源平合戦の舞台 屋島 に来たぞ〜‼️ | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2023.9.7

晴れてたら良かったけど

 突然ですが香川県まで

初‼️ 香川です ‼️ 

コレでやっと四国4県を制覇できました〜

 高松に近づくにつれ

瀬戸内の小島が見えてきました

 高松空港 到着‼️

 

この日は空港から

レンタカーを借りることに

何故って? 屋島にどうしても

行きたかったのでした‼️

 

源平合戦 の舞台、那須与一でも

知られる屋島まで🚗

当時は屋島は完全な島でした

「鎌倉殿の13人」では

屋島の戦いは残念ながら

描かれませんでしたが…

同じく大河ドラマ「源義経」では

タッキー&翼の今井くんが

那須与一を演じてましたね〜

▼屋島中腹から見た古戦場

 

屋島の頂上に来ました〜

が、だんだん雲行きが怪しく…えーん

 ▼屋島城趾の看板

屋島城:屋島は備讃瀬戸の東限に位置し、畿内に抜ける海上ルートにおける要所で、特に、唐・新羅の大船団を迎え撃つには非常に重要な場所でした。

 屋嶋城の城壁は山上を全長7kmに渡ってめぐらしていたと考えられていますが、そのほとんどは断崖絶壁で、人工的に城壁が築かれていたのはそのうちの約1割程度。自然地形を最大限に活用した古代山城と言えます。

ほぉ~、古代の山城だったんですね。

それにしてもこんな断崖絶壁に

城を築くのって大変だったでしょうね。

 たくさんの島々が見えます

快晴だったら最高の景色だったろうな〜


▼ 交流拠点施設「やしまーる」

昨年、屋島の山上に誕生した

新ランドマーク。

地形に合わせて建築された、

起伏と曲線がユニークな

約200mの回廊型施設です。

 

おまけ

屋島に行く途中に出会った

「ことでん」

 ▼おみやげに買った

紅白のお餅「源平餅」


香川旅行記 続きます


にほんブログ村へ

にほんブログ村 歴史ブログへ