焼き物のまち「常滑」はとっても素敵でした | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2024.2.4

伝統が現代アートに?

 前日の半田から移動して

常滑(とこなめ)に宿泊しました


常滑駅前 🐱猫がいっぱい

現代アートな猫ちゃんたち大集合!!

 

常滑焼「やきもの散歩道」

一度は見たことのある

独特の赤茶色の焼き物 常滑焼

 

カラーマンホール発見!!

こんな素敵なマンホールなのに

カードがないのはもったいない えーん

 

所用までの時間が許す限り

常滑の町を散策🐾

板張りの建物が独特な町の風景を

作り出しています


常滑焼:平安末期に起源をもつ日本六古窯のひとつ。常滑焼の最大の特徴は、知多半島で採れる鉄分を多く含んだ陶土を使用。 鉄分が多い陶土を使うことで、朱泥と呼ばれる常滑焼特有の朱色の焼き上がりとなります。

窯元の建物もステキです!!

レンガ造りの煙突 も風景のひとつ

 ▼大きな常滑焼の急須を発見

急須が大きな花器になっています

デザインもGOOD!! こちらも現代アート

▼路地にはストリートカフェ

 ▼煙突神社

(煙突屋ガーデンカフェ内)

これを神社と呼ぶかは?ですが(笑)

なかなかかわいい神社ですニコニコ

 煙突神社からは

焼き物の町らしく、多くの

煙突を見ることができました

 

常滑のもうひとつの顔 巨大招き猫

見守り猫「とこにゃん」

高さ3.8m、幅6.3mもあり、

壁の上から顔を出しています

常滑は「招き猫」生産のシェア日本一

 

乙女のトキメキいわゆる観光ガイドに掲載されている

スポットには行けなかったけど…

早朝の常滑のまち

予想以上に素敵な町でした‼️

いつかもう一度ゆっくりと来たいなぁ

今度は観光スポットを回ってみたい

▼常滑の横断歩道の手前では
猫🐱も停まります


◆ おまけ ◆愛知県・常滑焼のシール
イトーヨーカドーのノベルティ