ…と
思ったような…。


その時、
『子どもって、個人差があるからね。』
と、彼女は何度も言っていましたひらめき電球



その言葉を聞いた時、

『でも、個人差っていっても
 定型発達ですよね??』

と、心の中で羨ましく思っていました。
性格悪くて、すみませんあせる
とても恥ずかしいですえーんダウン



彼女の言葉の重さを、
(『子どもって、個人差があるからね。』)
私はこの時
初めて知りました。



彼女がどんな気持ちで
自分の息子のトイトレの話を
してくれたかと思うと、

胸がいっぱいになります。





お互いの子どもが
発達障害を抱えているという
同時カミングアウトをしたのもあって、

それからは共感の嵐!(笑)


いつもはカットに
1時間くらいしかかからないのに、

話が盛り上がりすぎて
30分も時間がオーバーゲラゲラひらめき電球


とても楽しい時間を
過ごさせていただきましたほっこり音譜



児童発達支援のママさんとは
気を遣いすぎてしまって

なかなか本音を言えないのですが、

彼女になら
今後いろいろと話をすることが
できそうな気がしますほっこりクローバー
気軽に話せる雰囲気のある女性なんです照れピンクハート





今回カミングアウトして、

美容師さんに嘘をつく必要がなくなり、
心がとっても軽くなりましたニコアップ


そして、

苦手な美容院が
私の癒しの場所になってくれて
とっても嬉しいですデレデレラブラブ



今回のカミングアウトは
私的には『成功』となりましたが、

たまたまですよねにやりひらめき電球



これから先も
カミングアウトの度に…

めちゃくちゃ悩んで、
めちゃくちゃ緊張するんだろう。


相手の反応を見ては…

めちゃくちゃ焦ったり、
めちゃくちゃ怖くなったり、
めちゃくちゃ後悔したりするんだろう。



これは、
一生つきまとうことなんだなぁ…えーんダウン


今はまだカミングアウトを
始めたばかりなので、

こんなこと
ブログに書いたりしてるけど鉛筆あせる


きっとそのうち

たくさん経験していくうちに
コツを掴んで、

サラッとカミングアウトできるように
なれるんじゃないかな~と
思っていますうーんひらめき電球



母として、
人として、
早く強くなりたーーーいっおーっ!!!