根府川駅から海岸線に降りてみました | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2023.10.26

“根府川“ まち歩き

 2024年新年早々

いろんなことがありますね

「今日の朝が、昨日と同じように

明けるのは、当たり前ではない」

ということは経験してるので、

毎日毎日を無駄にしないで

しっかりと生きていこう‼️ と

改めて心した、2024年の幕開けです


さて、昨年からの続き

小田原 バス プチ旅

根府川駅で下車してぶらぶら

 赤い鉄橋を目指して

海まで降りていきます

 海を望む赤い鉄橋は絵になる〜

 緑が生い茂った細い道を通って

 鉄橋の下をくぐり…

 海岸線に沿った国道に出ると

干物屋さん「山安」に到着

(車で何回か前を通ったことがあるな)

 試食ってあるので、お立ち寄り

コレが、脂がのってて

めちゃくちゃおいしかった〜

 さすがの産地です‼️

 

そして海へ‼️

やっぱり海はいいなぁ〜

先が長いので、海をひと眺めして

根府川駅に戻ります。

途中、いくつかの史跡を

見学しながらのそぞろ歩き足足

 ◆ 根府川関所跡

熱海や伊豆へ通じる根府川道

関門として、元和元年(1615年)頃に

設置された関所の跡。

明治2年(1869)に廃止されるまで

関所となっていたといいます

「震災石」は関東大震災のおり、

流れ着いた巨石とのこと。

 

寺山神社

主祭神:武甕槌命

(別名:寺山権現)

 根府川は、「根府川石」の山地として

石材運搬に携わる人達が多く、

航海に関係のある鹿島信仰

定着したとされます。

その後、根府川村の鎮守となりました。

 

道すがら、小田原らしい

小さな風景にも出会いました