《探検!!マンホール》「コロナご報告」からの 上尾市(埼玉県)でマンホールカード | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2024.6.19

コロナのご報告から

 まったくの私事ですが、

コロナ(初)

罹ってしまいました〜ガーン

あの大流行のときも

見事にすり抜けてきたのに

なんで今さら〜って感じですえーん

私は家にこもっていればいいけど

問題は介護しているばあさん。

ケアマネジャーの奔走で

施設にショートステイできることに。

さらにばあさんの愛犬。

ペットシッターのお世話にあせるあせる

さらにさらに人生での

大イベントがあったのに

立ち会えなくなりました(泣)

なんでこの大事なときに〜

(痛恨の極みです)


さて、本題に入ります

さいたま市まで来たので

ちょっと足を伸ばして

上尾市(埼玉県)まで

上尾駅 (JR高崎線)

 駅構内では

上尾市マスコット「アッピー」

「あゆみ」がお出迎え

さらに福島県本宮市のキャラクター

「まゆみちゃん」

 

さっそくマンホールカードを

いただきに行きます


まずは1枚目のカード

あげお お土産・観光センターで配布

マンホールカード ◆

(自転車版)

軽快に自転車に乗る「アッピー」

市の花「ツツジ」をデザイン

 ◆ 実写

駅近くの交差点に設置

 

もう1枚のマンホールカード

上尾市上下水道部下水道施設課配布

マンホールカード ◆

(ファミリー版)

上尾市の「アッピー」と、友好都市の

福島県本宮市の「まゆみちゃん」

両キャラが結婚して誕生した「あゆみ」

そして市の花「つつじ」をデザイン

※自治体のキャラクター同士の結婚や

子どもの誕生は全国初(笑)

 ◆ 実写

上尾駅西口交番前に設置

 

ここで駅前にちょっとシャレた

「モンシェリー通り」をぶらぶら

マンホール探検をします

 ▼かわいいマンホール発見‼️

現在は行われていない、

「中山道あげお大綱引き祭」をモチーフ、

ネズミ、牛、トラ、兎などの動物たちが

大綱引きをしているデザイン

 

さらに「アッピー」大活躍

 いろんなデサインがありました

 

▼こんなマンホールも

市民の木「アオキ」と、

中央に「アッピー」デザイン

 

上尾駅前はカラーマンホール

いっぱいでした~爆笑


それにしてもコロナの症状

熱は微熱なんだけど

全身の筋肉痛と息苦しさは

ホントに辛いです‼️


にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ