了仙寺はジャスミン真っ盛り!! 良いときに訪れました | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2024.5.17

久しぶりの御首題

 ペリーロードの終点

了仙寺に到着しました

 ▼久しぶりの日蓮上人さま

法順山 了仙寺

(日蓮宗)

創建年:寛文12年(1635年)

開山:日朝

開基:今村正長

この寺の始まりは、

徳川家康大坂夏の陣で目を患い、

目の神様として崇められていた

日朝に願を掛け、その後平癒したため

寺の創建を約束したことが

きっかとされています。

(創建した今村正長は当時の下田奉行)

なので寺紋は徳川家と同じ三つ葉葵紋。

了仙寺と下田開港との関係:1854年3月31日、日米和親条約が結ばれ、下田は鎖国以来日本で最初の開港場となりました。(ちなみにこのとき開港となったのは下田と函館の2港。函館に行ったばかりだったのもなにかの御縁かな?)下田に入港したペリーは日本側と条約の細かい規定(日米下田条約)を定めました。その話し合いの場所となったのが了仙寺です。

 ◆ 本堂

この本堂の中で日米下田条約

話し合いが行われてたんですね〜

 本堂の中には

ペリー提督行進の絵図も

 ▼本堂前に置かれた

大きな貝の器に白と青の玉

海辺らしいシャレた置物

 ▼丘の上にそびえ立つ堂宇

どうやら多宝塔のようです

 

境内いっぱいに咲き乱れる

アメリカジャスミン

了仙寺「ジャスミンの寺」で有名。

境内から参道にかけて数百株の

ジャスミンが植えられています。

満開となる5月中旬から下旬は

境内は甘い香りに包まれいます。

 

御朱印の直書きは2時間待ちガーン

仕方なく書き置きを購入するため

了仙寺の敷地内にある

黒船ミュージアム(MoBS)

黒船ミュージアム(Mobs)には

黒船来航や幕末の異文化交流に関する

膨大な資料が所蔵されています。

教科書やテレビで見る黒船の絵や

開国に関する画像資料は、ほとんどが

了仙寺所蔵のものらしいです。

 ◆ 御首題

書き置きでもちゃんと墨書きでした

 

にほんブログ村へ 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ