角館の武家屋敷「青柳家」では御朱印も | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2023.1.22

武家屋敷を見学‼️

角館の武家屋敷の敷地内は

個人宅が多いので

敷地内は見学不可が

多いのですが、

なかには古民家カフェだったり

博物館になってたりと

いろいろです

 

公開している武家屋敷のひとつ

「青柳家」

格式高い薬医門で知られる青柳家は

角館を代表する武家屋敷

 青柳家

二代目当主・青柳藤右衛門が

みちのくの地に移り住み四百年。

角館では、はじめ芦名氏に仕え、

芦名氏断絶後は

佐竹氏の臣下となります。

以来明治の世を迎えるまで、

佐竹氏の忠実な家臣として仕え

主君の繁栄を支え続けました。

 敷地は3000坪という広さ‼️

母屋は一般には非公開ですが

ほか、すべてを見回ることは

できなかったけど

おもだったところを点々と

 

◆武器庫◆

武器蔵には、貴重な鎧・兜等の武具や、

江戸時代からの文献を収めています。

 

「刀」と「片刃槍」を

手に取ることができるコーナーで

初めて刀や槍を持ってみました‼️

 ◆解体新書記念館◆

「解体新書」人体解剖図を描いた

画家が小田野直武という角館の武士。

青柳家と小田野直武は姻戚関係にあり、

青柳家と関係の深い

小田野直武と『解体新書』、

その画業について展示しています。

▼記念館の外に飾られた

解体新書ができるまでの絵図

 庭のステキな景色を1枚カメラ

 ◆秋田郷土館◆

武家屋敷の内部を見ることができます

 2階に上がると「幕末写真館」

幕末期の貴重な写真を展示

 隣の部屋には

アンティークな蓄音機や

懐かしく珍しいレコードの数々

 

敷地内には神社も‼️

 ◆青柳神社(邸内社)

 御祭神:八幡大神、稲荷大神、春日大神

藩政期には内玄関前庭に

祀られていましたが

明治維新後は内庭の現在地に。

 ◆御朱印◆

◆ハイカラ館◆

(アンティークギャラリー喫茶)

御朱印はこちらでいただけます

 

多くの建物や広い庭園

そして貴重な品々3万点を

公開している青柳家は、

歴史を感じる見どころ満載の

武家屋敷でした。