【埼玉・秩父霊場巡り】34番札所で水潜寺で、ついに結願です!! | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2021.10.20

 

34番札所水潜寺は

日本百番観音の結願寺

 

秩父札所34番水潜寺は、

百の観音の大悲を一寺に集め

御利益を得たいとの願いにより、

西国・坂東・秩父の各33の札所に

一ケ寺を加えることとなり、

水潜寺が日本百観音の結願寺になったと

伝承されていいます。

 

その水潜寺

ちょっとした山奥にあります

『クマ注意』の蛍光看板がリアル

案内板には助かりました^^

参拝順路はこんな感じで緊張感

途中、休憩所もあります

やっと本堂に到着!!

 

◆ 本堂(観音堂) ◆

34番札所 

日沢山(にったくさん)水潜寺
(曹洞宗)
御本尊:千手観世音菩薩

本尊の千手観世音は、

一木造りで室町時代の作と伝えられ、
脇侍には、西国をかたどる

西方浄土の阿弥陀如来と、
東をかたどる東方瑠璃光世界の

薬師如来がまつられています。

本堂内は赤い格子戸と天井絵、

独特な色彩の天女の彫刻が

独特な雰囲気を醸し出していました

 

◆ 水くぐりの岩屋 ◆
観音堂の右の崖下に

水くぐり(水潜り)の岩屋(非公開)があり
かつては巡礼を終えた人々が胎内くぐりをして、

身を清めてから俗世に還ったといわれています。

 

◆ 長命水 ◆

その岩屋の中からは清水が湧き出ており

長命水とよばれています。

◆ 観音霊験記 秩父順礼 ◆

 

◆ 日本百観音結願堂 ◆

 

◆ 讃仏堂(納経所) ◆

納経所も立派です!!

 

◆ 御朱印 ◆

今回の秩父霊場巡礼のお供の本

(この本で、主人の遺志を知ったのでした)

 

最後に三十三観音に見送られ…

主人がおそらく行きたかった秩父

主人の遺志を継いで、3ヵ月に渡り

通算8回の秩父通い。

秩父札所三十四観音霊場巡り

ついに完結しました!!

最後の西武秩父駅

すっかり夜になっていました…