☆鉄印の旅☆ 妙高高原駅から直江津駅まで ②えちごトキめき鉄道 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2021.10.24

 

「鉄印ツアー」3路線目

妙高高原駅でトキてつに

 

しなの鉄道「軽井沢リゾート号」にて

長野県から新潟県までで移動

途中、車内でランチ(駅弁)が

配られました!!(中身は内緒^^)

しなの鉄道オリジナル?

包装紙の裏側には駅スタンプも

こちらはデザート

(家までお持ち帰り)

 

妙高高原駅に到着です!!

 

ホームに停車していたのでカメラ

◆ リゾート雪月花(せつげっか) ◆

(えちごトキめき鉄道)

車内も豪華です。いつか乗りたいな〜

 

◆ 妙高高原駅 ◆

えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインと、

しなの鉄道の北しなの線の2路線が乗り入れて。
リゾート地、妙高高原の玄関口となっています。

また新潟県内の鉄道駅としては

最南端(妙高市)に位置しています。

駅前はこんな感じ。

遠くに山々が見えて、ちょっと感動!!

 

◆ 駅スタンプ ◆

クリアファイルはいただいたおみやげ

 

ここでえちごトキめき鉄道

(妙高はねうまライン)

乗り換えです!!

※えちごトキめき鉄道株式会社
新潟県上越市に本社を置く第三セクターの鉄道。

2015年北陸新幹線の長野駅ー金沢駅間延伸に伴い

並行在来線として経営分離される路線のうち、

信越本線妙高高原ー直江津間(妙高はねうまライン)

北陸本線市振ー直江津間(日本海ひすいライン)

2区間を運営する鉄道事業者として2010年に

「新潟県並行在来線株式会社」として設立。

新潟県と妙高市、上越市、糸魚川市などが出資。

 

◆えちごトキめき鉄道(普通)◆

銚子電鉄と姉妹鉄道なんですね〜

 

そして直江津駅に到着です!!

つづく…