☆鉄印の旅☆ 「ゆめぞら」号でファンタジーな時間 ③北越急行ほくほく線 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2021.10.24

 

最後は一番の楽しみ

「ゆめぞら」でうっとり

 

直江津駅北越急行

「ほくほく線」に乗り換えです

超快速ラビット号

この日は2両編成で、青ラインが普通

赤ラインが「ゆめぞら」号

(写真では左側にちょこっと見える車両)

 

※北越急行ほくほく線

新潟県南魚沼市の六日町駅を起点とし

新潟県上越市の犀潟駅(さいがた)までを結ぶ

北越急行が運営する鉄道路線。
北陸への国鉄の予定線「北越北線」として

昭和43年に着工され、紆余曲折の末、

北越急行によって平成9年より営業を開始。

 

ニュースで見て

一度は乗ってみたいと思っていた

「ゆめぞら」号に乗車です。

念願が叶いました!!

わぁ〜、ファンタジック!!

「ゆめぞら」号は、

日本初のシアター・トレイン

トンネルに入ると天井が巨大スクリーン!!
直江津〜十日町までの区間

上映トンネルは全部で5カ所あって

長い時間楽しめます。

自由席で、普通乗車券で乗れます。

土・日にみの運行ですが、

不定期なので要注意です!!

トンネルを抜けると

車窓の風景はすっかり夕暮れ

そして十日町駅に到着です

◆ 十日町駅(北越急行ほくほく線) ◆

 

ここで最後の鉄印をいただきます

◆北越急行 鉄印 ◆

今回の日帰りツアーでいただいた

3鉄道の鉄印(つながりました!!)

ライフワークのひとつ「鉄印帳」

まだまだ先は長い!!

 

◆十日町駅(JR) ◆

十日町駅は十日町市の中心駅であり

JR飯山線北越急行ほくほく線が乗り入れ

接続駅となっています。

そして、ふたたび

北越急行(普通)に乗り換え

越後湯沢駅へ。

唯一のおみやげタイム!!

ここで新幹線に乗り換えて、

「鉄印ツアー」終了!!

初のひとり参加のツアー。

日帰りとはいえ、ドキドキでしたが

みなさん、一人参加。しかも鉄道しか

目が行かない方々だったので

とても気楽に楽しめました。

今後も自分の希望と一致した

ツアーがあったら、参加してみたいな

と思うのでした!!