小田原 de 歴まちカード & 御宿場印 そして「御幸の海」 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2023.10.26

小田原そぞろ歩き

 小田原 バス プチ旅

小田原の中心部に近づきました。

比較的新しいスポット

◆ 西海子小路(さいかちこうじ)

小田原の桜名所のひとつで

約400mの区間に、約50本からなる

桜のトンネルが楽しめるそうで、

17軒の武家屋敷が並ぶ小路です。

桜の木もまだ若く、

まだまだすべてが新しくて

建設途中といったところ?

観覧無料の所に入ってみました。

旧松本剛吉別邸

約100年前に建築された

歴史的建造物と庭園

 

歴まちカード

⬆の旧松本剛吉別邸ほかで配布中

近代の別邸文化を今に伝える

「松永記念館」を紹介しています

 

小田原散策の途中

蒲鉾で有名な「籠淸」

本店がありました

歴史を感じる建物で、思わず📷

 

小田原といえば

東海道の宿場町でもあります

小田原宿:江戸を発ち東海道を二十里余、品川宿より数えて九番目の宿場。かつて関八州を統一した後北条氏の城下町として繁栄した小田原は、関東への出入り口として重要な拠点でした。

◆ 小田原宿御宿場印 ◆

小田原市観光交流センターで販売中

最近はいろいろな街道で

御宿場印を販売してますが

東海道は初めて購入してみました

 

小田原ヘ来ると寄りたくなる

御幸の浜 へ!!

この海に続くトンネルは最高〜ラブラブ

 トンネルを抜けると海がバァ〜ン

 相変わらず、誰もいない海〜♪

外国人カップルがまったりと…

絵になります

 次はいよいよ市街地ヘ


にほんブログ村へ

にほんブログ村 歴史ブログへ