【茨城・取手市】久しぶりの青空の参拝 三軒地稲荷神社 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2021.5.26

 

三軒地稲荷神社は

お狐さんがいっぱい

 

仕事で藤代駅(JR常磐線)

取手市北部にある駅です。

 

久しぶりに青空に恵まれた日

小貝川の土手沿いを

めちゃくちゃ気持ちよく歩いて…

 

駅からは15分くらい

三軒地稲荷神社に着きました!!

 

◆ 一の鳥居 ◆

 

◆ 二の鳥居 ◆

二の鳥居から三の鳥居

参道は新緑の木々のトンネルで、

最高の爽やかさ!!

緑の合間からのぞく青空と

陽の光がとても幻想的でした。

 

◆ 拝殿 ◆

三軒地(さんげんち)稲荷神社
御祭神:宇迦之御魂神

天正年間(1572)京都伏見稲荷の分霊を奉じ、

住人の服部市左衛門が

社殿と社地を供して祀りました。

 

◆ 奥の院 ◆

奥の院の表示があったのでそちらへ

逆光のなせる技で

不思議な光に包まれました!!

奥の宮には数多くの祠や

お狐さんがいっぱい。

 

こちらは参道途中で出会った

「招福きつね」さん

なかなか愛嬌があるお狐さんです

 

◆ 御朱印 ◆

社務所の前に置いてある

(宮司不在の掲示あり)

ホントの書き置きででした。

書体がとても特徴的ですね。

 

久しぶりに青空のもと

とても爽やかな時間でした!!