ピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート


(未診断ですが)発達障害の息子との
日常を綴っているブログですほっこりクローバー
いらっしゃいませ~おいで


くまクッキー私と息子(と夫)の自己紹介は
 コチラから→


ピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート



偏食王子のうちの息子赤ちゃん


普通に食べていたのに、

いきなり食べてる途中で口の中のものを
泣きながら出して手で握り潰すのが
定番ですえーんダウン
毎回泣かれるし、
手に付いたものをテーブルや服に擦り付ける。
私のストレスは半端ない。


どうしてこんなことをするのか、
全く理解不能にやりもやもや
口に入れてすぐに吐き出すなら
味が嫌だったんだろうなとは思いますが、
さっきまで普通に食べていたのに
急に嫌がりながら吐き出すという行動をします。
途中で味に飽きるのか…えー???


感覚過敏があるんだろうなぁ…と
私はなんとなく思ってましたうーんひらめき電球



そして、つい先日、

児童発達支援の先生たちに
先ほどの食事の困り事を話しましたぼけーDASH!


帰ってきた答えは
『成長の過程なんだろうね』という
模範解答拍手


過去にもすごく偏食の子がいたけれど、

年中だか年長になる頃には
だいぶ良くなったとのことひらめき電球


うちの息子も
そのパターンならいいけどねぇ…ぼけーDASH!


先生たちに愚痴をこぼして
少し楽になった私は

息子とバイバイして家へ帰りました自転車DASH!



ピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート宇宙人しっぽ宇宙人あたまピンクハート



息子をお迎えに行くと、

いないはずのOTの先生が
息子の隣にいました真顔!!


私の話を聞いた保育士さんが
OTの先生に相談してくれて、

息子に過敏があるのかないのか
調べてくれたのだそうガーン!!
給食の時間に、
OTの先生が手袋をはめて
口の中の虫歯が原因なのか?
舌を噛んでしまってるのか?
小さい板チョコを食べさせて
固いものを食べる様子を見たりして、
いろいろ調べてくれたようでしたひらめき電球



そして、言われたのが…

過敏はなさそうですほっこりひらめき電球

ただの『グルメ』ですね真顔キラキラ


えっ・・・チーンあせる←(注)私です。


先生曰く、

今、息子は自分の好きな味を
探っているのではないか…と。

だから、
なるべくたくさんの物を見せて
食べさせてあげてください…と。



息子に感覚過敏があると思っていたのに、
歯磨きをすごく嫌がったり、
『カニさん』とか『マーライオン』も
感覚過敏からきてるのかと…もやもや

まさかの
ただの偏食王子でしたねーあせるあせるあせる


今までは食事の最中に嫌がる息子を見て、
感覚過敏で可哀想だなぁ…と
思っていたので、

なんか
息子を見る目が変わりそうウシシ(笑)


感覚過敏がなくて
喜ぶべきなんだろうけど、

偏食の理由が
ただの好き嫌いが激しいだけ
だったなんて…。


なんか納得がいかないなぁ…えー?もやもや


でもプロが言うんだから
感覚過敏はないんだろうひらめき電球



なんでもいいから、

1日も早く
食事のストレスから解放されたーいおーっ!!!



私の食事のストレスは
まだまだ続きそうです…えーんダウンダウンダウン
誰か助けて~あせるあせるあせる