函館元町ヘ 旧函館区公会堂や教会群 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2024.5.11

 ゆっくり来たい場所

50%off新幹線新幹線北海道の旅


函館朝市を一周楽しんだあとは

「函館元町」

函館港を望む坂の上にあります

異国情緒たっぷりの街

日本初の国際貿易港「函館」

函館港を望める坂の周辺には、

異国文化の建築物が並んでいます。

ヨーロッパの建築手法が伺える洋館や

異宗派のいくつかの教会群があり、

居留地ならではの異国情緒を感じます


八幡坂まで登ってきました🚶

ここから下を見渡す景色も

函館観光スポットのひとつ

 きれいに植えられた並木と石畳

海まで続く坂道

ステキな景色ですねぇ~

これでもっとスッキリ晴天だったら、

さらに最高だったのになぁ…

(相変わらず天気にこだわる自分ですショボーン

 

さらに坂を登ります

 

 坂を登りきると

いきなり黄色い建物が

どぉ〜ん‼️

ここからは、黄色つながりで

ピカチュウが案内します

旧函館区公会堂

国指定重要文化財)

明治時代の1910年に竣工。

北海道特有の木造2階建て擬洋風建築、

アメリカのコロニアル風洋館

札幌の豊平館と並んで、

明治期の洋風建築の代表格です。

左右対称のポーチを持ち、

回廊で結ぶ中央のバルコニーが特徴的。

 内部に入ります

 映画の撮影に使われそうな

立派な室内&インテリア

 2階に上がると〜

 おぉ〜‼️突然現れた

でっかい広間〜

まるで大正ロマンのダンスホールのよう‼️

(って、行ったことないし〜あせるあせる

 広〜いバルコニーに出ると

函館の海が一望‼️

 久しぶりの解放感〜爆笑

イメージしてた函館の景色‼️

 外観も館内も見応えがありました

 

この辺りをぶらぶら散策


函館ハリスト正教会

日本初のロシア正教会聖堂

函館を代表する歴史的建造物。

現存する聖堂は1916年築。

 ▼白壁と緑屋根の外観は

異文化情緒たっぷり

▼下にはカトリック元町教会

赤い屋根とチャペルが見えます

▼ガーデンからの函館港の景色

 

元町公園

 ◆ 旧イギリス領事館

ほかにもたくさんの建物があって

回りきれません(残念えーん)…

「函館元町」は、いつかまたゆっくりと

来てみたい場所となりました‼️

 

函館の旅 続きます