《探検!!マンホール》川口市(埼玉)のマンホール & 行列のできるお店 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2022.10.30

 「キューポラのある町」

 

10月末の日曜日

京浜東北線川口駅まで

駅前はきれいな紅葉の並木

2階の駅前通路を彩っています

その通路にエントランスがあるビル

「キュポ・ラ」の総合受付で

川口市のマンホールカードが配布

◆ マンホールカード ◆

マンホール蓋を製造する鋳物工業で知られ

映画「キューポラのある街」の舞台川口市。

本マンホール蓋にも鋳物職人の高い技術が

いかんなく発揮されています。

市の花「鉄砲ユリ」

明治初期の特産「竹ざる」

デザインされています。

駅前の広場に設置されています

マンホールは平らな面に一定の深さの溝を

刻み込んで仕上げるのですが、

川口の場合は表面にゆるやかな曲線を使い

高さに変化をもたせて立体感を表現、

職人芸の高い技術が光る珍しいデザイン。


 *****


この日、川口に行く前に

娘と新宿でランチ。

一人で入るのは勇気がいる店、

TVのニュースでも見たことのある

行列のできる店

eggslut 新宿サザンテラス店

(エッグスラット)

 卵好きが卵好きのために作った

ロスアンジェルス NO.1の卵料理専門店

定番料理「エッグサンド」の革命児として、2011年のブランド創立以来、

卵好きを魅了する卵料理専門店です。

 待つこと20分

エッグサンドです‼️

確かに日本ではなかなか見かけないサンド

 そして、季節のスイーツ

 いい大人が並ぶには

なかなか恥ずかしい時の強い味方、

若者『娘』です‼️

 

にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ