果敢にも鉄印、御朱印、マンホール挑戦!! 青梅線・五日市線御朱印めぐり | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2021.5.3

 

JR東日本のキャンペーン

のっかりました!!

 

JR東日本のキャンペーン

青梅線・五日市線

御朱印めぐり

なかなかおもしろそうなので

2日間かけて挑戦しました!!

 

スタートは青梅線 昭島駅(昭島市)

 ◆ 昭島駅 ◆

駅はシンプルですが

駅前には大きなショッピングモール

新しく、現代的です!!

◆ 鉄印 ◆

 

◆ マンホール ◆

マンホール見っけ!!

駅前の観光案内所で

マンホールカードいただけました!!

ん?図柄がクジラ

海なんか近くにないのに?

およそ200万年前、昭島市の辺りはまだ海で、
化石となったクジラの骨が発見され、

「アキシマクジラ」の学名がつきました。

そういうことか!! またひとつお勉強。

案内板もクジラ

 

◆ コミニュティバス ◆

昭島市コミュニティバス

くるりんバス

一瞬だったのでこんな写真しか

撮れなかった(泣)

 

さて次の駅は拝島駅(昭島市)

◆ 拝島駅 ◆

いろいろな路線が乗り入れていて

ターミナル駅として大きいですが

駅前はお店も少なくて閑散

◆ 鉄印 ◆

 

今回のJR東日本の御朱印めぐりでは

拝島駅日吉神社が含まれていますが

日吉神社はアクセスが大変だし

過去2回参拝しているので

今回はパスです^^

最初に言い訳けしておきます!!

今回は鉄印に重点をおいているので

時間的にパス参拝があります^^

過去の日吉神社参拝は↓コチラで