【東京・台東区】谷中めぐり②本妙院のお正月御朱印 & 「のんびりや」 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

 

 

2020.1.13

 

本妙院の招き猫御朱印と

まったり『のんびりや』

 

谷中ゆっくり散歩

(谷中はホントにお寺が多いです)

 

続いて訪れたのは

御朱印で人気の本妙院

ちっちゃなお寺です

 

慈雲山 本妙院(日蓮宗)

瑞輪寺の子院

慶安3年(1650)に

尭仙院日円により開基されました

客人稲荷大明神、金精明神

万霊納骨塔、鬼子母神が

祀られています。

 

本妙院の御朱印は有名です

お正月は鏡餅に乗った招き猫

お正月らしくて最高です!!

 

 

谷中ランチは

「のんびりや」さん

昭和情緒あふれた建物です

谷中の町に溶け込んだ風景!!

 

 

内装も昭和感たっぷりです

きっと夜は飲み屋さん

でもランチもやっています

 

ランチメニューから焼きそば、

オムライス、ガパオライスを注文

オムライスのライスは

不思議な味でおいしかった〜

幼児連れだったので

座敷の席に案内してくれたり

香辛料などにも細かく聞いてくれ

とても親切なお店でした

 

屋号通りにのんびり、

ゆっくりまったりできました

 

 

おみやげにお店に飾ってあった

山手線の駅名を

コラージュした絵はがき。

御朱印巡りらしい日暮里

絵はがきを選びました