今年最後は、海で締めくくり「根府川駅」 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2023.10.26

海の見える駅

今年最後のブログは

大好きなで締めくくりますニコニコ


家族の有給消化の休日

お誘いのプチ旅 第2弾‼️

今回は 電車 バス の旅

「どこがいい?」と聞かれ

「海と海鮮丼 ‼️」と即答‼️

で、前々から行きたかった

東海道線「根府川駅」

(神奈川県)

「海が見える駅10選」で検索すると、

必ず紹介されている駅です

天気は快晴☀ 

海と線路のツーショット」

相模湾を見下ろす崖の上にある

ホームに降り立つ‼️

(ホームの海抜は45m)

ホームより階段を登ると

線路と海が見下ろせます

 改札口へと続く

跨線橋からの眺望

根府川駅は、ホームはがけの下、

駅舎はがけの上という構造

 

そして改札口へ…

レトロな雰囲気な跨線橋は

めちゃくちゃ映えスポット

▼この写真、結構お気に入り

 

根府川駅舎

 改札口からチラッと見える海と

射し込む光が

なんとも幻想的でステキでした

根府川駅は1896年開業で、当初は今よりも標高の高い場所にありましたが、1923年関東大震災の影響を受け、現在の場所に移築されました。震災の際、ホームに進入していた列車が土石流に巻き込まれ、多くの尊い命が奪われてしまったという悲しい歴史もある駅です。


おまけ

根府川駅を通過していく

特急「サフィール踊り子」号

 

2023年、今年も

ありがとうございました


2024年は

小田原の旅 バス 紀行 から

スタートします