「どこかにビューーン!」の旅 上田城 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2023.12.26

「真田丸」のおかげで

 JR東日本の旅ガチャ

「どこかにビューーン!」

長野県上田市日帰り旅行


上田といえばココ‼️ 上田城跡公園

上田城は3度目かな?

旧二の丸内が上田城跡公園になっています

本丸と二の丸の大部分が国指定の史跡

(今回は、歴史がアタマにしっかりと

入っているから楽しみです)

 ▼右が北櫓、左が南櫓

 ▼

東虎口櫓門(再建)

 上田城

天正11年(1583)

真田信繁(幸村)の父

真田昌幸により築城

上田城は第一次・第二次上田合戦で

徳川軍を二度にわたり撃退した

難攻不落の城として知られています

このあたりは大河ドラマ「真田丸」で

よ〜くお勉強させてもらいました

 ◆ 真田石

本丸東虎口の復元櫓門横の

石垣にある直径3mの巨石

真田昌幸が上田城築城の際に、この大石を「真田石」と名付け、のちに嫡男・信之が松代へ移封となった際にこの石を家宝として持っていこうとしましたが、微動だにしなかったといわれています。

 ◆ 北櫓

櫓内は見学できますが(有料)

前回見学したので、今回はパスです

 ◆ 南櫓 

 現在残っている本丸の3棟の櫓

(南櫓、北櫓、西櫓)櫓は

寛永3年(1626)上田に移封した

仙石忠政が再建したもの


神社を通り抜けて西櫓へ

 ◆ 西櫓

こちらは高台にあって

なかなかロケーションが良いです

 

御城印

こちらは2回目のときに拝受した御城印


今回はこちらを購入しました

城カード

 

帰りの道で

素敵な木に出会いました‼️

「シダレグワ」というそうです

 枝の下がり具合がキレイ‼️

 

次回は真田神社です


にほんブログ村へ

にほんブログ村 歴史ブログへ